• 締切済み

WindowsVistaをDドライブにインストールしたい

Windows2000をCドライブにインストールして使用しています。 先日WindowsVistaRC1をDドライブにインストールしようと思ったのですが、Vistaを起動すると、VistaがCドライブとなり、Windows2000をインストールしたドライブがDドライブになっていました。 要するに、こういうことです。 【Windows2000で起動した場合】 Cドライブ:Windows2000インストールドライブ Dドライブ:WindowsVistaインストールドライブ 【WindowsVistaで起動した場合】 Cドライブ:WindowsVistaインストールドライブ Dドライブ:Windows2000インストールドライブ Windows2000でもVistaでも、どちらで起動した場合も  Cドライブ:Windows2000インストールドライブ  Dドライブ:WindowsVistaインストールドライブ となるようにしたいのです。 WindowsVistaのインストール時に、なにかしら設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2HB291X
  • ベストアンサー率83% (30/36)
回答No.1

システムがあるドライブがCとなるので できません。

noname#22501
質問者

補足

Windows2000やWindowsXPでは、インストール時に、どのドライブにインストールするかを選択し、決定できます。 これらのOSでは、Dドライブにシステムをインストールすることが可能です。 それと同様にして、WindowsVistaも、Dドライブにインストールしたいのです。 引き続き、回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブDにインストールするようにしたい。

    いつもアプリケーションをダウンロード(インストールする時に、すべてドライブCにされています。 なので最初からドライブDにダウンロード(インストール)したいです。 あとドライブDにインストールしたら、アプリケーションは起動しますか??そしてパソコンはドライブCにダウンロード(インストール)するより、軽くなりますか。 教えてください。お願いします。

  • デュアルブート後の、ソフトのインストール先ドライブの設定について

    お世話になります。 windows vistaとXPのデュアルブートについて質問です。 ハードディスクを3つのパーティションに分け、 Cドライブ:XP Dドライブ:VISTA Eドライブ:データ用として使用 という構成で、インストールすることには成功しております。 VISTAで起動後、マザーボードのドライバを インストールするときに、ドライブの選択ができず、 Cドライブのプログラムファイルにインストールが されてしまうため、その後、XPを起動することが できなくなってしまいます。 VISTAで起動しているときの、インストール先ドライブを デフォルトでDドライブに設定することは できないのでしょうか? 今後、ほかのアプリをインストールするときも、誤ってCドライブにインストールしてしうことも考えられます。 また今回のようにドライブ選択がないソフトに当たることも考えられるので、安心して使用することができません。 設定の方法があれば、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 別ドライブにインストールしたWindowsを消す

    自作機です。 C(SSD)、D(HDD)ドライブを接続しており、CドライブにWindows10がインストールされています。 このWindowsのインストール時に間違えてDドライブにインストールをしてしまいました。 その後Cドライブにインストールしなおし、Cドライブから起動するようになったのですが、Dドライブに「Program Files」や「Windows」ディレクトリが残ってしまいました。 消そうにも「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」ダイアログが表示され消せません。 セーフモードやコマンドプロンプトからも管理者権限が必要です。と出て消せません。 ログインアカウントは管理者権限を持っています。 どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?

  • VistaをインストールしたらDドライブが消えました(>_<)

    いまはXPを使っていてXPはCドライブです。 過去の回答をモトに、Windows VistaのBate2をDドライブにインストールしたら、XPからDドライブが表示されなくなりました・・・・・。 どうすればいいのでしょう?? またVistaをアンインストールするときはどうすればいいのでしょう??  どちらか1つでもいいので回答お願いします。 困ってます・・・

  • Windowsを2つインストール

    今のPCにはWindowsVistaSP1がCドライブインストールされています。 最近インターネットでWindows7betaが出回っているようなので、Dドライブにインストールしようかな~、 とか思っています。 で、インストールした後、 PC起動時にデュアルブートの画面がでて、 OSを選ぶと思うのですが、 それ出させない方法はありますか? つまり、通常は、PCを起動したら、 いままでどうりそのままWindowsVistaSP1を起動したいのです。 Windows7betaは、例えば、 起動Diskみたいなのを入れておいてから、PCを起動した時のみ、 起動できるようにしたいのです。 こういうことはできるんですか? (別に起動Diskの方法以外でも構いません) あとWindowsVistaをインストールしているPCにWindowsXPをインストールすると、ブートファイルの関係で、 WindowsVistaが起動できなくなるのは知っています。なのでちょっと作業をしないとVistaが起動できないと思うのですが。 Windows7betaはこのあたりは心配無いのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • Windows 7 仮想ドライブからのインストール

    Windows XPを使用していましたが(Cドライブ)、新規増設した2.5HDD(Eドライブ)にWindows 7 をインストールし、Cドライブはシステムが入ったままデータディスクとして使用しようと思いました。 なのですが、使用しているPCのDVDコンボドライブが壊れていて全く使用できないため、 仮想ドライブソフトを使用し、イメージ化したWindows 7 インストールディスクからインストールを試みました。 無事にEドライブへのインストールが完了したため、初期設定後、再起動してBIOSからBootディスクをEドライブに変更し、再度再起動しました。 すると、 「Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というメッセージが出で起動できませんでした。 BIOSで再び、BootディスクをCドライブに戻すと、「以前のWindows」と「Windows 7」の選択しが現れ、正常にWindows 7で起動できます。 試しにCドライブのケーブルを外し、Dドライブだけ接続した状態でも試しましたが、 やはり先程のメッセージが出ます。 これだと、Cドライブを繋げていないとDドライブのWindows 7が起動できないので、 将来的にCドライブを外したくなっても外せないので困ります。 この状況を改善する方法を是非ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブを入れ替えて再インストール

