• ベストアンサー

私の夫。。

夫は私を愛していないと言った。4年半前に結婚してからずっと、セックスレス。もう一生私とはしなくてもいいとはっきり言われてしまった。。子供は2人。一人目は結婚前に出来、二人目は少ないセックスでたまたま授かった。上がもうすぐ4歳で、下は2歳になったばかり。下の子が生まれて、産後自宅に戻って来た次の日の事。30分歩かないと食材が売ってる店には行けないので、仕事帰りに食材を買って来てくれるよう夫に頼んだら、買って来てくれたものの、「男が買い物なんてあり得ない。もう買わないから自分でやれ、主婦なんだから。」 次の日から、新生児が寝ている間に、上の1歳10ヶ月の子を連れて、自転車でスーパーに買い物に行った。産後6日めの話。 先日、39度の熱を私が出した。でも子供たちのお風呂は入れなければならない。(下の子はすぐに湿疹などもできるので)その日は旦那が休み。しかし眠かったらしく、なんだかんだ文句付けては結局入れてくれず、「じゃあ私が入れるから、子供たちをお風呂から上げる時は手伝ってね。」と言ったら「わかった」との返事。それを信じて頑張って入れ、いざあがるときによんでも全く反応なし。泣く泣く自分で2人をあがらせたら、夫はこたつでグースカピー。あまりにも頭来て文句を言ったら、「寝てたんだからしょうがねエだろう!!そんなに俺が気に入らないのか!!」と逆切れ。その他にも数知れずの信じられない言動。しかし今離婚は出来ません。子供は2人いるし、私はこれらの事が原因で鬱病になり、医者に通っているからです。働ける状態でもないのです。私はまだ25です。(旦那は37)出来れば人生をやり直したいと思っています。今の旦那が私を愛してくれるのであれば、もちろんそれが一番ですが、もう見込みはないと思うので・・こんな旦那でも、私はまだ少しは愛を持っています。愚痴になってしまいました。ごめんなさい。こんなあたしにアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 現状から考えると、すぐにどうにかなるような問題ではないですよね? ですから、KANON25さんがどういった考え方で、自分の人生を過ごすかということで、大きく変わってくるとおもいます。 旦那さんの愛情は、KANON25さんが今から何かをしたからと言って、目に見えて変わることはないでしょう。 じゃあ、それを考えて、これからもウジウジ生きるのか・・・それは違いますよね? 今からは、旦那さんはいないものとして暮らしてみてはいかがでしょうか? 単なる同居人であって、もう頼ることの出来ない人として一緒に暮らして、KANON25さんはKANON25さんとお子さんの幸せだけを求めてみては。 シングルマザーは大変でしょう。 これからは、その練習をしてみてはどうでしょうか? 前向きに! 旦那さんのいるうちに、彼には頼らず暮らしてみる。 どちらが不利かといえば、圧倒的に旦那さんですよ。 下のお子さんが小学生になったころ、あなたは幾つになりますか? まだ20代ですよ。 恋だって仕事だってできます。 しかし、旦那さんはどうでしょう。 40代ですよ。 今の、一番辛い時期を、本当に辛いでしょうが踏ん張って、子供の手が少し離れた頃に離婚となっても、あなたはまだまだ楽しい人生が待っています。 旦那さんは、ひとり・・・養育費を払って暮らさなくてはいけないのですよ。買い物ひとつ気持ちよくできない人がですよ。 運良く彼女でもできればいいですが。 あなたはもっと胸を張って、これからの人生に希望を抱いていい年齢です。 人生が、今の家で終ってしまうわけではありません。 わたしの友人に、旦那さんがほとんど家にいない子がいます。 理由は、仕事で他県へ行ってみたり、事件を起こして捕まったりでです。 その子は、旦那がいないのが当たり前。 彼氏のようにおもっていると言っていました。 彼氏には子供の世話なんて頼めない。 わたしは旦那と一緒にいても、何かをしてもらおうとか頼もうと考えないようになった。 それが逆にお互い楽にいられることなんだとおもう。 と言うようなことをいっていました。 あなたも、旦那さんから目を離してみて、自分のこれからのことだけ考えた方が楽かもしれません。 時々、頑張っている自分にご褒美をあげたり、今はそんな気にならないかも知れませんが、ママ友を作って息抜きしたり・・・。 今だけのことを考えたら地獄です。 でも、これからのことも考えて、今は自分への投資の時間だとおもって、息抜きしつつ頑張ってみたらいいんじゃないでしょうか? 前向きに生きているあなたをみて、旦那さんが心変わりをしてくれたら、それはそれでラッキーですし、そうでなくても、あなたには素敵な未来がありますよ。 今のうちにこっそり貯金もして、お子さんとの時間を大切にしながら、家族3人で楽しめばいいんですよ。 そこに笑顔の旦那さんがいればラッキー。 まずはご自分の病気をゆっくり治し、お子さんと一緒に成長し、明るい未来のためにしたいことやしたい仕事でも探した方が楽だとおもいます。 言うのは簡単で、行動は難しいとおもいますが、明るい人には明るいことが集まってきます。 暗くしていると、それ以上の苦難が集まってきます。 無理に明るくではなく、明るくなれる環境を徐々につくっていく工夫をして見られてください。 いい季節になりますので、ゆっくりお散歩などもいいでしょう。 長くなってすいません。

