• ベストアンサー

配達先変更

ヤマトなどに配達してもらいたい荷物を途中で変更は出来るのでしょうか? 例) ヤマトに荷物を預けて、その荷物を二週間先に届け先に送る予定だけど、一週間後に最初に指定した届け先、ではなく違う届け先に変更はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

まだ配達していない荷物ですので変更は可能なはずです。 荷物を預けた際に、伝票の控えをもらっていますよね。 そこには「お問い合わせ伝票番号」というものと営業店の電話番号が書かれていると思います。 その営業店に電話して、伝票番号を伝えます。 それから「○月○日に△△という場所に届けてもらう指定にしているのですが、届け日と届け先両方の変更をお願いします。」と言って下さい。 すると伝票番号から荷物が今どこにあるかを調べて、変更の手続きをとってくれます。 その際、万が一料金がかかるようであれば知らせてくれるはずです。 質問者様はネットを使える環境にあるようですので、ヤマトでしたら http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init ここに伝票番号を入れて検索すると、現在荷物がどの営業店にあるか、その営業店の電話番号も出てきます。 (発送店・作業店・配達店などの検索結果が、ページの下の方に出てきます。) ただし、変更はやはり承った営業店(発送店)に電話した方がいいようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もとの配達先と変更後の配達先が近所であれば問題ないと思います。ここでいう近所とは歩いていける範囲内ではなく、おおよそですが同一県内と思ってもらえればいいと思います。あまりに変更後の配達先がもとから離れていると別料金を請求される事があるかもしれませんので、そこはまず運送会社に確認されるほうがいいでしょうね。