• ベストアンサー

貸したお金…

今年の初めに彼氏にお金を貸しました。自分の中では結構、高額だったのですが、先月に入り、返して欲しいと伝えてから会っていません。それでも先月まではまだメールの返事はありましたが、今月に入ってからは返事もありません。 もう別れるつもりではいます。が、お金は返して欲しいのです。返ってくる見込みは少ないでしょうか? 彼は一人で生活しており、また仕事も多忙なため、(夜勤とかもあり)家にいることは少ないので、直接家に行く事も難しく、どうしたらよいか判らない状況です。 何かよいアドバイスいただけませんか? お金を貸した際、すごく急な事だった為、何も書類を取り交わしてないのが失敗だったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.4

「もう別れるつもりではいます。が、お金は返して欲しいのです。」 →間違いありませんよね? 1 彼と直接会って返済する気があるか、確認する。  会えなければ、電話かメールでもいいです。これで  返済してくれればいいのですが。 2 彼の両親に頼み、彼への返済を促してもらう。 3 ここまででも進展しないならば、催告状を内容証明郵便で発送する。 4 なお効果がないならば少額訴訟制度を利用する。  下記サイトをご覧ください。費用もお安く簡単ですよ。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
kk8776
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちの中では、別れようと思っています。 例え、これからよりを戻したところで、一回生まれた不信感はぬぐえませんので・・・ お互いのためにも別れた方がよいと思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは>kk8776さん 私は学生のアルバイトの子ふたりに貸しました。 ひとりは卒業して就職したので「ここへ入金して返済してください。」と言う内容で手紙を出したらすぐに返って来ました。 勤め先が地元の銀行というのがよかったと思います。 もうひとりはアルバイト先の会社に採用され、遠くに行ってからそれっきりでした。 つまり同じ会社で同じ事業部なんでいつでも返してもらえると思ってて取りっぱぐれてしまいました。 一度はまだアルバイトしていた時期に少しだけ返してもらったのですが、残り七万という所で相手の所属が子会社扱いになったり、私自体が本社勤務になったり転勤になったり病気して辞めてしまったのもあって、そのうち相手も会社を辞めて行方不明になってしまいました。 内容証明郵便で出せば受け取り拒否されても証拠は残ります。 金銭の受け渡しの状況(何年何月何日何時ごろ、どこで、どのように金銭の受け渡しをしたか)、返済の約束はどのように取り決めたかなどを明記した手紙を出すことによって、諦めていないことを相手に示すことは法的にも大切です。

kk8776
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 手紙が有効なのですね。 返す気がある、ないは別として返して欲しい意思は形として伝えるということなのですね・・・ 早速実行してみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.6

先ほど小額訴訟制度はいかがですか、とアドバイスしましたが、小額訴訟制度が利用できるのは、60万円以下の場合です。 質問者さんがお貸ししている金額を存じあげないのに、なんともいい加減なアドバイスをしてしまい、すみませんでした。

kk8776
質問者

お礼

ありがとうございます。貸したお金は20万ですので、小額訴訟制度の事調べてみます。 諦めるには少々高額でしたので…(私には) 参考になりました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

>何かよいアドバイスいただけませんか? >お金を貸した際、すごく急な事だった為、何も書類を>取り交わしてないのが失敗だったのですが… 書類を取り交わしてても、返さない人は返しませんよ。 逆に貸したほうが悪いと開き直ることが多々あります。 諦めるのは腹立たしいでしょうが、勉強になったと納得するしかないと思います。 それでも納得できなければ、小額訴訟制度を利用してはどうでしょうか? 詳しくは裁判所に問い合わせてみてください。

回答No.3

貸した金は、あげた金。 返ってくれば儲けもの。       手切れ金だと思って諦めたほうが、 精神的に楽ですよ(^^;       

kk8776
質問者

お礼

そうですね、そう考えれば楽になれそうですね。 最後まで諦めたくはないですが、最後の最後は手切金と思って割り切りますね

noname#12377
noname#12377
回答No.2

こんにちは。 私は中学生の時に友達にあっさりお金を貸して とっても後悔した事があります。 額は少なかったですが、中学生にしてはまあまあの金額 だったので、毎日「返して」といい続けました。 その度に彼女は渋渋10円や20円、ときには5円などを サイフから出して「はい。今日はこれだけしかないから」と・・・。 全額返してもらうのに数ヶ月もかかりました。 彼女が欲しい本があるけどお金が無いというので 親切のつもりで「貸して上げる」と言った私が馬鹿でした。 あなたも、これから彼にお金を返してもらうのには 貸して上げた10分の一でもいいから、根気よく 少しづつ返してもらうようにしてみたらどうでしょう? 急に全額返してって言うより「今返せる分だけでいいから」と言ってみたら返す気になってくれるかもしれません。 ただし、ほんとに根気がいりますが・・・。 彼をこらしめる為にもがんばって下さいね。

kk8776
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もホント馬鹿でした・・・xx 本当に親切心のつもりでしたから・・・ 最初は毎月少しでもいいからと言ったのですが、 なんの返事もないので、今キツイ状況です・・・ 頑張ってみますね

回答No.1

第三者を連れて取り立てに参る!! 「オラオラァ~<`ヘ´>」

kk8776
質問者

お礼

ありがとうございます。強気でGO!!って事ですね。 第3者を通すのも冷静に話しができてよさそうですね。 力になってくれる人がいればお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 好きな人にお金を貸していますが、

    好きな女性がいます。 彼女は事故を起こしお金が必要だったので700万貸しました。 彼氏はいないの? いるなら彼氏に借りてるよ。 俺がなぜそんな大金を貸せるかわかる? 私の事が友達としてじゃなく、女として好きだから それが分かってるのなら貸すよ そういうやり取りをして貸す決心をしました。 借用書も一応書いてもらいました。 彼女には言ってませんが、少し借金もしました 1年前の話です お金で気持ちを買えるとは思っていません。 しかし、彼女とはこの1年ほとんど会うことも出来ず、メールや電話もろくに相手にしてもらえませんでした。 もちろん男女の関係にはなっていません。 忙しくてメールや電話ができないとか言われ、 会う約束をしても何度も破られ、 それでも怒らずに優しい言葉を返すと、逆ギレされ 男として見れないから、あなたの事は優先できないとか いい人すぎて腹が立つとか言われました お金を返さないとは言っていない、もっとあっさりした関係になれないのとも言われました 2ヶ月前に会って話し合いをしましたが、誰か貸してくれる人を探して返すという結論になってないような結論で、時間がないということでその日はわかれました その後メールならもっと腹を割って話せるというので、メールで話し合いをしていましたが、お金だけを利用されてるとしか思えないと言ったら、腹がたって返事できないと言われ、結局会って話す事になりました 予定では今月の18日の予定でしたが、飛行機が取れなくて帰りが遅れると言う事で延期になっています そして、つい先程なんですが、偶然彼女のブログを見つけました そのブログには、今年の初めに彼氏が出来た そして、どうやら仕事も地元でやっているような感じです いいように利用されているとは、これまでも自分で気付いていました 沢山の嘘をついているだろうことも薄々感じていました 確信はなかったですけど 約束した事も、ほとんど守ってくれる事はありませんでした 1年たってお金は今月初めて1万5千円だけ返してもらいました 借金のせいもあって既に普通に生活するのも苦しくなってきていて、電話代が払えなくなってしまったのでその事を伝えたら、それだけ振り込んでくれました もし、一緒にいれるならお金はいらないと思っていたし お金で繋がれた関係というのは嫌だったので、借金の事はメールで話し合いするまで言った事はありませんでした 今月、電話代が払えないのでちょっと返せないかと初めて直接的な返却を求めました お金がなければ、変な仕事をするしかないといっていたので、そんな事させたくないという気持ちが勝ってしまって我慢していました いつかは気持ちが通じると思って たぶん近々会って話をすると思います けど、どうしたらいいのかわかりません 先程ブログを読んでから、苦しくて死んでしまいそうです 会って、全ての事実を突きつけて、今すぐ全額返してもらう方がいいのか 例えば、彼氏がいたら彼氏から借りると言っていたので、その場で電話させるとか それとも知らないふりをして、我慢すればいいのか 今思っているのが、会ったらまず、嘘をついていることがあったら全部話してと言ってみようという考えです たぶん、それは彼女を苦しめる事だと思うので、本当は言いたくない言葉です お金を全額返せといったら彼女はすごく苦しんでしまうでしょう 彼女の事を諦めようとだんだん嫌いになっているつもりでしたが、 今こんなに苦しいのはまだ彼女を大切に思ってしまっているからなんでしょうね 彼女にお金を貸してからしばらくして、私は心療内科に通うようになりました うつ病と不安障害だそうです たぶん、この事でストレスを溜めすぎたんだと思います だから今も冷静な判断が出来なくなっています すごく、苦しいです 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏の暴言とお金のルーズさについて

