-PR-
解決済み

政策綱領に民意を即決反映する立法化は出来ないか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13289
  • 閲覧数40
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (136/211)

派閥の力関係で国政が左右されてる昨今の政治は、誠に憂愁の思いです。時にして重要政策の過程ではメディアが
盛んと世論を煽って調査の推移をアピールしてるが、
永田町の人たちは、国政を国民から全権委任を受けてるとばかりに、派閥の勢いでゴリ押ししてる姿勢が目にみえる。此処にいたっては、国政の重要案件の決議は1億人の総意で定めればきっと良い政策(例えば選挙制度等)が浮上すると、確信します。其の手段は一に世論の結集による事とその採択の立法化を考えたらどうでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

政治家は、自分勝手に政治家になれませんよね、我々が選ぶんです。
つまり、今のセンセイ方は、民意を反映させた結果な訳です。
現与党政党を支持している人や関係者の人が私の回答を読んでいたら謝りますが、私は支持しません、選挙権が発生してこの方、一度も入れたことはありません。
我が国の多数の人たちが、この与党政党がいい、この政党の人がいい、と投票しています。
これは民意です、仕方ありません。
それで、やれ介護保険の審議をもっとすべきだったとか、消費税導入はこうあるべきだとか、国民レベルで論議する人たちがたんといます。
選んだ国民に、やはり責任があるのです。
たくさん当選すれば第1党となり、そうなればそこから大臣がでてしまいます。
この政党を支持すれば、後は任せて大丈夫、と民意が決定したことになります、失言しようと、女性関係が派手だろうと、汚職してようと。
ここで、ちゃんと投票しよう、後で文句を言わない選び方をしよう、など論ずるべきではないことはわかっています、chandli2さんの質問からもはずれてしまいますから。
また、chandli2の「政策」という言葉を使うとするなら、我々下っ端役人にはどうしようもない、上の方のキャリア組が決めていることがずいぶん占めてしまい、大臣閣下は彼らの書いたものを勉強されて公表されるだけ、という話に飛んでしまいますので、それもchandli2さんの真意から離れてしまうことでしょう。
もし、永田町人を抑えつける、という方法があるとしたら、選んでセンセイにするように、選んでセンセイを辞めさせることを立法化・制度化するしかないのでは。
それも、ノックさんを入れた話ではありませんが、おもしろ半分に辞めさせる人もでるかもしれないので、無理でしょうが・・。
最近このサイトに愚痴を書くな、という提案をした方がありました、すみません、愚痴っぽいことばかり書きまして・・。
日本丸は何処へ行くのだろうか、心配ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

国民すべてに意見を求めるということですか。
でも、多数決が必ずしも最良の政策にはならないでしょう。(子供の頃、多数決で悔しい想いをしながらしぶしぶ従った経験は無いですか?)
人は自分の利益を最優先しますし、詳しい事情がわからないと(より)正確な判断が下せないと思いますし。
(専門家の意見を聞いて自分の考えを180度変えた経験はありませんか?)
そしてなにより長期的な政策が立てることが出来なくなります。
小さな集団では間違った判断はすぐに修正をかければいいけれど、国家となると間違った判断を修正するのに、全員に意見を求めるのに時間がかかりすぎて逆に足かせになる場合も考えられます。
ここは情報公開をもっと推進することが少しは改善になるのではないでしょうか?


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