• ベストアンサー

免許について。

どこのカテゴリに入れていいのかわからなかったので、適当に入れてしまいました・・間違っていたらすいません。  本題ですが、私は普通自動車免許を取りに学校に行き始めました。まだ運転も2時間しかやっていませんが、何だか教員に注意されっぱなしでかなりヘコみます・・最初ってこんなもんなのでしょうか??私は下手なんじゃないか・・などと不安になり、ちゃんと免許が取れるか心配になってきます。 1人で行っている心細さもあると思うのですが・・なんかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人それぞれとしかいいようがないですが、やはり運転についても適性というものがあり、最初は苦戦される方も多いように思います。ただ、こういってはなんですが、私の母は(特に反射神経も動体視力も優れていませんが)60過ぎてから免許を取り、何とか車を運転しているそうです。もちろん、絶対に安全運転が出来ているかは別問題にせよ、どちらかといえばそれは能力の問題より心がけの問題であり、運転する能力は磨けば必ず身に付くものだと思います。 教習所の教官は柄が悪い人もいれば口の悪い人もいますが、怒るのも将来のあなたの安全運転を願ってのことだと思い直して、頑張ってみてください。いずれ、必ずああなたも車の運転が出来るようになる日が来ます。その日が来たら、どうか安全運転に気をつけて、車のある生活を楽しんでください。 もしどうしても特定の教官が嫌で、教習を続けるのが苦痛な場合は、教習所に依りますが教官を指名する制度があると思います。そういった制度も活用して、安全に路上で車を運転できるようになるまで、トレーニングを頑張ってください。

turituri
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 60歳で取られたのはすごいですね!! 私も負けないように頑張ります。 アドバイスを頂けて、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• youkisara
回答No.6

えっと 1日目でうまかったら怖いです。 下手で当たり前なので、気にしないで下さい。 ちなみに、あたしは、標準の2倍かけて免許取りましたよ・・・AT限定なのに~ 精神的より金銭的につらかった・・・

turituri
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね・・ちょっと焦りすぎてるかも しれません>< 下手で当たり前ですよね。 心強いアドバイスありがとうございました☆

• yetinmeyi
回答No.5

教習所の体験談 教官が鬼軍曹に見えて、私も正直ビビリましたね。 だって、素人が路上で走る訳だから、教官も鬼になって当然ということでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545920
turituri
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに、教官の仕事って命がけですよね・・ ちょっとぐらい厳しくっても頑張ります!! URLも参考にさせて頂きました☆

• yasuma
回答No.4

そんなものです^^ 教習所卒業するまで大して運転技術は上がりませんよ 私なんかは卒業試験の前に乗ったときに教官に絶対合格しないね、と言われましたよ 運転が上手になるのは免許を取ってからです 気にしなくていいですよ^^

turituri
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか!目からウロコ・・です(笑) 試験の前にそんなこと言われると嫌ですね(^O^; 上手くやることばかり考えていたので、悩んでた 気がします。  なんかすっきりしました!ありがとうございました☆

• kuma56
回答No.3

最初から上手く出来るようなら、教習所はやっていけないでしょう。 何時間も乗っているなら別ですが、まだ二時間しか乗っていないのだから、上手くいかなくても凹まずに頑張ろうと!っと思うことが大切です。 判らない所や上手くいかないところがあったら、落ち着いて指導員に質問しましょう。 お金を払って習いに行っているのだから、上手くいくまで何度質問しても、料金のうちです。 中には合わない指導員もいるかも知れませんが、そんなの気にせず免許をとることだけを考えてください。 また、たとえ上手くいかない様に感じても、とにかく教習に通ってください。 挫けて行かない期間が有ると、その分だけ免許が遠のきますし、期限切れになってしまう人の多くは、途中で通わない期間が大分ある人のようです。

turituri
質問者

お礼

ありがとうございます^^ まだ2時間なのに、変に焦っちゃってました(^O^; 教習にはできるだけいくようにします。 本当にありがとうございました☆

• Shangrila
回答No.2

ほとんどの人は教習所で車を運転するのが最初ですよね。 その最初のたった2時間なら注意されても仕方ないと思います。 誰だって最初は初心者なのですから、試験のときにしっかり運転できるようになればよろしいと思います。

turituri
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね!みなさんがどんな感じかわからない のであせってました・・(^^; 試験の時までは、運転できるよう頑張りたいと 思います!! アドバイスありがとうございました☆