• ベストアンサー

親睦会にかかった費用

親睦会を二社合同で開き、二分の一ずつの負担となった場合でかつ当社では会費を徴収した上で不足分を会社負担とする場合の仕訳について教えてください。 (1)福利厚生費/現金 として会社負担分のみを処理する。 (2)福利厚生費/現金 現金/雑収入 として会費分を雑収入でうける (3)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

全社員が参加する親睦会であれば、福利厚生費として処理が出来ますから、(1)(2)のどちらでも問題ありません。 特定の社員が対象だったり、取引先が対象となっている場合は、福利厚生費ではなく交際費になります。 法人の場合、交際費には損金算入限度額が有りますから、徴収した会費を交際費から控除することは出来ませんので、(2)の処理をします。

sansukirai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 スミマセン、こういう勘定科目の詳細…特に交際費が絡むものは判断が難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 基本的には(2)で問題ないのですが、 親睦会ということで福利厚生費というのは厳しいかなと思います。 接待交際費/現金 現金/雑収入 とした方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 親睦会費の仕訳ついて

    親睦会費の仕訳について質問します。 弊社では、給与から天引きする形で親睦会費専用口座(会社の資産)に入金して会社が管理しています。   ・給与からの天引きした場合     給与/預り金   ・親睦会費専用口座に入金した場合     口座預金/現金   ・旅行などの支払いをした場合     預り金/口座預金 上記のような仕訳処理でよいでしょうか? また、今後専用口座を会社の資産から切り離して従業員で管理することはできるでしょうか? それから、「親睦会費規則」?を従業員の同意もなく作成され、親睦会費の返還、収支報告もありませんがこのようなことは問題ないのでしょ か? ちなみに経理・親睦会費は社長の奥さんが管理しています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 親睦会や忘年会について

    新しく出来た事業所で親睦会を開きます。今回は会費制で行うのですが、今後は毎月全社員から積立金として徴収し、貯まった時点で会を開きたいと思っています。ですが、多くの社員はその様な会に参加はしたくないとの事で積立金には消極的です。それの使い道としては慶弔費や親睦会費に使うので公平な使い道だと思っているのですが、参加を希望しない人にとっては不公平感が強いみたいです。積立金を徴収し親睦会を行いたいのですが、不公平感が出ない公平な使い方はありませんでしょうか?会社からは一切の協力金は頂いていないのですが、参考迄皆さんの会社ではどの様にお金を集めていますか?ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 預り金の扱い

    預り金をどうしたらいいのか悩んでいます。 給料支払い時に  給料/現金    /預り金 と仕訳し、社会保険料支払い時に普通預金からの引き落としだったので  福利厚生費/普通預金 と仕訳しました。この福利厚生費には会社負担分と個人負担分が 含まれているので、後で  預り金/福利厚生費 と仕訳して最初に発生した福利厚生費から個人負担分を除いた仕訳を しました。 これで、仕訳上はなんとなくうまくまとまったかな?と思ってるのですが、実際に現金で預かっていた預り金をどうしたらいいのか悩んでいます。普通預金から支払われたので普通預金に個人負担分を入金したいところですが、そこに仕訳が発生するとおかしくなってしまうし・・・ 仕訳上では預り金がなくなっているのに、実際には現金で持っているんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 親睦会補助金について

    税金カテかこちらか迷ったのですが 経理に携わる方のご意見を伺いたく、投稿しました。 私の会社には親睦補助金というものがあります。 飲み会等の会費を会社が一部負担するというものです。 (上限2000円なのですが) それについての質問です。 6月に会費5000円の新入社員歓迎会がありました。 いったん全額自己負担し後日、稟議書にて補助金の請求 という形になっています。 その、今回戻ってきた補助金の2000円ですが 7月分の給料に収入として加算されているのです。 (明細書には「その他調整」と書かれています) 経理の方も収入として加算したと言っています。 私としては、給料とは関係無く戻ってくるものと思っていたのですが。 収入として計算されると、年収もその分上がりますし しかもその2000円には、6月・7月と税金が2度かかっている事に なりませんか? 小額ですが、どうも腑に落ちないので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 親睦会費について

