• ベストアンサー

砂利の下に・・

庭の一部(1m×1mくらい)に砂利を敷きました。 しかし、下が土なので砂利がすぐに汚れてしまい困っています。 最初に「土が上がってこないように」と目の細かい網目のシートを敷いたのですがやはり日が経つと下の土によって砂利が汚れてしまいます。 目の無いシートをきっちりと敷けばいいのでしょうが、そうすると雨の行き場が無くなってしまいますよね? 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

noname#12126
noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

網目のシートではなく防根シートを使用してみてください 防根シートは元々雑草をからすためのものですが、 黒いシートに無数の細かい穴があいていて、雨水は浸透するようになっています ※ ホームセンターの園芸コーナーで売っていますよ

noname#12126
質問者

お礼

防根シートって初めて聞きました。 ここで質問してからやればよかったですね(笑) さっそく買いに行きます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 わが家では玄関回りや茶室前の蹲(つくばい)など数箇所に砂利や玉石を敷いていますが、これらすべて下地にコンクリートを打っています。  コンクリートにはわずかに傾斜をつけ、流路の先は下水につながるドレンがありますが、周囲に石を置いて囲んでいるせいか、もう長年を経ていますが排水は問題ないようです。  最初は下地に小砂利を突き固めて敷いていましたが、やがて表面が不同になる、やはり泥で汚れる、雑草が生えると取り難いといったことがありましたので。。。。

noname#12126
質問者

お礼

土のままだと時間が経つといろいろ問題が出てくるものなんですね。 今の網目のシートも下から元気な雑草が生えてきています(^^ゞ 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

土を少し掘り下げて、目の細かい砂利をまず敷いて、その上に大きめの玉砂利敷くと、奇麗に仕上がりますよ。

noname#12126
質問者

お礼

土→細かい砂利→大きい砂利 ですね。 簡単にきれいにはできないものなんですね(笑) 教えていただいたようにやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砂利を敷くコツ

    砂利を敷くにあたって防草シートを下に敷くそうですが、体力的にも経時的にも無理なので、それはしないで暇つぶしに少しでも目新しい庭にしてみようと思います。 砂利は一部分に敷いて残りは土なのですが水はけがどうなるか疑問です。 うちの場合、流れとしては土の方方向から砂利の方向へ流れますが、砂利を敷く部分の土を砂利の厚みの分だけ削り取って土と砂利の表面が同じ高さになるようにするのですか。 それとも土を削らず砂利を敷くと砂利の部分が盛り上がるのですが、その状態で、雨水は土の表面から砂利の下をくぐってちゃんと流れるのですか。 砂利は中粒以上の大きさです。

  • 砂利は自分で洗って使えますか?

    庭の雑草を防ぐために防草シート+砂利を敷こうと思っていたのですが 主人が「砂利を買う」ことに反対で 庭の土に埋まっていた砂利?小石?を拾って洗って使え、といいます。 そんなことは可能なのでしょうか? 庭に埋まっていた砂利でも防草効果はあるのでしょうか? ひとつずつ拾って洗うのにどのくらい手間がかかるもんでしょうか? 庭の広さは36m2程度です。

  • ヒメシャラを砂利が近くにある土に植えても大丈夫?

    家の庭に高さ2mぐらいのヒメシャラを植える予定です。 庭は家の南側にあり朝から夕方までよく日が当たります。 この庭には当初アスファルトをひくつもりだったので、厚さ30cmぐらい砂利が入っています。ヒメシャラを植えるところに直径1m深さ50cmほどの穴を掘り(砂利をどけて)、土を入れようと考えています。 知人が言うには木の根に砂利がふれていると、夏場は砂利が熱を持つため枯れてしまうかもしれないということでした。 そこで質問ですが、木の根が砂利にふれていると熱で木が枯れるようなことがあるのでしょうか? また、直径1mほど土にすれば、根が砂利にふれることはないのでしょうか? ちなみに、砂利の下は粘土質の土です。 また、居住地は北海道の南部(函館)です。 よろしくお願いいたします。

  • 犬が好きなのは砂利 土 コンクリート?

    おせわになります。 うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。 そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。 掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを 見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか? うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。 皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 植木の根元に砂利を敷いても良いですか?