KANON25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。旦那がどうとか言う事にあまりこだわらず、とにかく子供と自分の3人で、楽しく暮らす事に全力をそそぎたいと思います。明るく前向きに頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.8

KANON25さんこんばんは。 今、皆さんのアドバイスを読ませていただいて感動しちゃいました。すごいよ皆さんのアドバイス。よかったね。 グチを言えるところがあることって大切なのです。 あなたは実家がないとおなじようですものね。いっぱい両親に甘えている若いママさんを見たりしてもつらいわね。 でもね、もう今度はあなたが子どもを守る強いお母さんなの。 上の子がすぐに大きくなって助けてくれるようになりますよ。 私も1歳11ヶ月の次女が長男を生んだときにお手伝いしてくれましたよ。 夫ではないけれど夫の両親は何もしてくれなかった。 でもね、「くれない。くれない」というのは「くれない病」。 そういうふうに思ってしまってはいけないと思えるようになりました。そういう気持ちでだんなをみるのはやめましょう。あなたが変わるとだんなにも変化が出るかもしれませんよ。みなさんの言うようにシングルのつもりなら生活費があるだけラッキー。セックスレスもさびしいと思うけど、産後すぐから毎日こられるのに比べたらいいなと思ったらどうかしら? 子どもが大きくなってどうしてもだめなら、別れて今度こそよく見抜いていい人と一緒になればいいものね。 母は強い! 子どもをしっかり育てましょう。 結婚してウン十年。ひとりでいる孤独より二人でいる孤独の方が辛いなと思うわたしですが子どもが暖かさを与えてくれます。

KANON25
質問者

お礼

tera2002さん。アドバイス有り難うございます。 そうですよね。子供って、一番自分の励みになりますし、何より今は子供の事を考えなければいけませんよね。 自分が変わる・・との事ですが、かなり変わったと思います。この状態をなんとかしたくて、多分自分の5割以上を変えたつもりです。・・でもダンナ曰く、「変わったと言ったって、俺にとっては変わったあとの状態が当たり前なんだから。その前のお前が最低すぎたんだから、変わるのは当たり前だ」と言われました。 そう言う旦那ですから、何も期待しないように頑張ります。アドバイス有り難うございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