    今僕が在籍している会社では親睦会があり、親睦会費として給料から天引きされています。 使い道は以下の3点です。 ・社員旅行や新人歓迎会等の行事 ・社員の冠婚葬祭に対する祝い金や弔問金 ・退職金 ネットで検索して調べた所、労使協定があり「積立金」ではなく 「親睦会費」として徴収されている以上は基本的に返還は出来ないという所までは知りました。 疑問に思ったのは3つ目の退職金としての使用についてです。 ・親睦会費を退職金に使う会社は比率として多いのかどうか。 ・「給料」では無く「親睦会費」から出ている場合、法的に課税の対象となるのか。 (余談ですが「退職金」はこの親睦会から支払われますが、会社からは出ません) 以上、宜しくお願いします。

  • 福利厚生会への補助

    私たちの会社では社員の福利厚生を目的とした、福利厚生会を設立しています。その福利厚生会に会社より補助金(予算の30%相当)を出そうという話が出ています。この場合福利厚生費として損金算入出来ますか?福利厚生会には全社員参加しており、会費を月に2000円徴収しています。

  • 親睦会の会計について。

    私の働いてる会社は、ある会社の子会社です。オフィスは、親会社と同じところにあり、(4社で共有)親睦会なるものがあります。 毎月会費を徴収しているのですが、ここのところ連絡や、相談なしに会則外の 餞別金や、贈り物を買っているようなのです。 その指示を出しているのが、親会社の支店長なので会計係りは何も言えないようです。このような場合、何か罪に問えるのでしょうか? それとも、このような会則には法律的適用は無いのでしょうか? 常識的に考えれば、皆のお金なので勝手に使ったりできないはずなのですが… 良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 会社の親睦会から脱会できますか?

    会社の親睦会から脱会できますか? 毎月給与日以降に現金を徴収され,飲み会が開催されます。 私は全然参加したくないですが,支払ったお金のために参加しています。 今度の忘年会を最後に,親睦会を脱会したいのですが,可能なものでしょうか? 皆さまはどう思いますか? 

  • 会社の強制親睦会からの脱退

    私の会社では、入社と同時に親睦会(新年会や食事会、旅行など)に必ず入ることになっており、職務規定にも記載されています。 それで会員は給料の一部(1.5%)を会費として納め、その会員から集めた金額と同額を会社が福利厚生費として納め、合計金額を親睦会の運営に当てていました。 しかし、規約が改正され、会社側は一切、お金を出さない完全な社員の会費だけでの運営と代わりました。(会社側が今までに出した金額のストックはまだあり、そこからも徐々に使っていきます) 会社はその代わり、社員旅行を担当することになりました。 しかし、実際は社員旅行もなく、私は飲み食いも余り好きではないので脱会したいのですが、「規約で決まっている、服務規定に記載されている」と取り合ってもらえまん。 又、年一回の会員の総会もあります、以前も脱退を申し出ましたが、会員の賛成が得られず実現しませんでした。 法律的に脱会は可能でしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

  • 会社から天引きされる親睦会費について

    派遣元から毎月1,000円を、親睦会費として天引きされています。 派遣先が決まって、派遣会社と雇用契約を結ぶ際に、担当から「当社の派遣社員として働くのであれば、親睦会費を毎月給料から天引きします」と、半強制的に合意させられるような形で親睦会に加入させられました。 親睦会の内訳は、「派遣社員同士の、慶弔費としての利用だけが目的」となっています。 他の用途には会費が使用されない内容の書面に、嫌々サインさせられました。 この親睦会費が、派遣元で労使協定として定められていたとしても、今まで天引きされた分の親睦会費を、派遣元に対して返還請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう