• ベストアンサー

ドライブDにインストールするようにしたい。

いつもアプリケーションをダウンロード(インストールする時に、すべてドライブCにされています。 なので最初からドライブDにダウンロード(インストール)したいです。 あとドライブDにインストールしたら、アプリケーションは起動しますか??そしてパソコンはドライブCにダウンロード(インストール)するより、軽くなりますか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.4

ダウンロード(インストール)の意味がよくわかりません。 通常ダウンロードはインストールするためのソフトをHP等から自己のパソコンに取り込む作業で インストールは取り込んだソフトをパソコンで起動できる様にする作業の事です。 1.OS以外は固定ディスクであれば何処にインストールしても起動できます。 (特殊なソフトをつかえばOSも切替可能ですが・・・) 2.C以外にインストールする方法   通常インストーラがインストール先を聞いてくる筈ですので、そこで規定値ではなく自分で指定するか   又は参照を選んでインストール先を決めれば決めたフォルダーにインストールされます。 3.>Dにインストールしたら、アプリケーションは・・・  2.に書いた様に起動します 4.>軽くなりますか  通常軽くはなりません。  (1)ディスクの空き領域が極端に少なくなっている場合は、ディスククリーンアップ、データを他のドライブに   移動する等が有効です。  (2)離散ファイルが沢山有るような場合   ディスク デフラグを実行しましょう。  

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

ダウンロードとインストールは違いますよ。 まあ、同じと言えば同じなんだけどダウンロードはインターネットなどから取り込む場合などのことで、大抵のソフトの場合にはインストール処理を行います。 どちらも、自分の好きなところに入れることもできます。 Dドライブに入れたからといって軽くはなりません。 というか、どっちに入れてもたいしてスピードはかわりません。 当然、ちゃんとショートカットを作っておきさえすればアプリケーションはまともに立ち上がります。

回答No.2

#1の方も回答していらっしゃるので、ご質問内容に 対しての補足ですけど、私もインストールは 基本的にD以降のドライブにインストールするように しています。 アプリケーションの起動については何も問題ありませんよ^^ Cにインストールするより軽くなるかどうかと言うのは 具体的に何が何に対して”軽く”なのでしょうか?

回答No.1

> 最初からドライブDにダウンロード(インストール)したいです。 インストール時に、ドライブの指定してください。

関連するQ&A

  • WindowsVistaをDドライブにインストールしたい

    Windows2000をCドライブにインストールして使用しています。 先日WindowsVistaRC1をDドライブにインストールしようと思ったのですが、Vistaを起動すると、VistaがCドライブとなり、Windows2000をインストールしたドライブがDドライブになっていました。 要するに、こういうことです。 【Windows2000で起動した場合】 Cドライブ:Windows2000インストールドライブ Dドライブ:WindowsVistaインストールドライブ 【WindowsVistaで起動した場合】 Cドライブ:WindowsVistaインストールドライブ Dドライブ:Windows2000インストールドライブ Windows2000でもVistaでも、どちらで起動した場合も  Cドライブ:Windows2000インストールドライブ  Dドライブ:WindowsVistaインストールドライブ となるようにしたいのです。 WindowsVistaのインストール時に、なにかしら設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブにインストールされてしまう

    とある、電子書籍の販売サイトからダウンロードした、 リーダーアプリケーションが、なぜかDドライブにインストールされてしまいます。 インストール先は推奨(CドライブのProgram Files (x86))のままで変えていないにもかかわらず、 なぜかDドライブに (D:\モジュールの再ターゲット可能フォルダー)というフォルダが生成され、 ここへインストールされてしまいます。 このまま使用できればいいのですが、機能が不完全で、 リーダーとしては起動するものの、書籍のダウンロードができないという不具合があるので、 何とか正常に戻したいと思います。 そもそも、インストールの不具合と、ダウンロードできない事の因果関係も不明ですが… 電子書籍販売サイトに問い合わせてみましたが、 今のところ、「ソフトの不具合とは考えにくい。環境に問題がありそう。」との回答であり、 何かわかればと思い、質問しております。 なお、インストーラーの不具合についても、MicroSoftのFix-itでスキャンしてみましたが、 問題はありませんでした。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • Dドライブの使い方教えてください。

    今まで、何かソフトをインストールするときとかは全てCドライブに入れていました。でも、最近メモリー不足のためと表示されてPCがフリーズしたりダウンしてしまいます。 このような場合、もうひとつあるDドライブにCドライブから移動させればいいのかと思っていたのですが移動させるとソフトが起動しません。 Dドライブとはどのように使うものなのでしょうか?ソフトは、インストールする時点でDドライブに指定してインストールすればそのソフトが使えるようになるのでしょうか? Cドライブが一杯になってしまった時のDドライブの有効な使い方があれば教えていただきたいと思います。

  • CドライブとDドライブを入れ替えて再インストール

    現在、CドライブにOSをインストール、Dドライブを保存用として使用しています。 OSを再インストールしたいのですが、今Dドライブとして使っているHDDにOSをインストールしたいのです。 このような場合どのような手順でやるのが最も適切で、時間のかからない方法でしょうか? 実はやりたいことは出来ています。しかし、かなり失敗の連続だったので、どうすれば良かったのかが知りたいのです。 どのようだったかというと 最初、HDDのマスターとスレーブを入れ替え、CDからインストールを始めました。この後手順を忘れてしまったのですが、なんとかインストールはしたものの c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と表示が出てしまい起動できませんでした。 また両方のドライブにOSがあるような状況でした。 手順は 1、無理矢理CをDに、DをCに名前を変更(Cドライブからの起動はできたので) 2、OSのDVDから回復ツールを使って操作 3、BIOSから起動順位の変更 (かなり大雑把ですが・・・) というやり方で、長時間の格闘のすえ起動に成功しました。 このような状況でした。何がいけなかったのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • Dドライブにインストールするときの注意点

    イラストレーターをDドライブにインストールしたいのですが、インストール先を指定する時にDドライブにそのままインストールしていいんですか? CドライブだとC\ProgramFiles\・・・みたいなフォルダが指定されるんですけど、DドライブのときはただD\(?)みたいな感じだったので大丈夫か心配です。 実は先日までCドライブにあったイラストレーターに不具合が生じたためアンインストールしてDドライブに再インストールしたところ起動すらしなくなってしまったのでパソコンをリカバリしました。 もう失敗したくないので、ほかにも注意点などありましたら教えてください。お願いします。

  • CドライブがSSDでDドライブがHDD 破損

    CドライブがSSCでDドライブがHDDです。 OSはwin7からwin10にアップデートしています。 最近起動中にDドライブが表示されなくなったり、反応が遅くなったりします。 再起動するとまた表示されるのですが不安定です。 CrystalDiskInfoでHDDを調べてみると注意項目が3点ほどあり、調べるとやっかいそうなので今のうちにHDDを入れ替えようと思います。 そこで質問です。 SSDの容量が120GBしかないので、現在アプリケーションはすべてDドライブにインストールしています。 パソコンのいろんな情報はすべてCドライブのレジストリにあるということは、 現在DドライブにあるProgramFilesやProgramFiles(×86)やその他すべてのファイルをそのまま新しいHDDにコピーし、それをDドライブとして入れ替えればそのまま使えるのでしょうか それとアプリケーションは一から入れなおさないといけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Dドライブが消えました。

    一ヶ月ほど前に、windowsXPを再インストールしました。 CとDのドライブを両方ともフォーマットして、Cドライブに新規インストールしたのですが、Dドライブが消えてしまいました。 Cドライブだけなので、起動に時間が掛かり、とても不便です。 パソコンを使うくせに疎いので、よく分かりません。 意味も分からずにフォーマットして新規インストールしたのが間違いでしたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、Dドライブを復活させる方法を教えてください。宜しくお願いします、

  • CとDドライブのインストールの分け方について。。

    どうも、こんばんはー。 早速ですが、本題に。。 最近、CドライブとDドライブの使い方について興味、というか疑問が浮上してきました。 聞いた話では、Cドライブの空き容量が大きい程、パソコンの動作が良いとのことでしたが、それだったらDドライブに全てのデータを保存、インストールすればいいのではないか、と思ったのです。 ですが、Cドライブにインストールしなければならないデータもあるそうで・・・・。 少々混乱中です; Cドライブ、Dドライブにはそれぞれどのようなプログラムをインストールすることが推奨されるのでしょうか? (例:Cにはウィルス対策・ゲームプログラム Dにはデータのみ ちなみに、Cドライブ容量が100GB、Dドライブが900GB、合計1TBとなっております。 大分初歩的な感じがいたしますが・・・・ 教えていただけると有難いです; それでは、宜しくお願いしますー。

  • ドライブDへのインストール

    私の所有するパソコンのドライブCの空き容量が慢性的に不足していたため、パソコンを初期化してドライブCの容量を増やしました。今後はできるだけドライブCの容量を増やさないように使用するつもりです。そこでお聞きしたいのですが、私はsonyのウォークマンを使用しており、X-アプリをインストールしているのですが、iTunesやXアプリもドライブDにインストールして使用しても問題ないのでしょうか? また、もし構わないのであれば、ドライブDにインストールするにはどうすればいいのでしょうか? インストールの際、ドライブDを指定しても「ファイルがない」という表示があります。これは事前にファイルを造っておくということなんでしょうか? もしそうであるなら、そのファイル名などは何でも良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

    C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。