そっかあ・・・。大変だね・・・。すごくわかるよ・・・。 正直言うとね、ウチの夫も同じ方向のヒドイ人間だよ。 コイツの親はどういう育て方したんだろ?って首をひねりたくなる。・・でも。転勤の先々で、色んな育児仲間・先輩主婦と出会って話しをするとね、意外にもみんなどこのダンナも多かれ少なかれ「そんな感じのヤツ」なんだよね、これが。もちろん、たまーにいるよ。「おたくはいいよねえ」って言われる人も。でもほとんどが「うちも似たようなモンよ」なのよね。 それでね、私なりに分かってきたの。それはね。男は、その年頃(30後半から40代)には、長い会社勤めの期間で一番「仕事人間」になる時期だと言う事。そして「おとこの人生一番大変な時期」だと言う事。そして、子供が幼稚園に上がる前の毎日家にいる時期、これが「育児の一番大変な時期」だと言う事。これが重なっている時期は当然「家族の・家庭のもっとも過酷で壮絶な時期」だと言う事。つまりアナタも今、渦中にいる、ということです。 愛していない。といいつつ、離婚も迫らないなら、きっと仕事で疲れて「妻の顔も見るのも苦痛」ってくらい疲れてたんじゃないかな?あるじゃん、わたしたちも。子供の顔見るのもイヤってくらい疲れる時。そんなときは思わず「もう!うるさいわね!あっちいってよ」って暴言吐いてしまったり・・・。 それでね、アナタの解決方法としてはね、コープさんなどの宅配を手配するか、免許を取って車をゲット。それか、市場の近くに引っ越す。普通に話し合いができる状態の時に冷静に「産後一週間も経たない私が自転車で上の子を連れて買い物に行ったっていうのは、どう思う?やっぱり無茶だと思わない?」と静かに語るの。そして怒らず、泣かず、に淡々と必要性を話すの。 子供の面倒を見たがらない、という所ですが、 正直、これは日本のダンナはまだ無理な人が多いかも。子供の面倒については、期待はしないほうがいいと思う。風呂に入れてくれない?私先週40度の熱あったけど、自分で子供入れたよ。もちろん取り上げもなく。(夫は飲み会。朝から高熱があった妻や子供のメシの事は全く気にも掛けず。帰宅は2時だった。バカヤロー!死んでしまえ!生命保険がっぽり掛けてやる!)でも離婚して母子家庭になったら、毎日そうなるんだよ。一年に一度だけでも、風呂の取り上げをしてくれたら、それだけでもラッキー♪くらいの期待でいいのかも。これはアル中の暴力夫を持つ、3児のママのアドバイスの受け売りだけどさ。 頑張れ。かけらでもまだ愛があるなら、きっと乗り越えられる。今は本当に大変なんだよ、それぞれが。お互いをいたわったり、支えあったりする、ほんのちょっとの余裕すらない状態なんだよ。きっと。 いつか「ああ、あの時離婚しなくてよかった。本当に大変だったけど」って言える時がきっとくるはず。 それにね、離婚はいつでもできるよ。今の日本はまだまだ離婚した女は状況悪いよ。 アナタはまだ想像もできないかもしれないけど、30過ぎたら、体がホントーに言う事聞かないんだ。体力がガックリ落ちる。自分の夫も歳が離れてるの。最初はそれが分からなかったけど、今ようやく彼が結婚した当時の歳を過ぎて、それがわかるようになった。

KANON25
質問者

お礼

genki-mamaさんありがとうございます。genki-mamaさんもいろいろと苦労されて来たのですね。 確かに離婚はいつでも出来るので、今はこのまま頑張ろうと思います。鬱さえなおればいいのですが ありがとうございました

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

離婚できない現状であれば、もうご主人をいないものとして生活していってはどうでしょうか。お金が入ってくるだけましのシングルマザーとして。 子供は一生懸命育ててくれた母親をしっかりみていますよ。子供にたくさんの愛を注いで、自分を支えていってください。 すいません、それぐらいしかアドバイスはできませんが・・・応援しています。同じ母として。

KANON25
質問者

お礼

yubuccyoさんありがとうございます。 そうですよね、離婚する事を考えれば、いないと思って生活するのが一番いいかもしれませんね。生活費はもらえるのでラッキーと思って生きていったらいいのかも。 子供の為に、子育て頑張ります。 有り難うございました。

  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.4

大変ですね。 そんな旦那だったって、いつ気づきました?? それから、、 実家には帰れないのでしょうか?? もし帰れないなら、想像してみてください。 もしも、自分がシングルマザーだったら?? 全てを誰にも頼らずやらなければならない。。 さあ、どうします?? 多分あなたは、、全て頑張ろうとして 応用が利かなくなっているのかな。

KANON25
質問者

補足

ご回答有り難うございます。補足なんですが、私は諸事情で生後間もない頃から祖父母に育てられました。祖母は私の子(上の子)が7ヶ月の頃に亡くなり、祖母は健在ですが、もう87と高齢なので、あまり心配はかけられず、実家に帰るのは不可能です。病気さえなおれば・・と思う日々です。

  • hitosa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

私は男ですが、ご主人の態度は残念ですね! 子どもがあまり好きじゃないんでしょうか? ただ、「夫は私を愛していないと言った。4年半前に結婚してから」との言葉に一寸びっくりです。 愛してないのに(好きでもないのに)結婚したんですか? 「子どもが二人いるから」「病気だから」が離婚できない理由にはならないと思いますよ!! 自分に正直に!!冷静にご主人を見て、自分が心を許して相談できる人に相談し意見を聞いて、最後は自分で判断してください。

KANON25
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。補足なんですが、夫が私を愛していないとはっきり言ったのはつい最近の事で、4年半前からずっとセックスレスだという事が言いたかったのです。つたない文章で申し訳ありませんでした。 有り難うございました

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

つらいわね(涙)頑張ってるねKANON25さん...偉い! 可愛いお子さんが二人もいるから頑張れるのね。 ご主人様もお仕事お疲れとは思いますけど、ちょっと理解しがたいですね。産後のご対応には涙が出てしまいました。ご実家には相談出来ないのですか?お近くではないのでしょうか? 実は私の夫も家事には非協力的、それどころか家事がどれだけ大変か理解せず「女がやって当たり前~」「食わせてやってるんだから~」「俺は疲れてる~」と考えるような人間です。 私も21で長男産みました。二児の母ですが、KANON25さんより深刻ではなかったと思いますが、子供が幼い頃、周囲は優しいご主人ばかりで毎日が辛く、長男が小学校に入るまでは鬱寸前でした。でもそれから私も仕事に復帰するようになり大分楽になりました。人それぞれ自己解放の仕方は異なると思いますが、思いつめず頑張って下さいね。 アドバイス... 子供はいつまでも小さいままではありません。多分今は人生で一番辛いと思うけど、KANON25さんが頑張っているのを子供たちがよく理解してます。ここで負けたらいけないよ。人生長いよ。笑って暮らせるようファイト!!

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

ざっと読んだだけですが、貴方の苦労がわかります。ご主人に対して私も腹が立ってきました。 失礼ですが恋愛結婚されたのですか?そうであればある程度、ご主人の人となりがわかるまでお付き合いをされましたか?今となっては過去を振り返っても仕方ありませんが、ご主人には家族を支える度量はないようですね。 貴方も現在通院をされているということですが、それならば子育てもなおのこと辛いでしょうし、貴方のご両親に頼ってみてはいかがですか? 一度もこのことについて相談されていないのですか?こういうときに頼るために家族はあるのですから、電話だけでもかけてみてください。話をするだけでも気持ちは楽になると思いますよ。 もし許されるならば一度実家に帰って気持ちを落ち着けて話し合いにのぞむのがよいのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 夫が浮気してるかも

    先日、上の子と二人でお出掛けして下の子を夫に任せていました。 4時間ほど公園に行ったり買い物をして帰ったのですが、急に夫が友達に会ってくると出掛けたのです。 その日の献立も伝えていたし、夕飯も家で食べると言っていたのに、急に誘われたからといってしまいました。 その日はすごく機嫌が悪かったのに、帰ってきたらものすごく上機嫌でした。 どこに行ってたのか聞いたら、いつも友達と遊びに行くような感じのところでした。 でもなんだかすごく違和感があったんです。 夫が遊んだというその友達は私も知ってる人なのですが、その日は仕事だったと…。 明らかに嘘をついているようなのです。 浮気をしていたとしても、子供がいるので離婚は考えていません。 ただ、夫を問い詰めてやりたいんです。 実は以前浮気していて、その時は二度としないと約束をして許しました。 でも今回もし浮気をしていたら、私の両親にも夫の両親にもすべて打ち明けやりたいと思っています。 もしかしたら浮気ではないかもしれませんが、私はこれからどう行動に出ればいいでしょうか?

  • 夫の発言に腹が立ちます。皆さんの意見をお聞かせください。

    夫の発言に腹が立ちます。皆さんの意見をお聞かせください。 *私たちはアメリカ在住で、夫はアメリカ人です。 先日(休日)、下の子が近所の子2人とうちで遊んでいました。で、昼過ぎに旦那が2階から降りてきて、「昼めしはどこだ?お腹がすいて、死にそうだ。」(Where’s the lunch? We are all starving to death!)って言いました。そしたら、遊んでいた子供達も、お腹すいた~って言って、全員テーブルに座ったんですよ。 その日の昼は、前日の残り物だけで軽く済まそうとしていました。だから、余計な分量などなかったんです。私としては、旦那が最初に文句を言ったし、そんなに腹が減ってるんだったら食べたいだろうと思いました。でも旦那は、遊びに来ている2人の子供達にも食べさるのが当然と思っているようでした。 何でよ?って思いました。だから、そう聞いたら「2人のうち1人は、朝も昼も食べてないって言ってるよ。」って。もう1人の子は、向かいの子で、赤ちゃんの時から知っていたし、ご飯も時々互いの家で食べる(子供同士が)仲でしたが、その朝も昼も食べてない子は最近うちの子と遊びだした子で、しかも年上(10歳)。アレルギーのことも知らないし、両親にも会ったことが無い、どこに住んでいるかも知らない子でした。 私のプランとしては、家族だけで食べる予定でした。だって、量的にもそんなになかったし。何より文句を言ったのは旦那だし、当然ご飯を食べさせないと文句を言われると思ったし、実際家族の大黒柱ですから、それなりに扱わないとね・・・・。 だから、「私たちはあの子のこと何にも知らないし、朝・昼食べてないって言ったって、それは私たちの義務じゃないでしょ。」って言ったら、「お前みたいな自己中心的な奴がいるから、この世が住みにくくなるんだ。」みたいなこと言われたんですよ。そんなこと言われる納得が行きません。それとも、私に悪いところがあったんでしょうか? ご指摘ください! 結果的には、私がすっごいむかついたので、旦那には何にも出さず、二人の子供達にご飯をあげました。勿論、新しく友達になった子の家に言って実際に一緒に住んでいるおじさん(両親とは別居してるらしい)にアレルギーのことを確認し、昼ごはんをあげていいか確認してきました。

  • 夫の携帯電話を見ちゃったんです。困っています

    私たちは結婚9年を迎え、子供が2人います。 最近、夫が携帯電話を肌身離さず持っているんです。今までは棚の上に置きっぱなしだったのに・・・。トイレにまで持っていってるんです。 とっても不自然に思って、夫が子供たちとお風呂に入っている時、メールを見ちゃったんです。 相手は会社の21歳の新人の女。 メールを見ると、彼女にお財布をプレゼントしたみたいなんです。 お財布は若い子に人気のもので、15000円位です。 彼女に宛てたメールには「すごく満たされた買い物をした気分でホントはいますぐ持っていって反応をみたいくらい!楽しみにしててくださいませな」と書いてありました。 どういう理由で財布をプレゼントしたのでしょうか??? やっぱり浮気をしているのでしょうか? 夫に聞いてみようにも携帯を見てしまったので、聞くと逆ぎれをするので、聞けません。 私はこのまま見て見ぬふりをするしかないのでしょうか?

  • 夫が家にいるとむかつく

    離婚は考えてないので、それを前提によろしくお願いします 最近、夫が仕事が休みの日がたまらなく嫌です 休みではなくても、仕事から帰ってきても、いらいらします たぶん、嫌な理由は、自分だけが大変だと思っていて、家のことや、子供のことのちょっとしたことにも何も手伝ってくれない、家にいる時の、90%は、パソコンをやっている、寝て、食べているだけって感じです 子供が二人いますが、上の子は私の連れ子で、下の子は夫のほんとの子ですが、都合のいいときばかり、子供(下の子)をかわいがる、普段何にも子供のことは、無関心のくせに・・ 実家に、私と子供だけなら寝れる場所があるので、いばらく実家の子供を連れて帰ろうかとも考えていますが、上は6年生、下も保育園年長、だと学校や、保育園関係の荷物等のことがあって、やはり無理かなぁとも思ったりします 一緒に生活していて、夫の姿をなるべく見ないようにしたいけど、なかなか無理ですが、なるべく「この人はいない」と思う方法はないでしょうか?  

  • 2人目の子供はほしくなかったという夫

    今年で結婚10年になるものです。 9月に2人目の子供が生まれました。 上の子は今年5歳になります。 上の子が生まれたあたりから、経済的な問題で夫婦でよくもめるようになり、 けんかの回数も増えました。 それもあるのか、2人目の子供が生まれる直前にけんかした際に、 夫が「自分はすごいあんたに妥協している。本当は二人も子供はいらなかったのに作ったことだ」と言い出したのです。もともと1人目のときもそのようなことをいっていましたが、 今は子供をお稽古事に連れて行ったり、とてもかわいがってくれているので、そういわれてもそのうちかわいがってくれるのかなと思っていました。 2人もいらない理由は、経済的なことよりも、小さい子がいることによって、 いろいろと物理的にやりたいことがやれなかったり、それに伴ってストレスがたまるからだそうです。 生まれて、1ヶ月半、ほとんど面倒をみてくれません。 お風呂に入れることもしませんし、夜子供が起きても、主人は違う部屋で寝ているので、 私が起きてあやしています。夜については、主人も仕事があるので、産休中の私が面倒をみるのはいいのですが、あまりに面倒をみないと子供のことをかわいいと思えないのではないかと思います。 また、けんかのたびに「いまでも生まれてほしくなかったと思っている」と寝ている子の前で言ったりします。生まれてしまえば違うのかなと思っていたのですが、いまもかわいいとは思えないそうです。 あたりまえですが、生まれてほしくなかったなどと子供が大きくなったときに聞いたら深く傷つくでしょう。 上の子はかわいがるけど、下の子はかわいがらないなんてことも避けたいです。 私と主人の仲がよくなれば違うのか・・・ もし、本当にずっとかわいくないというのであれば、とても一緒にやっていけないでしょう。 時を待つしかないのでしょうか。

  • 夫の妹がしょっちゅう夫に頼み事をしてくる

    新婚でまだ同居前です。 夫は三人兄弟の真ん中で、兄と妹がいて、全員結婚して私たち以外は子供もいます。 夫の妹家族は子供が2人いて、下の子は自閉症を患っており大変なのはわかります。 付き合っていた頃から妹家族の上の子を預かってよく遊びに行っていました。 妹さんはバイトに出ているのかで、子供の迎えの時間が間に合わない時は夫にお願いして、私と遊ぶ日でも迎えに行ったりもしていました。 私たちも結婚して、そーゆうのは減るかなと思いましたが減らず、しょっちゅうではないにせよ月1回くらいで子供の送り迎えを夫に頼みます。(私といる日で月1回なので彼だけだともっと頼まれてると思います。) せっかくの休みも、その送り迎えがあるせいで遠出できなかったりしてくるので、さすがに私も、夫がひとりの休みの時に引き受ける分にはいいけど、私と会う時は断れば?と思ってきて、、、 でも義理の妹(とはいえ年上です)だし、何にもいえず、やんわり夫に伝えますが、ごめんとだけで、、、 いよいよ明日同居を始める予定で、引っ越し日なんですが、先ほども連絡があり、明日の15時に妹の上の子を塾に送りに行かないといけなくなった、、ときて、 流石に引っ越し当日に!?と思い怒りました。 これって私が心が狭いんでしょうか... 引っ越して一緒に住み始めてからも同じことがあると本当にノイローゼになりそうなので、引っ越してからは続かないか聞いたら、 今は実家に住んでるから頼まれるだけだと夫は言いますが、 今できないことが将来できるようになるのもへんだし、 逆に夫に頼まずできることを、引き受けてくれるのをいいことに頼んでくるのも腹が立ちます。。 いつもすいませーんと、申し訳なさそうにお礼は言ってくれますが、それだけです。 こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか、、、? 夫に言っても私がただ意地悪なやつみたいになるだけで、なんだか伝わりません。 こんな事で怒る私がちいさいのか、もうわからなくなりました。。

  • 産後3ヶ月、夫のことが嫌でどうしようもありません。

    産後、夫のやることなすこと目に付いてイライラしてどうしようもありません。顔を見ているだけで生理的に嫌な気持ちになったりもします。何でこの人と結婚したのだろうと思うこともあります。こんな風に感じる自分がイヤで、でもどうしようもなく悩んでいます。 夫は仕事で帰宅が遅く毎日22時を過ぎますが、早く帰って来たいと努力の姿勢は見せてくれます。うんちオムツの取替えもしますし、ぐずったとき根気よく寝かしつけたり、休日は私1人外出させてくれたり、子育てを自分なりに頑張ってくれており、私がやってと言うことは断らないし、周囲の人にはいい旦那さんねと言われます。 ただ、夫の母親が思い通りにならないことに対しわめき散らし責任転嫁する自分勝手なところがあり、産後はそれが私にとってとても負担となっています。夫は常に私の味方でいてくれますが、こんな母親がいるなら結婚しなかったのにと思うとこもあります。現在は隣の県に別居していますが。 私は産後6ヶ月で職場に復帰予定で、育休中の現在は子供と2人の時間がとても楽しく、夫と3人の時間も楽しくすごしたいと思うのですが、ついイライラして小言ばかり言ってしまい、大切な時間を無駄にしてしまったと後からいつも落ち込みます。夫には産後すぐに、マタニティブルーなどで八つ当たりすることが多くなると思うけど受けとめてね、と伝えてあり、今まで文句も言わずにいてくれています。 夫には感謝の気持ちが沢山あるのですが、それに勝るこのイライラ・・・。私はどうしちゃったのでしょうか。産後は夫に対しこのような気持ちになるのは一般的なのでしょうか。また、男性は産後の妻にどのようなことを感じるのでしょうか。 早く以前のように仲良しに戻りたいと思いつつ・・・。皆さまのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫の子供

    結婚して6年たちます夫には2人の女の子がいて今は母親と暮らしているのですが、同じマンションに引っ越してきてしょっちゅう遊びに来るようになりました。なので前の奥さんとの関係も近くなりよく連絡を取っているようです.はじめは私も仲良くしようとしたのですが、うまくはいかず、しごとのいそがしいひとで出張のたびに子を預けて来るようになりました。夫は子供好きなので喜んで引き受けます。6年前などは子供たちも小さく私になついていたのですが今は大きくなり私が注意などをすると無視したりお母さんと電話でずっと話したりしていてそれは親子なんだからと我慢しようとしているのですが、つい私の機嫌も悪くなり、夫に八つ当たりしてしまいます最近は2人が来ていると私の居場所がないきがして、外で時間つぶしをしたりしています。もともと夫には子供がいて承知で結婚したのですがどう考え方を変えたらいいか、私たちの子も考えてたのですが私がこんな状態で作ってもいいのか悩んでいます来るのも拒むことは出来ません。面倒を見たお礼にとだんなによくプレゼントを買ってきます、それも正直言ってくだらないやきもちなのですが面白くありません。だんなは君の子でもあるんだからどうしてやなの?この話をしたときにはどうすることも出来ないよ。といわれてしまいました。やはり私が耐えられないのなら家を出たほうがいいのでしょうか?子供にはつみはないのはわかっています。

  • 夫の飲み会

    2歳と0歳の子供がいます。 夫の飲み会、下が生まれる前は月に1度あるかないかだったのですが、 最近は週に1度行きます。全部社内の同僚や上司とデス。 飲み会はある程度必要だとも思うので文句を言いたくないですが、 やっぱりおもしろくありません。 最近は飲みに行く、と聞くとすごく不機嫌な態度をとってしまいます。 こっちがてんてこまいで食事、風呂、寝かしつけをしているとき おいしいもの食べてのんでるんだ、って思うとイライラして仕方 ないです。 「亭主元気で留守がいい」とは今の状況では思えません。 夕飯はどうせ子供の分作らなきゃいけないし(アレルギーがあって手が抜けません。) 気晴らしに、と子供たちを一時預かりに預けてでかけてみたりもしましたが気分が晴れません。 夫は子供がどちらかというとニガテなので土日に二人を預けるのも 無理そうです。 皆さんの家は旦那様どの程度飲みに行かれますか? イライラしませんか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 気分屋の夫

    気分屋の夫にうんざりしています。 私も夫も40代前半です。 子供は小学生の娘が二人います。 主人とは出会って3ヶ月で早いかなとおもいつつ 子供を授かったのを機に結婚しました。 結婚当初から子供っぽいなと思うところはありましたが 我慢できるくらいのわがままでした。 今年に入り仕事がきついのか 何かと言い方に嫌味な感じが出始めました。 具体的には、「子供の習い事を減らしたら?わかってる?子供にいくら使ってるの?」と突然いいだしたり(ちなみに上の子が ピアノと習字と英語と水泳です。 下の子は習字と水泳です。合わせて 28000円です) これだけ聞くと習い事減らしたら?と思われそうですが 主人はおこずかいが3万5千円それと別に交際費に少なくとも3万~5万使います。多い時はおこずかい以外に10万使います。 タバコだけでも月に1万2千円かかります。 春休みに入って水族館に行く予定でした。そうしたら突然「下の子がお前の実家に泊まりに行ったから水族館行かな~い」と言い出しました。 何十回も「考え直して行こうよ。子供は楽しみにしてるんだよ」と言いましたが無視です。 私もあきらめて子供にも「いけなくなった」と説明しました。 すると水族館に行く予定日の前の日の夜中に突然「やっぱり行く」と言い出して私が「もう行かないことになってるんだから 何も準備してないよ。 今度ゆっくり行こうよ」と言うと「もういい」と怒ってそれからずっと不機嫌です。 機嫌を取るのも疲れました。こんな人回りにいますか。どのようにつきあっていけばいいのでしょうか? 本当にあきれるのを通り越して疲れました。

専門家に質問してみよう