    こんにちは。 彼氏のお金のルーズさと、暴言について悩んでます。 私(25歳)には付き合って3年の彼氏(27歳)が居ます。彼氏はとってもお金遣いが荒く、毎月月末になると必ずお金がないと言います。。 私は、彼氏にお金を貸していることもあり、彼氏のお金に対するルーズな性格にイライラしてしまい最近はそのことでよく喧嘩をします。 彼氏は私にだけではなく友達にもお金を借りています。 (私も、彼氏の友達も彼氏にお金を貸したのは彼氏がどうしても大変な状況になっていたからです) 私は、彼氏が頑張って働いて稼いだお金なんで本当は口出しをしたくないのですが、彼氏と将来を考えているのでどうしても言ってしまいます。 この間もお金のことで喧嘩をしました。その時、話し合いをして『来月からはちゃんとお金の計算をして生活する。貯金もする』と約束をしてくれたのでこれが最後という約束で私は信じる事にしました。 でも、お給料が入ったとたんに私にはまだお金を返していないのに私の目の前で高価な買い物をするんです。 彼氏はとても服が好きな人なんで買い物をしている姿を見ているととっても楽しそうで幸せそうだったんでその場では 『私にお金返してくれてないのに・・・・・来月からはちゃんとするって言ったのに・・・・』 と思いながらも買い物に付き合いました。 けれどやっぱりどうしても納得いかなくて 『約束はどうしたの??どうして人にお金を借りているのに平気で洋服に何万も使えるの?治すって言うたやん。私信じれないよ。』 と言いました。 そしたら彼氏は 『ちゃんとするって、久しぶりに服買っただけやん』 って言うんです。 だから私は、全然分かってないと思って言い合いをした後に、 『何したって私が側に居るから変わらんねやろ?だったら離れるしかないね』 って言うと 『別れたいの?』 と返信が来ました。 私はもちろん彼氏が好きなんで別れる気なんてありません。ただ、何度言っても分からないので究極のことを言ったら分かってくれるだろうと思い言ったのです。 どんなにひどい事をされてもやっぱり好きだから信じたい気持ちと離れたくない気持ちが強いんです。 でも、お金の事はきちんとして欲しいんです。 こんな私はワガガママでしょうか? また、その後言い合いをしていると突然彼氏から連絡が途絶えて、5日間も音信不通になりました。 初めは、私も相当ムカついていたんでほっていたんですが、今まで5日も連絡しなったことがなかったし、私も少し言い過ぎたかもと思い、6日目に 『連絡ないけどどういう事?』 とメールを送りました。そしたら 『自分が言うたんやん別れるって』 と返信が来ました。 私は別れる気がなかったので『別れる』という言葉をわざと言わないようにしていたのに彼の中ではいつのまにか私が『別れたい』と言ったことになっていました。 びっくりした私はすぐに返事をしました。そして、彼氏の気持ちを聞くために 『連絡がなかったということはあなたは別れたいの?』 と聞くと 『次は誰に保険をかけているんですか?』 というような返事が来ました。 この言葉には相当ショックを受けました。 いくらなんでもこの言葉はないと思いました。 私はただ、お金に対してもっとしっかりして欲しいだけなのに。口うるさく言うのは、彼氏との未来を考えるからであって、別に他に誰かいるからこれをいいことに別れようとかそんなの思っていないのに。 お金の事を言うのって本当に嫌なんです。神経を使うし、彼氏に話すのはとっても気を使います。でも、自分の大切な人だから、友達にもお金を借りたままだし、ちゃんとして欲しいから言ったのに全然通じていなかったみたいです。 彼からのメールが来てから今まで積み上げてきた3年間は何だったのかと悩んでいます。 私は、彼が気持ちを改めてくれさえすれば良かったんです。 付き合うってこんな思いをするために付き合っているんじゃないと思います。 私も悪い所があると思います。ただ彼の言葉がショックすぎて今は冷静に自分を見つめることが出来ません。どうかこんな私に皆さんの意見を聞かせてください。 長文最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • お金をうまく使いこなせません

