• ベストアンサー

プロバイダが変わったら・・・

プロバイダを変えようと思っているのですが、そうすると 今までのプロバイダのメルアドが使えなくなりますよね? 単に全ての人に新しいアドレスを教えればいいとは思うのですが 万が一教えるのを忘れてしまった人がいたとして、その人が メールをくれても戻ってしまって連絡が取れなくなりますよね? アドレスブックや、過去の大事な送受信履歴などのバックアップ (というのでしょうか・・・)は、どのようにしたらよいでしょうか? 全てのメールのやり取りををフリメか何かに転送して保存しとけば いいのでしょうか? でもそれもすごいたいへんな作業ですよね・・・? 皆さんはどうされてますか? 昔、古いアドレスへ届いたメールを、新しいメルアドへ 転送してくれるというサイトがあったと思いますが、昔フリメを ふたつ作って実験してみたら転送されてこなかったので、 それ以来使っていないので忘れてしまいましたが、 もしちゃんと動くやつでそのようなサイトやサービスを ご存知の方おりましたら、そちらも知りたいのでどうか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

プロパイダによっても多少違うと思いますがプロパイダを辞めてもしばらく(1~6ヶ月)くらいは転送設定しておけば転送してくれます。 過去のメールに関しては自分のパソコンのメールソフトで受信すれば解決しそうな気もしますが・・ アドレスブックに関してはエクスポートできると思いますので新しいプロパイダになってからインポートすれば大丈夫ですよ。 できれば今のプロパイダ名と変更しようと思っているプロパイダ名を教えていただければ もっと詳しいアドバイスができると思うので教えてください。

ochaocha_
質問者

お礼

ありがとうございます!! プロバイダ名なんですが、今ちょっと一時的に海外に住んでて 海外のプロバイダなんです・・ >自分のパソコンのメールソフトで受信すれば解決しそうな気もしますが・・ というのは、アウトルックとかを使って、ということですよね。 普段は使ってなかったのですが、それで解決するのであれば やってみようと思います。 こっちのプロバイダにもまた転送設定について尋ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

プロバイダ提供のメールアドレスを使用する限り、同じ事の繰り返しです。 専用のメールサーバーと契約し、ここのメールアドレスを使用するようにすれば、 プロバイダを変更してもメールアドレスを変更しなくて済みます。 http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私も某プロパイダを辞めましたが(解約)メルアドはそのまま使えます。「解約」でなく「退会」するとメルアドも使えません。(プロバイダによります) 聞くところによると、他のプロバイダも回線接続の「解約」と「退会」(契約解除)の二通りがあるものが多いとか。

関連するQ&A

  • プロバイダが変わると・・・

    今まではずっとプロバイダをBIGLOBEにしていたのですが、 先日Yahoo!BBに変更したのでBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 その場合は当然BIGLOBEのメアドは使えなくなりますよね?? そのメアドは約4年間いろんなところに知らせていて、 全員にメアドの変更を知らせることは不可能に近いので 自動的に転送されると助かるのですが、こういうことって可能なのでしょうか?? これからBIGLOBEを解約するのに、そんなあつかましいことを聞きづらくて・・・(^^;;; ちなみにYahoo!BBのアドレスって最初はフリーからなんですか?? なんか25Mに達しないとybbなんとかのアドレスに 変更できないみたいなことを読んだのですが・・・ そうするとBIGLOBEを解約して前のメアドが使えなくなると、 Yahooのフリーメールだけになってしまいますよね?? よくフリーのアドレスでは登録できませんみたいな サイトがあるんですけど、その場合はどうなるのでしょうか?? いろいろと質問してしまってスミマセン。 アドバイスがありましたらぜひお願いいたしますm(_ _)m

  • 無料のプロバイダー

    探せば色々出てくるのでしょうが 現在、女性専用の無料プロバイダーに加入しており そのサービスが11月で終了することになりました。 今までそこのアドレスをサブに使っており メインのプロバイダー(有料)にも加入しているのですが サブアドレスとして無料のプロバイダーのメアドが欲しいと思っています。 お金を出せば今の有料プロバイダーでも サブアドレスは取れるのですが あくまでもサブは通販などに使いたいと思っているので 無料で欲しいなと思っています。 メインのプロバイダーにメールを転送できることが条件です。 出来ればプロバイダーで、フリーメールでも転送ができる この条件を満たすお勧めのところがありましたら お教えくださいませ。

  • プロバイダーを変え、メールアドレスを変更したい

    サービスや価格の点からプロバイダーを変更したいと思っています。 前に使っていたメールアドレスにきたメールは現在のアドレスへ転送させています。 今回、また変更すると、前々回・前回のアドレスをも転送させなければいけなくなると思います。 ほとんど、やりとりはない人にも、アドレスを教えている為、全てに新しいアドレスを伝えるのは、不可能です。 何かいい方法は、ありませんでしょうか。

  • プロバイダについて

    メールアドレスを追加で欲しいと思います。 今のプロバイダは追加ではもらえないので、どこかのプロバイダの安いコースに入って1つアドレスを取ろうかとも思いました。 しかし、プロバイダによっては、完全な従量制もあるみたいなので、もしいっさい使わなければ1ヶ月は無料になりますよね。 そうすれば、メールアドレスはタダでもらえることになるのかなーと考えてます。 新しく取ったメールアドレスは今のプロバイダからアクセスして受信できればの話ですが・・・ こんなプロバイダってないですか? ちなみに転送無料アドレスが欲しいのではないんです。 何か無料か安い値段で、メールアドレスが取れるところはないでしょうか? 教えてください。

  • フィルタできるプロバイダーを教えてください

    OCNのメール&ウェブビジネスの代表メールから複数の人に転送をしています。 最近、海外からの迷惑メールが増えて対策したいと思っているのですが、毎回、件名とメルアドを変えて送られてくるので、OCNのフィルタリングでは対応できないでいます。本文に、毎回同じセンテンスがあるので、これをKeyにして該当メールを削除してから転送させたいと思っていますが、OCNの設定は、転送が先に動くため、フィルタリング機能が利用できません。 そこで、他社のメールをひとつ作って、そちらへ転送し、フィルタリングをしてから、もう一度、OCNのメルアドに戻したのちに、複数の人に転送したいと思っています。 メジャーなプロバイダーで、転送よりも先に本文のフィルタリングができるところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 転送機能のあるフリーメールのサイト

    今までjmail(http://jmail.co.jp)というサイトの フリーメールを使っていたのですが、 来年3月にサービスを終了するという事で動揺しております。 このjmailは、メールを携帯に転送してくれるサービスがあり、 受信・転送・送信全てがなかなか迅速で順調で気に入っていたので、 これに代わるフリーメールは無いかと探してみたのですが なかなか良いフリメが見付かりません。 メールを転送してくれるフリメは色々ありますが、 転送メールのように、メールを転送してしまうのではなく、 メールをブラウザで見れる状態で残しつつ、 そのコピーを携帯に転送してくれるという機能をもった フリーメールは無いものでしょうか? (判り難い説明ですみません) 年賀状でアドレスを知らせたいのでちょっと焦ってます。 オススメのフリーメールを教えてください。

  • 使えるプロバイダーのメールについて

    会社のメールアドレスがあるのですが、ケーブルTVのインターネットのメールアドレスなのですが、メールの送受信に不具合が多く、他のプロバイダにかえようかとおもっているものです。 低料金で早く取得でき、トラブルの少ない、オススメのプロバイダーのメールがあれば教えてください。 顧客から、あまりに不具合が多いため変えてくれないかといわれています。 よろしくお願いします。

  • なぜ海外に行く人はプロバイダメールよりフリメの方が

    いいんですかね? 海外に行く人の場合のプロバイダーメールよりもヤフー、ホットメールなどのフリメのがいい理由を教えてください。

  • OE.6について

    以前までプロパイダをplalaと契約していて 受信メールは全てOEに入ってきていたのですが、 1ヶ月ほど前からplalaとでの契約トラブルがあり OEでの送受信が出来なくなっていました。 (その間はヤフーのフリメで送受信を代用していました) そこで質問です。 サーバーに溜まっている(と思われる)受信メールは ヤフー・その他のフリメに転送できないのでしょうか? 方法をご存知、是非解決策を教えて下さい。

  • プロバイダメールをGmailに転送

    プロバイダメールをGmailに転送転送したいと思い、サイトを参考にしてGmailの設定をしました。(・・・できていると思うのですが) 試しに携帯からプロバイダメールアドレスにメールを送りましたが、Gmailを開いても受信されていません。 どこに間違いがあるのかよくわからないため、質問に参りました。 設定の段階でGmailからプロバイダメールにメールが送られて、そこに書かれているURLをクリックしたところ、「完了です」という旨の内容でした。 これでできるようになったと思ったのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。