• 締切済み

PC間のデータの移動について

同様の質問があるのにすみません。 PCを新しく買い替える予定なのですが、引越が不安です。 引越おまかせパックを使いたいのですが、例えば ・Media Playerに入れている曲 ・ネットの設定(因みにIP電話使ってます) ・ネットのお気に入り ・有料でダウンロードしたアプリケーションのデータ(MAGIQLIP2) 等も移動できるのでしょうか。 ど素人で随分頓珍漢な事を言っているかもしれませんが… お答え頂ければ幸いです。 現在の5年間使ったPCはWinMeですが寿命がきています。 ウィンドウの右上、最小化は0、最大化は1、閉じるはr などなど、表示が変です(泣)

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.4

虚弱体質の老Meに泣かされている経験者です。 「ネット設定」 今の設定さえちゃんと書き出しておけばご自分で打ち込みなおすのは簡単です。 >ツール>インターネットオプションで出る各項目を、いじらずそのまま全てメモしておきましょう。 特に>接続>設定の内容が重要です。 それと加入しておられるIP電話の接続内容書類やガイドパンフの類は残しておられますか?Me以外のOS用に関しても設定のやり方が必ず書いてあるはずですよ。 「ネットのお気に入り」 I.E内のFavoritesというフォルダを「ファイルやフォルダの検索」で検出し、フォルダごと外付HDなどにコピーしましょう。これを新しいパソのFavoritesフォルダに移植すればOKです。 業者さんにやってもらうにしても、これら「どの設定やファイルが必要か」は自分で準備しておきましょう。 MeはWinの中では破格に不具合の多いOSなので、Me用のドライバソフトなども特殊にできていることがあり、XPに乗り換えたら使えなくなる例もあります。その場合はソフトメーカーにアクセスしてその製品のXP用ドライバをD.Lして下さい。 また、今お使いのデバイス(プリンター、外付HDなど)も、 新しいパソではプラグが合わない、カードモデムが廃止などの理由で使えなくなる可能性があります。お気をつけて。 なおNo.1の方が案内して下さっているとおり、表示がヘンなのはフォントキャッシュのフォルダ「fttCacha」(すみません、つづりはうろ覚えです;)が壊れているせいです。 これはWinが文字を素早く表示するために、使ったことのあるフォントを専用フォルダに溜めて払い出すシステムで、Meのは虚弱なためよく壊れます。 No.1さんの案内に従って、とりあえず今これをいっぺん削除してしまいましょう。fttCachaはWinを再起動すれば新しく作られるので心配無用です。

chisatogoo
質問者

お礼

有難うございます、その通りにやってみます。 (表示は無事修復できました。)

• keiji29
回答No.3

新しいPCにデータを写すのであれば、現在使用しているPCのデータで必要なものをマイドキュメント等に集めて、CD-Rに焼き付けるだけでも、良いかと思います。 但し、インターネットの接続およびIP電話の接続などについては、OSがMeからXPに変わると思いますので、設定状況を確認し、メモ(画面をワードなどに貼り付ける等)して、それを印刷してから新しいPCのマニュアルと接続マニュアルをよく読んだ上で、設定をしたほうが無難かと思います。 PCデータの引越し大変ですが、頑張ってください。

chisatogoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちのPCショボくて焼けないんです… 頑張りますね。

• youkisara
回答No.2

moraなどからダウンロードした音楽は、magqlip2についているバックアップツールでバックアップを取らないと、移した先のPCで再生できません。(著作権保護機能があるため) ファイル化されているものに関しては、プログラムをのぞけば、移設することは可能でしょう。 ネットの設定に関しては、もう一度、新しい方で設定し直すのがいいかもです。新しいOS買うのですよね? 買うのなら、接続ソフトが変わってくる可能性があるので、その設定はやり直した方がいいかも。 ソフトも、もちろん再インストールですよ。 新しいOSに対応してない可能性もありますけどね。

chisatogoo
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き有難うございます。 とりあえずネットはXPで設定し直します。

• manbow8
回答No.1

主題への回答ではありませんが >ウィンドウの右上、最小化は0、最大化は1、閉じるはr >などなど、表示が変です(泣) フォントキャッシュの破損が原因です。(良くあることです) 以下のサイトを参考に修復してはいかがでしょう [WinFAQ] http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

chisatogoo
質問者

お礼

早速教えて頂いたサイトへ行って無事修復できました。 有難うございました。