    どなたかアドバイスお願いします。 私は今、彼氏と同棲中です。 二ヶ月ほど前に私は仕事を急に辞めることになりました。 それから色々あり仕事がうまく見つからず何とか4月から働くところは見つかりました。 しかし、先月の支払い一部を払えておらず、今月の支払いは全て払えません。 彼氏は低収入で、家賃とガソリン代、クレジットや携帯を支払うとカツカツなので、どうしようもできません。 彼氏は大手の安定した企業ですし、転職してほしいとは思っていません。 しかし4月から働いても、生活できる気がしません。 私が交際、同棲する前に使ったクレジットの支払いと、車のローン、光熱費、携帯、年金、保険を支払うと10万を越えます。12万ほどです。 20万稼いでも、支払いの12万を引いた8万から食費を3、4万、日用品に3、4千、彼氏にお小遣いを渡せば自分のガソリン代もギリギリです。 まず20万稼ぐには掛け持ちするしかなく、家事とバイトで彼氏なんかかまってられません。 余裕がなく頭が狂いそうです。 毎月30万あれば安心ですが、そうすると家事や休みを犠牲にしても難しそうです。 まだやりくりが上手くできず、交際前は付き合うとも思っていなかったので車やクレジットを使っていました。 同棲後すぐに仕事を辞めることになったのも急なうえ、予想してませんでした。 どなたかアドバイスください。

  • 貸したお金を返せとせがむ彼氏なんですが・・。

    情けない話ですがお願いします。 他の掲示板にも書いてしまいました。 去年二ヶ月ほど彼氏とつきあっていました。 彼のアパートに毎日泊まりこんでいた(肉体関係は無し)んですが 喧嘩が原因で別れました。それで、その時の食費やら遊び代やらは 割り勘ということで9万円ほど払ったんです。光熱費含め。 それでも今になって急にもっとお金は貸してた、10万払えというん です。肉体関係はないとはいえ、一応彼女で家計簿的なもので割り勘 してたものも払ったのに、まだ払えというのは納得できません。 たまに職場にもくるので迷惑です。どうにかなりませんか。 警察に被害届けは出せるんでしょうか。何か書面で脅す事はできません でしょうか。直接的に借りたお金は返したつもりです。 なんというか、車に乗せたんだからガソリン代払えてきな感じなんですが。 詳しい方お願いします。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • お金への考え方について

    今付き合ってる彼氏がいます。結婚を考えている相手ですが以前会社の人から急にお金が必要になったから貸してほしいと頼まれ30万貸したそうです。その話を踏まえどんなに親しい友達でももう貸さないでほしいと頼みました。しかし、自分が出せる範囲でその人を助けれるなら今後も貸さないと約束はできないと言われました。二人の貯金なら相談はするしできるだけ貸さないようにするけどとの返事でした。しかし、保証人になってしまったり結婚後も隠れて貸したりするのではと不安になります。みなさんならお金を貸しますか?私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。私の考えが変なのでしょうか?

  • 貸したお金を返して欲しい

    先月の初め、会社の同僚に2万円程貸しました。理由として県外の研修に行った 際突発的に必要になった為で、もちろん数日で返してもらえると思っていました。 それから数日、その同僚の身内の方が急病となり、色々と物入りになってしまった為、来週にして欲しいと言われました(急病になった際連絡が会社にあったので、嘘ではない)。 それから何週間か経過し、全くお金の話には触れてきません。今月の給料日まで待とうと決め、先日給料日になりました。変わらず話には触れてきません。 個人的にお金の貸し借りは大嫌いで、友人にもお金の貸し借りはまずしません。 相手の方はかなり図太い人で、下手すればそのままのつもりかもしれません。 切り出す方法として 1・こちらから切り出す 2・置手紙みたいなものを机においておく 一応、簡単な文章で書いたものを机に置いておこうかなっておもってるんですけど・・・・(金額とかの事は書かずに、思い出すように) 一応同僚なんで、波風は立たない感じで。(ただ二度と貸しませんけど) もういい加減気持ちが悪いんで、アドバイスお願いします。

  • お金の貸し借りについて。

    3年ほど前、無職になった友人にお金を貸しました。 わたし(女)で友人(男)です。 彼氏とかではありません。 初めは苦労しているんだなぁと思って貸していましたが、だんだん貸す額が多くなりトータルで30万近く貸したと思います。 だんだん悪気もなくなる彼が嫌になり貸すのを止めたら『二度と関わらない』とキレられ、そこから一方的に音信不通になりました。 住んでいた場所は知っていたので、訪ねたら引っ越ししていました。 仕方なくお金を諦めようと思っていましたが、最近、ずっと昔に彼を知っていたと言う方にたまたま出会い、彼の実家が自営業だと言う話を聞きました。 田舎の割りと小さな市だから検索したらすぐ分かるだろうと言っていました。 その方にお金の相談はしていませんが、彼の連絡先を知っているか訊ねたら、そこまで深い(仲良い)関係でもなく会ったら少し話す程度だったから何も分からないと言われました。 そこで、 ・実家が分かったら電話や手紙で連絡しても良いのでしょうか? ・彼は絶対にシラを切る(借りてない、知らないと言い張る)と思いますので、ご両親にお話しても良いのでしょうか? ・いつ、いくら貸したかななど詳しい事を記入してある物(証拠になる書類等)がありませんので無駄でしょうか?(銀行から振り込んだ事もあったのでそれは銀行に行き調べれば分かるかもしれません。) 簡単に信じてしまったわたしは本当に馬鹿でした。 もう少し慎重になれば良かったです。 どうか知恵を貸して下さい。 少ないお金かも知れませんが、ずっと気になっています…。

  • お金を貸してと言う彼。

    初めまして。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 付き合って1年になる彼について質問をします。 彼は私と付き合う直前に仕事で失敗をし、 自己破産をしなければならないくらいまで 追い込まれた過去があります。 それらも承知で付き合い始めました。 お金がないという事で、 デートも彼のお家でばかりしていました。 2カ月たった頃彼が出張先から電話をしてきました。 どうしても今日中にお金を返済しなければならない。 口座を教えるから6万振り込んでくれと。 お金は出張から帰ったら返すと言われました。 その頃弁護士さんに通帳等を管理されていた為、 自分で自由にお金を引き出せない状況でした。 しかし付き合って間もないのと金額も高額。 なにより何の返済なのかの詳細も言ってこなかったため断りました。 そこから彼への不信感も募り一度別れを切り出しましたが、今後は一切お金の事は言わないと約束をされたので付き合いを続ける事にしました。 それからはお金を貸してと直接言う事はありませんでしたが、なにかとデートであたしが支払うことが多々ありました。 毎回金額は小さいですが、塵も積もれば山となるでこの1年間で結構な額になった気がします。 お金がない彼を承知で付き合い始めたのは私ですが、正直腑に落ちずにいました。 そして昨日の事です。 彼は職場の忘年会の日でした。 私は仕事も終わり帰宅していました。 帰宅してすぐに彼から電話がきて、 今お金をおろそうとしたらキャッシュカードが期限切れでおろせなかった。 2万貸して欲しい。 今から家に行く。 と言われました。 今は弁護士さんが通帳等を管理はしていなく彼は自由に引き出せるようになったのですが、キャッシュカードが期限切れだと… でも彼は色々あってクレジットカードは作れません。クレジット機能がないキャッシュカードにも有効期限などあるのでしょうか…。 あったとして今月に入ってから相当たっています。その間におろす機会はなかったのか。 それに忘年会も前々から決まっていたはず。 お金の管理も出来ない。 それに彼の言うことも信じられず… またお金を貸してと言ってきた… 一瞬で冷めてしまい、 もう無理です別れようと言いました。 職場の忘年会でお金が必要なのはわかります。 でもどうしても不信感があり許せませんでした。 私の判断は冷たいでしょうか…。 彼のことは大好きでしただからこそ辛いです。

  • 彼にお金を貸してしまいました

    つきあって一年になる男性に総額140万近くお金を貸しました。その男性は今年3月に会社にリストラされて以降、仕事をしていませんでした。 今年11月まで仕事に行っているふりをしながら、キャッシュカードを紛失した、財布を落としたなどとずっと言い訳をしながら私からお金を借り続けていました。 私は当然会社に行っているものだと思い込んで、給料をもらっているものだと思い込んで、口座にお金があると思い、貸してしまいました。 騙された私が悪いと言われればそれまでですが、結婚の約束までして、両親に挨拶しにまで来ていたのですっかり信用してしまいました。 今現在仕事がなく、これから働いて返済すると言ってるんですが、とにかく一事が万事、度を越した嘘ばかりついていたことがわかり、何も信じられません。 母親が危篤だとか、振り込んでもいないお金の返金を銀行に求めたり、落としてもない財布の紛失届けを交番に届けたり、その場をごまかすための嘘ばかりで、本当に恐ろしいです。 今月でアパートも追い出されてしまう状態です。 住所がなければ、裁判所からの書類も届けられません。 今月初めに借用書を書いてもらったのですが、こんなクズみたいな人間からお金を取り戻せるでしょうか? 私の家族まで巻き込んでしまって本当に困っています。 ちなみに彼の親は母親しかおらず、その母親とも絶縁状態です。 この件で一度実家に電話したんですが、まったくと言って取り合ってもらえませんでした。 何かアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m