• ベストアンサー

男女共に意見が欲しいです

今度、年上の男性とデートすることになりました。 すごく緊張しています(><) デートらしいデートをしたことをないので、いくつか質問があります。 (1)大きなショッピングモール?デパート?に行くと思うのですが、 初デートで買い物ってやめといたほうがいいでしょうか。。 (2)食事などのお金はどうしたらいいんでしょうか。。 おごられるのはあまり好きじゃないのですが、 相手は年上の男性だし、、でも細かいお金は出そうと思っています。 (3)デートのポイントなどありましたら教えてください! おそろいのものを買ったほうがいいとか、 沈黙にならないようにする方法とか... 以上です!よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoyu
回答No.8

かわいい!そう思いました そして羨ましいです そうですよね、初めてのデートって 緊張しちゃって何を着ていこうか迷ったり 何を話せばいいのか、会話が途切れたりしないか とかいろいろ考えちゃいますよね 誰でも通る道なのかもしれません 私も初デートはショッピングモールへ行きました しかも「○○のアイスが食べたい」と 誘ったのは私です 何かを買うとか買わないとか以前に 彼と手をつないで歩くだけでも いいんじゃないですか? 買い物なんていつだってできるでしょ? コンビニだってどこだって 向こうだってきっと少なからず緊張してるのではないでしょうか? 自然が一番ですよ あれもこれもと考えていては 頭でっかちになっちゃってぎこちない 切ないデートになっちゃうよ 自然体で自然体で、 「実は緊張しまくり」って公表しちゃっても いいと思いますよ 素敵なデートになりますように お天気になるといいですね 頑張って

その他の回答 (7)

• ckane
回答No.7

17歳の男です。僕の考えを書きます。 (1)なんで初デートで買い物がだめなんですか?買ってもらうのが主じゃなかったら僕はぜんぜんいいと思います。二人で話し合っていろいろ決めながら「ねぇねぇこれいいんじゃな~い。」なんて盛り上がると思います。 (2)それで僕だったらOK!です。年上のメンツを立てつつあなたがおごられるのあんまり好きじゃないからってことで細かいお金を出すのはいいと思います。 (3)僕ってデート上手いかどうか分からないけど手をつないで歩いたら結構彼との距離が縮まりそうだなって思う。男って好きな女の子に手をつないでもらうのは夢だったりするから。「肌と肌で触れ合うことで相手と親密になれる。」らしいですよ!! wakikataさんの意見もあってると思います。あたふたした感じも彼にかわいい!!って思われるかもしれませんよ!!

回答No.6

24歳の♂です。質問に単刀直入におこたえします。 >>(1)大きなショッピングモール?デパート?に行くと思うのですが、初デートで買い物ってやめといたほうがいいでしょうか。。 お互いに、ショッピングが好きなら問題ないと思いますが、女の子がメインに入るようなお店(キティーランドとか)は避けた方が無難かと思いますよ^^ >>(2)食事などのお金はどうしたらいいんでしょうか。。 おごられるのはあまり好きじゃないのですが、 相手は年上の男性だし、、でも細かいお金は出そうと思っています。 いつもとは行きませんが初回ぐらいはおごりって考えてる男は多い気がします。一応彼に確認をする意味も込めて御勘定の時に私も出します!!みたいに財布をだして、彼が今回は出すって言ったら素直にごちそうになっても良いのではないでしょうか。 >>(3)デートのポイントなどありましたら教えてください! 可能なかぎり、自然体で行きましょう。異姓だと意識渦状になりがちですが、変に意識するので、沈黙してしまうのでは?

• wakikata
回答No.5

予備知識、予断、推測は不必要。 初体験は新鮮なほど良い。 なにも知らないということが可愛い事なのです。

回答No.4

微妙なところもありますが、ここは男として意見を述べさせて頂きます。 一応自分では比較的普通な性格だとは思っていますが、ところどころでイレギュラーな部分があるかもしれません。おかしいと思うところはご指摘願います。 (1)について 全然買ってもいいと思います。何の為にショッピングモールに行くのでしょうか?初デートであろうが、第二デートであろうが欲しいものは買ってください。もちろん見るだけでも結構だと思います。 但し、買い込みすぎるのはいかがなものかと思います。浪費家と言う印象を与えかねません。デートの支障にならない程度の量(持ち運びが苦にならない程度)が良いでしょう。 (2)について 私の場合、女性と二人で食事に行くときは全額支払うことも念頭に入れて行きますが、女性の方は割り勘にしようと言ってくる人がほとんどでした(と言っても数人ですが)。 私は未だ全額払えという態度で望んでくる女性には出会ったことはないです。一度くらいお目にかかってみたいですね。 ですが、大して親しくもないのに、いきなり男が全額払うのが当然という態度の女性だと「なんだこいつ」と思いますね。で、二度と行きません。払うのはそんなに嫌ではないですが、そういう女性が苦手だからです。謙虚な姿勢の女性だと気持ちよく全額支払います。 私のほとんどの友人も同じタイプですので、自分も支払うつもりでいった方が無難だと思われます。 しかし、相手の男性が強情にも全て支払うと言った場合は最終的に彼の男を立ててあげてください。 (3)について 私は男が年上だから全てまかせるという考えはあまり好きではありません。逆にされても嫌です。 私は双方の意見を反映させるタイプです。まあ個人的な好みなので人によって違うと思います。 相手の方はどういう性格かはあなた自身で判断し、臨機応変に対応しましょう。 長々と失礼しました。

回答No.3

・初めてのデート ・年上の男性・・・・ なら、相手にまかせましょう。 (1)買い物でも相手の趣味とか好みがわかるのでいいじゃないですか? 「私もこういう風なのが好きなんです」とかいう会話にもなるんじゃないでしょうかね? (2)おごられるのは好きじゃなくても初回は甘えていきましょう。 会計の時に「私の分を・・」とか言って財布を取り出したり割り勘勘定されるのを嫌う男って意外といます。 まして男が年上ならご飯くらい支払い予定に入っていると思います。 彼のメンツを潰さないように会計の時は先に出て、会計が終ったら「ごちそうになってすいません。おいしかったです。」とかお礼は絶対に忘れずに。 どうしてもおごられる事に抵抗があるなら食後別の場所でコーヒーとか飲んだときに「ここが私が・・」とかやってみていいのではないですか? (3)初めてのデートなんですから彼にまかせてキラクにしてればいいと思います。 自分らしい自分を相手に感じてもらうことが一番じゃないのでしょうか? デートだからこうしなくてはならないとか思うことはないと思います。 楽しんできてくださいね。

• hikki-20
回答No.2

まずデートには年齢は関係ないと思いますよ! たぶん相手の人もどこへ行こうか考えてると思いますが、聞いてみるといいですよ!もし決まってないなら2人で話し合えばいいじゃないですか!好きな人とならどこへ行っても大丈夫でしょ?例えデパート巡りでもね!あとはその場しのぎでも大丈夫ですよ!変に気取らない方がいいです。それで嫌われるとしたらそこまでの人ということです。親しくなるとボロがでますよ!あなたのしたいことなどぶつけちゃいましょう!「自然に」それがテーマです。

• myu2001
回答No.1

年上とありますが、相手の男性はおいくつでしょうか? また、Hathwayさんの年齢(年代)も書いたほうが、より明確な回答がもらえると思いますよ。 ちなみに、初めてだったら女性が気を遣う必要は無いと思いますよ^^ 女性の特権と言いますか、逆に女性に気を遣わせると男性も迷っちゃうところがあると思いますし。 最初は相手に委ねた方が良いかもしれませんね♪ 下手な作戦とか、マニュアルとかあると、逆に沈黙になりかねませんし。 変な意味ではなく、相手の男性を量る上でも全てを任せちゃっても良いと思いますよ。 最初の数回は。ですけどね♪頑張ってください。