• ベストアンサー

イチゴムースタルト

イチゴムースタルトの作り方を探しています。 以前作ったことはあるのですが、すぐに食べないとムースの水分でタルト生地がサックリしなくなってしまうんです・・・。 友達の誕生日に渡したいので、前日に作って学校に持って行きたいと思っています。 何方かいいレシピご存じないでしょうか? できたらオススメのラッピングや、持ち運ぶ時(学校へ行く時)の注意等も書いて頂けると嬉しいですv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

ムースを入れる前の生地を焼き上げたら、刷毛で内側に溶き卵(卵白だけでもOK)を均一に薄く塗ってまた1~2分焼いてください。これで膜が張るので、サクサク感が長持ちします。 不安なら、さらに念を入れてもう1~2回やっておくか、固めのゼラチンやチョコを溶かしたものを薄く塗って、すぐに冷やして表面を固めておけばいいでしょう。 ムースを固めにして、箱に入れるときにパックの保冷剤を一緒に入れておくのも一つの手です。 あとは、ムースを作るときに余ったイチゴを刻んで、水、グラニュー糖、ゼラチン、レモン汁でさっと煮たソースやチョコレートソース(簡単に作りたいなら湯煎したスイートチョコと牛乳か生クリームを1:1で混ぜる)を容器に詰めて持っていって、切り分けたてお皿に盛った後に、スプーンで少しかけると本格的です。もっと凝るならミントの葉やピスタチオ、カットフルーツを添えてもいいでしょう。 持っていくときは、傾けるくらいなら大丈夫ですが、うっかり落とさないように気をつけてください(割れる可能性あり)。校則の厳しい学校なら見つからないように、入れた箱は手提げ袋の底にでもそっとしまいましょう。

purasina
質問者

お礼

なるほど・・v な、回答アリガトウ御座いました! ワガママな質問にまでキチンと答えて頂けるなんて・・v これからもヨロシクお願い致します!

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

佐藤→砂糖でした。ごめんなさい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

佐藤を少なくしたらどうですか・・・

参考URL:
http://anies.net/menu/recipe_90.html
purasina
質問者

お礼

情報アリガトウ御座います! さっそく、こちらのレシピで練習してみますネ!

関連するQ&A

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • 硬いタルト生地の作り方について

    あるカフェで出しているタルトに惚れこんでしまい、 ぜひ似たようなタルトの生地(タルト台)を作りたいのですが、 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください! その生地は、しっとりしたものではなく、「サクサク」を通り越し、 「ザクザク」というか、タルトにしては、硬いのです。 だからと言って、口内の水分を取られるようなものではなく、 口の中で、歯ごたえの良いタルトとクリームが混ざり合います。 ナイフとフォークが出てくるのですが、はっきり言って、 フォークは刺さらず、ナイフを使えば、勢いあまって、皿を割ってしまいそうなくらいです。 そんなタルト台を作るのに良いレシピやページがありましたら、ぜひ教えて頂きたいのです! 面倒な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • タルト生地について

    タルト生地を焼く時、どのレシピにも「重石を乗せる」と 書いてあるのですが、必ずしも乗せないといけないのでしょうか? 私の家には変わりになるようなものはありません。 重石が無いとタルト生地は作れませんか? ※既出でしたらすみません。

  • グレープフルーツタルト

    グレープフルーツを焼きこんでタルトをつくりたいのですが、どなたか美味しいレシピご存知でしたら教えてくださいませんか?または助言などいただければと思い投稿しました。 今考えてるのはスクエアのタルト型を使って、タルト生地とクレームダマンドをしきこみ、グレープフルーツを交互に並べて(ピンクと普通の色)焼こうと思ってるのですが、、 香り付けにコアントローとかグランマニエとか使おうかな、なんて思ってもいるのですが、どうなんでしょうか。。 友達の誕生日に焼こうと思っているのですが、実験している暇もないものですから、、 ぶっつけ本番で美味しいのを作りたいのです。 何卒よろしくお願いします。。

  • バレンタインにタルトを作りたいのですが…。

    バレンタインにタルトを作りたいのですが…。 今度のバレンタインで、友達用にチョコタルトを作りたいのですが、 簡単にたくさん作れて配れるものがいいと思い、市販のタルトカップに生地を流し入れてオーブンで焼きたいと思っています。 そこで、ロッテガーナのホームページに載っていた『濃厚チョコレートタルト』http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/75.html (以前、作ったことがあるので…)のフィリングを入れようと思うのですが、どうでしょうか? お菓子作りに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガトーバスクを焼いたらバターが溶け出ました。なぜ?

    下のレシピでガトーバスクを作りました。 http://202.41.212.157/tv/kewpie/recipe/2004/040124.htm 焼き上がってレンジから出したら、バターが溶けて型から液状になってしみ出てました。 大げさに言うと水たまりみたいな感じです。 原因がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。 作る時にレシピを自分で変えたところは ・バスク生地を前日に作って冷蔵庫に入れておいた。 (一晩寝かす、と書いてあるレシピもあったので) ・170度で30~40分焼くところを、予熱を180度にして170度で30分焼いた。 焼き始めてから1~2分後、扉を開け爪楊枝で表面に3箇所穴を開けた。(焼く前にすべきなのに忘れたので。) ・焼き終わり5分前頃、扉を開けアルミホイルをかぶせた。(焼き色が付きすぎそうだったので。) 以前タルトを焼いた時もこうなった事がありました。 自分では、焼く前に生地(というかガトーバスク)をよく冷やさないといけなかったのかな?と思っているのですが…。

  • チーズケーキとガトーショコラの下地をタルトに

    9月のトモダチの誕生日にケーキをつくる事にしました。それで友達の好きなケーキはチーズケーキとタルトらしいんですよ。 それで「チーズケーキの土台をタルトにしたら美味しそう」とかいってたんですね。 だから彼女の夢を叶えたいとおもいます!! チーズケーキの土台をタルト(市販で型でとってるの)にしおうと思うんですが、可能ですか? あとガトーショコラの下地をタルトも可能ですか? もし可能なら焼き方は…そのタルトの大きさにあった型を買ってきて下にタルトをひき、その上から生地を流して焼けば出来ますかね?それとも違う方法でできますか? 教えて下さい♪

  • ベイクドチーズ+いちごのタルトorケーキの作り方!!

    以前、お店でベイクドチーズのタルトの上にイチゴが沢山のっている様な美味しそう&可愛いタルトを見て、知人の誕生日に是非作ってあげたいとおもったのですが、似たような感じのものでも結構ですのでレシピの載っているサイトなどをご存じでしたら教えてください!! おねがいします(^0^)

  • ナッツ系タルトのレシピを!

    友達からのリクエストで、この度タルトを作る事になりました。 要望は 1.ナッツのタルト 2.中はアーモンドペースト 3.上はナッツのキャラメリゼ 4.生地は硬めのしっかり(アメリカのホームメイドみたいなの?) です。 クックパッドなどを調べているのですが、これ!といったものがなかなか無く 皆様で何かいいレシピがあれば教えてください!

  • ◆タルト◆焼き途中で亀裂が入ってしまいました・・

    お読みくださってる皆さん、こんにちは。 先日、 http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/chocolate_tart.html ↑こちらのレシピを見ながらチョコレートタルトを作ったのですが、 パート・シュクレを焼いている途中で、底面に大きな亀裂が入ってしまいました。。 私はいつもこのレシピでタルトを焼いていたのですが、 今までは、10cm以下のタルト型で作っていて、きれいに焼けていました。 今回は21cmの型で、分量はレシピどおり。ですので、型に敷き込んだ時の生地の厚さは2~3mmでした。 くっつかない型だとの事で、バターも油も塗らずに敷き込みました。 きちんとピケもしてます。フォークで底面全面に(多すぎですか?) 180℃のオーブンで、重しをして14分、はずして5分焼きます。(うちのオーブンでの経験上) 重しをはずした段階で亀裂が入っている事に気付きました。(以前作った生地が残っていましたので、それを埋め込んで応急処置しました^^;) いつもよりも生地が薄いのはわかっていたのですが、焼いたら縮むから大丈夫かな・・と思っていたんですけど甘かったようです;; 亀裂が入った原因は、単に生地が薄かったからでしょうか? 他に、やり方でマズいところがあるのでしょうか。 それか、きれいに焼けるポイントなど、ご存知の方アドバイスお願い致しますm(__)m + あと、同じレシピでもうひとつ質問させてください。 ガナッシュを作ったら、バターが見事に分離してしまいました(T_T) 浮いてきたバターはペーパーで取って、冷やしたら固まったのでセーフだったのですが・・。 生クリームが軽く温まった時点で火からおろして作業しなければいけないのでしょうか? 私は、弱火の上でバターが溶けるまでずっと混ぜ続けていました。 本当に前作った時は成功したんかい(w) って感じですね^^; おわかりになられる方、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう