• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダーを変え、メールアドレスを変更したい

サービスや価格の点からプロバイダーを変更したいと思っています。 前に使っていたメールアドレスにきたメールは現在のアドレスへ転送させています。 今回、また変更すると、前々回・前回のアドレスをも転送させなければいけなくなると思います。 ほとんど、やりとりはない人にも、アドレスを教えている為、全てに新しいアドレスを伝えるのは、不可能です。 何かいい方法は、ありませんでしょうか。

noname#40297
noname#40297

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125826
noname#125826

以前のアドレスや,今回変えようと思っておられるアドレスを,どのように残そうとお考えなのでしょうか。 プロバイダ契約を解除したらアドレスも使えなくなり,転送もしてくれませんが…。 □メールの使い方として下記のような使い方をお勧めします。 ●プロバイダと関係ないメールアドレスを取得する。 こちらのメールアドレスは,信頼のある知人や家族などにだけ知らせる。 こちらにとても安いものがあります。 http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml ●もう一つフリーアドレスを取得する。 こちらは何かの登録の時や応募したりする時など,後に広告や迷惑メールで困ったらすぐに削除できるものとして使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問する前にちゃんと勉強します。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 起こってしまった問題の解決にはなりませんが、今後、同じ問題で悩まなくてすむように、プロバイダー以外のメール・アドレスを取得し、それを使い続けるのがベストでは? 但し、プロバイダーによっては他社のメール・サーバーへのアクセスを制限していることもありうるので、その場合は、ブラウザー(インターネットエクスプローラー等)でアクセスするWEBメールにしないといけないかも知れませんが・・・無料WEBメール(Outlook等のメーラーでも送受信できるものを含む)については過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770241 等)を参考にされては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

よく解らないのですが。 >前に使っていたメールアドレスにきたメールは現在のアドレスへ転送させています… 前に使っていたアドレス、というのは以前契約していたプロバーダーという意味でしょか? つまり前のプロバーダーは解約せずにそのまま残してあると? プロバイダーを変更してしまうと、前のアドレスに送信されてきたメールは転送にしろ、届かないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味のわかりづらい質問ですみません。 回答ありがとうございました。