    現在、CドライブにOSをインストール、Dドライブを保存用として使用しています。 OSを再インストールしたいのですが、今Dドライブとして使っているHDDにOSをインストールしたいのです。 このような場合どのような手順でやるのが最も適切で、時間のかからない方法でしょうか? 実はやりたいことは出来ています。しかし、かなり失敗の連続だったので、どうすれば良かったのかが知りたいのです。 どのようだったかというと 最初、HDDのマスターとスレーブを入れ替え、CDからインストールを始めました。この後手順を忘れてしまったのですが、なんとかインストールはしたものの c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と表示が出てしまい起動できませんでした。 また両方のドライブにOSがあるような状況でした。 手順は 1、無理矢理CをDに、DをCに名前を変更(Cドライブからの起動はできたので) 2、OSのDVDから回復ツールを使って操作 3、BIOSから起動順位の変更 (かなり大雑把ですが・・・) というやり方で、長時間の格闘のすえ起動に成功しました。 このような状況でした。何がいけなかったのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • DドライブにインストールされてあるOSを起動するには?

    XPの入ったデスクトップで、次の方法によりWindows7をためしてみようと考えました。 すなわち、Eドライブ(約190GB)の空き領域(約67GB)に新たなパーティションを区切ってYドライブ(約40GB)を作成し、そこにWindows7をインストールし、デュアルブート環境にする(HDDはもともとC・D・E三つのパーティションに区切られていました)。 で、新たなパーティションを作成するために、EASEUS Partition Managerというパーティションエディターを使用することとしました。 ところが、パーティションの編集作業が終わって再起動してみたところ、「<windows root>\system32\hal.dll.」が存在しない、または壊れているから起動できない、とのこと。 そこで、さしあたり(予め作成しておいた)Windows7のDVDを挿入し、インストール先として、先に作成した新たなパーティションを指定し実行しました。 そうすると、いちおうデュアルブート環境になったようで、OS起動前にWindowsブートマネージャ画面が出現し、OSの選択を促されました。 Windows7はふつうに起動できますが、XPは依然として起動できません。 当初は、Cドライブが入れ替わっている(つまりXPがインストールされた元のCドライブはWindows7上では認識されていない)というふうに把握していましたので、元のCドライブにアクセスするにはXPを復活させるしかないと考えていました。 ところが、しばらく使っていると、元のCドライブがWindows7上のDドライブとして認識されるようになっているのに気付きました。元のCドライブにアクセスできるようになったわけです。 しかし、こんどは、再起動しようとしてもWindowsブートマネージャ画面が現れなくなりました(「起動と回復」「起動システム」「既定のオペレーティングシステム」で表示されるのもWindows7のみ)。強制的にWindows7が起動します。XPのシステム復元ディスクを挿入しておいて「R」キーを押して次に進んだ場合も同様です。これでは、せっかくネットで調べたXPの復元方法を試すこともできません。 以上、ろくに知識がないのに、パーティションを区切ってデュアルブート環境に、などと考えた私が遭遇したトラブルです。 この状況からXPを復活させるためにはどうすればよいか(Windows7はもはや消えてなくなってもけっこうです)、ご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • office2000をDドライブにインストールするには

    ハードディスクをC,Dと2つに分けて使用しています。CドライブにはWindows Meが入っています。ただ、USBを接続すると不安定になるので頻繁に再インストールしているため、できればCドライブにはOSのみをインストールし、Office2000等のソフトはDドライブにインストールしたいと思っています。しかしながら、DドライブにOfficeをインストールしてもエラーが出ました。何かいい解決法があれば教えてください。

  • Dドライブにインストールするときの注意点

    イラストレーターをDドライブにインストールしたいのですが、インストール先を指定する時にDドライブにそのままインストールしていいんですか? CドライブだとC\ProgramFiles\・・・みたいなフォルダが指定されるんですけど、DドライブのときはただD\(?)みたいな感じだったので大丈夫か心配です。 実は先日までCドライブにあったイラストレーターに不具合が生じたためアンインストールしてDドライブに再インストールしたところ起動すらしなくなってしまったのでパソコンをリカバリしました。 もう失敗したくないので、ほかにも注意点などありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWに対して、ドライバー経由ではなく直接PCLモードの印刷データを送信し、B5サイズ用紙に印刷したいです。
  • 日本固有の規格であるB5サイズには、PCLモードのコマンドの用紙サイズ指定コマンドにB5サイズ指定がありません。
  • しかし、印刷データはB5サイズ用に作成されているため、B5サイズ指定コマンド無しでも、正しくB5サイズ用紙に印刷できるのでしょうか?
回答を見る