• 締切済み

無職無収入の成人の子供は親と同居のままで、一人で国民健康保険に加入できますか?

damn_dogの回答

• damn_dog
回答No.1

出来ますが、国保に加入してもデメリットしかないですよ。社保扶養であれば、扶養の分の保険料は出ていませんが、国保に加入すると国保料(税)が新たに課せられます。給付に関しては、基本的なことは、社保国保とも違いは有りません。と言うより社保(特に健保組合)の方が良いと思います(出産育児一時金は子の場合、国保でないと出ません)。高額療養費は申請していますか?医療費は公費等の対象では有りませんか?