    庭を業者に頼んで防草シートを敷いて上に砂利を敷いてもらいます。 当初は植木の根元付近は土のままにしようと思ってましたが、根元の周りまで砂利をした方が雑草が生えにくいし、見た目が綺麗だし庭が少しでも広く見えるんじゃないかと思ってます。 防草シートは根元付近は敷かなようにし砂利も他に比べ薄くする予定です。 植木はダイスギ、モミジ、ツツジ、サツキ。 垣根は赤目です。 植木の根元まで砂利を敷いて問題はないでしょうか?

  • 物置の下の砂利

    物置を設置する予定の場所が、現在は土なのですが、 土のままより、砂利を敷いてからその上に物置を 設置したほうが湿気(サビ)や虫などの対策になるのでしょうか? (防草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと思ってます) もちろん、ブロック台とアンカー工事はする予定ですが、 大雨が降ったときなど水が溜まりそうなので、ちょっと 土のままではどうかと気になりました。 見た目的にも砂利にしたほうがよいかなと思ってますが、 その他安価な方法などもあれば教えていただければと思います。

  • 庭の土とその上に敷くジャリの様なものを探していま

    どなたかよろしくお願いします。 我が家の庭はかれこれ30年ほどになるのですが 30年前は土の上に植木屋さんが設計をして下さって 石の周りの土の上に砂利が敷き詰められてありました。 形はまばらでベージュっぽい一個が親指の爪くらいでした。 丸くありませんでした。石を砕いたようなものでした。 長年の間に土も少なくなり、砂利も長年の雨など 又踏み歩いたせいか土の下に 埋まってしまい。今では土だけのように見えます。 それでこの庭に土と砂利を元に戻したいと思います。 初めに設計して下さった植木屋さんはもうおられません。 自分でホームセンターとかで購入したいのですが。 質問です。 ① この庭に土を入れ購入したいのですが 何という名前の土を買ってくればいいでしょうか? (周りの植木に影響がない土を考えています) ②①の上に敷く砂利は何という名前の砂利を買ってくれば いいでしょうか? 土と砂利をホームセンターで買うときの名前を どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 砂利の庭

    こんにちは♪ 先日祖母に花の苗やらいろいろ貰ったので、無駄に広い庭に花壇を作ろうと決めました! なのですが、庭は全部結構でかい石の砂利なのです(´・ω・) 本当に無駄です(笑) 一部の砂利をどけて土をひいてレンガで囲んで花壇をつくるつもりです\(^o^)/ でもそうしたらいっそのこと全部砂利じゃなく庭っぽくしたいなと思います(*´・o・`*) こどもがいるので子供も遊べる安全な庭にしたいのですが何かアイディア下さい(´・ω・) 何せ土いじりは初めてなので全く思い付きません… 砂利を全部どけるのは厳しいので砂利の上から何かしたいです(低燃費で(笑))

  • 庭に砂利を敷きたいのですが・・

     庭の雑草対策に、防草シートを敷いてその上に砂利を、と考えています。広さが22平方mですが、 (1)砕石の大きさはどれくらい? (2)3~5cm敷くとすればどのくらいの量が必要か? (2)金額はいくらぐらいか (3)この他、砂利敷きに関してのアドバイス  3点についていろいろ教えて欲しいと思います。よろしくお願いいたします。  庭の雑草混じりの砂利を寄せてシートを敷こうとしています。なかなか一人では大変ですね~。

  • 【庭】ウッドチップの下は土と砂利どちらが良いでしょうか。

    庭にウッドチップを敷こうと思っています。 庭は日当たり・風当たりの強い場所です。 現在の庭は駐車場のように、大きめのゴロ石を敷き詰めそれを 上から押し固めて、その上に小さな砂利を敷いたようなカタチになっています。 雑草防止にとこの庭にしましたが月日が経つにつれて下から土が出てきて、 風の強い日には砂が舞うようになり、雑草も生えるようになりました。 石が多いので雑草は抜きにくいし、砂も大変なのでこの状態を 何とかしたいと思っています。 そこで、ウッドチップを敷こうと考えたのですが(ペットも居るので) この砂利や石を取り除いて、土の状態に戻してからチップを敷いた方が良いのか、 それともこの砂利の上にチップを敷いた方が良いのか迷っています。 チップは高価なものではなく、木片のような安値なものを使う予定です。 どう思われますか? 意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう