• 締切済み

自己破産の住所を、今とは別の住所にしておきたいのです。

自己破産をすると、まともではない会社から郵便物がたくさん届く事が心配です。官報掲載後、どの程度の期間そのような事が続くのでしょうか?間違い郵便が多く、郵便局に何度クレームを言っても改善されないので、万が一ヤミ金の郵便が間違って他の家に誤配された場合、地方の一戸建てという事もあり、間違いなく噂になってしまいます。 そこで、自己破産時の住所を別の所にしておく事を考えました。ただし、家族や知人には自己破産の事を隠しておくので、近親者の住所を借りる事は考えていません。破産時の住所は現住所を裁判所に申告する必要がありますが、実際に住んでいなければダメなのでしょうか? 郵便物を郵便局留にする事ではなく、あくまで住所を別の所にする方法について、どうぞお知恵をお借し下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.3

こんにちは。みなさんおっしゃるように、ご質問者様にとっては残念ですが、自己破産される場合の住所を別の住所にすることは多く問題が生じると思います。 なお、自己破産をしたあとに、その住所にダイレクトメールなどが届く期間は、一定ではありませんが、数年間はそういったものが届くようです。ちなみに、一戸建てというのは持ち家ですか?もし、持ち家でしたら、自己破産の際に差し押さえをされる可能性がありますので、もしその家を手放した場合には、その場所に住むことはできなくなりますので、郵便物の誤送等をご心配なさる必要はあまりないようにも考えられたのですが…想像上の話ですので、間違っている場合には、流しておいてください。 なお、自己破産をする場合には裁判所に申し立てを行ない、弁護士に依頼した場合には、弁護士が代理で全ての手続きを行ってくれることになりますが、司法書士に依頼した場合には、司法書士は基本的に「書類の作成の代行」を行なうことになりますので、自分の名前で裁判所に自己破産の申し立てを行ないますので、裁判所からの連絡やなんらかの郵便物が来た場合には、ご自身が管理をして司法書士や裁判所とやりとりをしなければならないと思います。 また、自己破産の申し立てをする場合には、住民票の場所と違うところに住んでいたとしても、「居所」(現在住んでいるところ)で申し立てを行なうことができる…ということになっていますので、やはりその住所に居ることは非常に重要だと思います。 さらに、自己破産の申し立ての最中に、引越しを行う場合には、裁判所から「許可」を得なければ引越しができない、というくらい、「居所」というのは重要視されているものです。 以上のことから、現住所をかくして申請するということはまずお考えにならないほうがよろしいかと思います。そういった行為が免責不許可自由にあたらないとしても、もしそのことが判明した場合に、裁判所に対する印象が非常に悪くなることは避けられません…。ですから、そのままの住所で、申請されることをおすすめします。

biore25
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。郵便物の誤配が多いので心配しているのですが、かなり難しいようですね。ネットではかなり調べているつもりなのですが、細かい所迄は知る事ができなかったので、ここで質問させて頂きました。ご経験者との事ですが、いつ頃のご経験なのか、お住まいの地域によっても、感覚に多少の違いがあるかもしれませんね。もう、10年経過されたのですか?   裁判所相手ですから、合法的でなければ無理な事は承知しております。それにしても、数年間もまともではない所からDMが届くとは、ご近所に知られずにすませるのは本当に難しい事のようですね。75人に一人が自己破産という驚くような統計を出している所がありましたが、その数字からすると、私の周りにもそれなりの数の方がいるという事です。実際の声をお聞きしたいです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

技術的には可能ですが、違法行為と見なされる可能性があります。 「借金は踏倒したい。しかし、住所は知られたくない」 こんな都合の良い事は、法治国家では不可能です。 そもそも、借金踏倒しを裁判所に要望した時点で「住民票がある市町村の破産者リスト」に住民票の情報が記載されます。 同時に、債権者は「自己破産者の勤務先・親族などに確認電話」を行なう場合が多いです。 「○○さんは自己破産したが、本当か?」 この行為は、判例でも「民間の業務の範囲内で、違法とは言えない」となっています。 実際に、金融調査部門担当者が実地調査を行なう事もあります。 近所に黙っていても、確実にバレますよ。 1.破産決定当時にあった財産は、破産管財人が、管理・処分する。 2.債権者から請求された場合は、破産管財人や債権者等に説明義務がある。 3.裁判所の許可を受けなければ、転居や長期の旅行をする事ができない。 4.裁判所の許可がある場合には、身体を拘束される。 5.送られてきた手紙を破産者本人の承諾なく、管財人が開封する。 (管財人には、手紙を開封して見る権利がある) ですから、借金を踏倒して住所を変更し近所に秘密にする事は出来ませんよ。 借金を踏倒しても、法律的には借金はそのまま残ります。 ただ、返済が免責になるだけです。

biore25
質問者

お礼

この質問を書き込み以降もいろいろ調べましたが、方法はないわけではさなそうですが、難しそうですね。一般の方との事ですが、アドバイス頂いた事は、お知り合いや周りの方に実際にあった事でしょうか?勤務先への電話の件、金融調査部門担当者の実地調査の件、初めてお聞きました。 借金を踏倒しても、法律的には借金はそのまま残るというのも、初めてお聞きした事です。いずれにせよ、最終的には弁護士の先生にお世話になる事ですので、その際に確認してみます。ありがとうございました。

回答No.1

借金で周りが見えなくなってるようです。 貧すれば鈍するを地で行ってます。 世間の噂を気にするんでしたら、自己管理にどうして 気が廻らなかったのか不思議。 こういった不利益が破産のペナルティって理解に及ばないん ですか?

biore25
質問者

お礼

ご回答いただきましたが、自己管理ができなかった=全てが自己破産につながる訳ではありません。

関連するQ&A

  • 自己破産の件です・・・(。。)

    はじめまして。 前に付き合っていた彼に騙されて現在弁護士に自己破産を進めていただいており、取引履歴を取り寄せ中みたいです。 今は友達の家で居候させて頂いているのですが、(そこに住民票を移してあります) 官報などに名前と住所が載り、迷惑がかかるので安い所へ引越しを考えています。 破産者は官報に名前と住所が載っていますが、旧住所が載っている方がたまにいらっしゃいます。 私の場合はどうなるのでしょうか? まだ弁護士さんが取引履歴を取り寄せ中と言う事。 取り寄せ中ですので裁判所へはまだ申請していないとの事。 以上の事から新住所のみ掲載されるのでしょうか もしくは旧住所も記載されるのでしょうか? 友達に迷惑かけたくないので・・・ わたしが悪いんですけど・・・ いてもたってもいられません。どうか教えて下さい

  • 自己破産中について

    私が債権者で相手が債務者です。 相手は弁護士を雇い自己破産しました。 現時点、調査表が届き提出し結果待ちです。 調査表に書かれた弁護士に電話で債務者の居所を訊くと「教えられません」と回答がありました。 調査表に債務者の住所が載っているのに教えられないという事は、調査表に書かれた住所以外の所に住んでいるということになります。 実際、1カ月以上夜でも(1日中)電気が付いておらず住んでる気配がありません。 チャイムを押しても返答なし。 ただ、内容証明は受け取っているので契約はしています(留守の為、郵便局で受け取った形) 自己破産中で、調査表の住所に契約はしているものの住まずに別の所に住んでいて、弁護士はそのことを知っている。 これは法律的にどうなのでしょうか?

  • 娘の自己破産

    色々な自己破産の事例を読んだのですが、自分の気にかけている内容が見当たらなかったので投稿させて頂きます。 長くなりそうなので、簡単に経緯を書いてみます。 去年の12月に親に内緒で自己破産の依頼をしました。 ただ弁護士費用約30万円を準備できなかったので、分割で今支払ってましてその金額が、ほぼ支払われた状態で自己破産手続きをしますと依頼を交してるので今は官報に情報は乗ってない状況です。 だた借金をしていたカード会社、信販会社には依頼情報はいっているので、多分事故情報は流れてると思います。 自分が自己破産するに辺り弁護士さんに家族には迷惑はかからないと言われたのですが、どうも私の考えが甘かったようですね。。 ただまだ官報に記載されてないのであれば、親と住所を別にして 世帯主も父から独立した形をとれば迷惑はかけなくて済むのかと 思い悩んでいます。。。 住所や世帯を変えても戸籍が一緒なら意味ない行為なのでしょうか? あと、姉と弟がいるのですが、姉が結婚する時になにか不備があったり 弟はもう所帯をもって違う所に住んでるんですが、家を買う時何か 迷惑をかけてしまうのでしょうか? 悩んで決めた事ですが、自己破産を選んだ事を今更ながらに 後悔しております。 どうか、良き回答をよろしくお願い致します。

  • 自己破産者の確認

    客に貸しがあるのですが、父が集金に行った所、自己破産したとの事でした。 自己破産を選択するほどの能力があると思われない方なので、自分で言い張っているだけなのかもしれません、本当に自己破産したのかどうかの確認は官報を見るしかないのでしょうか? 自己破産前の受任通知も来ておりません。

  • 自己破産について質問です。

    自己破産についてお聞きしたいのですが・・・ 自己破産をすると官報や役所の破産者名簿、ブラックリストに名前が載りますよね!? 官報はどんな人が見るのでしょうか? 破産者名簿は何課で保管されてて大勢の職員が見るのでしょうか? 役所に知人や親戚がいて、もし知り合いが見たら・・・を考えるとなかなか破産手続きができません。(これが一番のネックです) 私の住んでいる所は田舎です。 破産するとその他カードがしばらく使えなかったりすることは知っていますが、ほかのデメリットを教えて下さい。

  • 自己破産後の官報への記載について。

    自己破産についてお詳しい方教えて下さい。 自己破産する際に官報に住所氏名か記載されると聞きました。 質問なのですが、 ・記載されるのは一度だけですか? ・電話番号も記載されるのでしょうか? ・官報はネットでも読めるとの事ですが、検索サイトで自分の住所を検索するとすぐに官報のページが検索されてしまうのでしょうか? また、官報記載により闇金融のDMが送られて来るらしいのですが、 ・どれくらいのペースで来るのでしょうか?毎日ポストにたくさん入ってるのでしょうか? ・そのDMには破産者本人の名前の記載があって送られて来るのでしょうか?それとも記載なしのただのチラシのような形で来るのでしょうか? 以上、お分かりになる方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産手続き中年金裁定をするのですが・・

    知り合いが自己破産申請中(会社社長・倒産)で62歳なので年金を新規裁定請求しようと思っているのですが、銀行通帳は弁護士の手にあるようです。郵便局で通帳を作ろうとしましたが、免許証の住所(住民登録の住所)と今住んでる住所が違うため、お知らせの通知(転送不要)が届かない場合通帳が使えなくなるとの事で通帳が作れません。こういう方はどうやって年金を受け取ればいいんでしょうか? 郵便局で窓口払いもあるようですが、受け取りのはがきの関係で、住民登録の住所から今住んでる所に転居届を出さないとだめみたいで、それを出すとなにか不都合が出てくるのでしょうか? また、自己破産はどのくらいで身を隠す必要が無くなるのでしょうか?(どこで借りているのかは不明ですが、自分が設立した会社が倒産し、自己破産したようです) 自己破産で専門の知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 自己破産の最大のリスクは?

    自己破産について色々と調べてみたのですがいまいちリスクがわかりません。 官報に自分の氏名、住所が載るといっても一般人はそんなもの見ませんし。 一体、自己破産の一番のリスクは何なのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産して官報に掲載された場合、業者からDM来ましたか?

    お世話になります。 自己破産経験者(知り合いでも構いません)にお聞きしたいのですが、自己破産して名前等が官報に掲載されると、闇金業者からダイレクトメールが届くと聞きました。 それは「はがき」でしょうか?それとも「封書」でしょうか? 「はがき」だと、自己破産したことが家族にばれますよね。 情報提供、お願いします。

  • 自己破産しているか調べる方法は?

    個人に貸し付けてあるお金があります。 その個人が、自己破産をしているかどうかを調べる方法はありますか? 会社で貸付金として処理してあるので、破産されていれば損金でおとせます。 個人は埼玉県に住所をおいています。当社は県外にあるのですが、裁判所とかでわかるんですかね? また、官報に破産者は載ると思うのですが、それから調べられる方法はないですか?

専門家に質問してみよう