• 締切済み

ブログ開始時のメールアドレスの変更には支障あり?

Gooやアメブロなど、ブログサービスを利用する場合、自分の電子メールアドレスが必要になります。その登録した電子メールアドレスのアカウントを削除せざるを得なくなった場合でも、一旦、始めたブログは継続して利用することに問題ありませんか。 ブログのサービスの会社にメールアドレス変更の連絡は、すべきだとは考えてはおります。 質問のポイントは、プロバイダーが提供する電子メールアドレスの変更にありますので、それを踏まえてご回答頂ければ幸いです。 宜しく、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブログの登録情報の編集でメールアドレスを変更すれば問題なく使い続けることもできます。 が、プロバイダのメールアドレスを使うと、ブログサービスを通じて迷惑メールを送りつけられたり、個人情報を盗み見される可能性もあるので、フリーのメールアドレスを取得しておくと楽ですよ。

NobFuj
質問者

お礼

早速、回答を頂き有難うございます。 登録メールアドレスの変更について、基本的に問題ないとのこと、理解しました。 ところで、ブログサービス以外のネット上のサービスを使う(例:会員登録)場合、メールアドレスをIDにする場合もあるかと思いますが、その場合も該当する登録情報の該当箇所(メールアドレスとID)を変更すれば良いと考えればよいでしょうか。(IDは、使わなくなったメールアドレスを使用しつづけるような気もします。) 一方、フリーのメールアドレスは、サービスによっては、登録する場合に、登録するアドレスとして使えないことがあるかと思い、あまり使っておりませんでした。アドバイス有難うございました。 最後に、「個別のサービスを利用する時に、その都度、サービスを提供する組織に確認すれば」とのご意見もあるかと思いますが、さらにご回答頂ける方がいらっしゃれば幸いです。