• 締切済み

福岡県内で子供を作らない女性向けのサークルは?

はじめまして。 結婚2年目の主婦です。 子供が病的に大嫌いで、産むつもりはありません。 そこで、福岡県でそんな主婦のサークル等は無いか探しています。 世間的に「子供が嫌いなんて、きっと性格も冷たいだろう」とか「結婚してるのに、子供を産まないなんて非常識」とか姑にも「子供を産まないと嫁とは認めない」とかヒドイ事ばかり言われます。 子供を産んだから、女として人間として立派とは思いません。子供がいる人でも人間として失格の人もいました。 でも子供がいない主婦と言うだけで、人間失格のような言い方を世間はします。親戚もそうですが。 子供がいるからと言って必ず幸福になれるとは思いませんし、子供がいない現在、私は幸せです。 でもこの考えに賛成しない人が多いですよね。 昔からの友達も結婚して子供を産んで、私の考えがおかしい!あんたは異常と言って離れていきました。 周りに私の気持をわかってくれる人がいません。 みんな、子供子供と、責めるようでおかしくなりそうです。他人の家庭ですから放っておいて欲しい。 分かり合える女性達をを探しています。お願いします。

みんなの回答

• kittys29
回答No.3

私は北九州に住んでる30代半ばの専業主婦です 私も主婦の友達が欲しいので北九州タウンにて サークル作ってますよ よろしければ入会お願いしますm(_ _"m)ペコリ

参考URL:
http://www.kitakyushu-town.com/circle/top.php?cid=00008437
  • tukiakari
回答No.2

質問の内容からははずれてしまいますが、ごめんなさい。 私は結婚1年半、まだ子供はいません。 特別どうしても「欲しい!」というわけでもなく、かといってあなたのように「病的に嫌い!」というわけでもありません。いずれその時がきたら授かった命を大切にしていこうと思っています。だから全てが自然任せ。 でも、私達夫婦のこんな考え方はあなたが周りから感じられているように「ちょっと変じゃない?」という風にみられてしまうことがあります。 彼側の親戚から「赤ちゃんはまだ?」と聞かれまくるし、「結婚して1年も経つのに子供が出来ないなんてうまくいってないんじゃないの?」と言われたり。。 挙句の果てには「出来れば産むなんて無責任じゃない?」なんて言われたり。結婚もしてるのにどうして無責任になるんだ??なんて思いますけど。授かったら思い切り愛していく、授からなければ夫婦で人生を楽しんで生きていく。どちらを拒んでいるわけでもないのに。 pekorinさんの様に「他人の家庭だからほっといてよッ」と私も内心叫んでいます。(苦笑) 夫とはとてもうまくいっているし、ただ、「子作り」を特別に意識していないだけ。「結婚したんだから子供を作らなきゃ!」という考えがないだけなのに。 結婚して子供を産んだ友達から異常といわれ、離れていってしまったなんて、きっと辛かったでしょうね。 異常なんかじゃないですよ。大丈夫。人にはそれぞれの考え方や価値観、人生観があるのですから。 子供がいない主婦だから人間失格だなんてとんでもない。太宰治もびっくりですよ、そんなの。 「子供が大嫌い、産むつもりはない」というpekorinさんの言葉が、なんだか痛々しくさえ感じたので書き込みしました。きっと周りからあれこれ言われて気持ちが痛く、硬くなっているんだろうなぁなんて思ってしまったもので。。 私の様な考え方の人間もいます。結婚したら赤ちゃんよ!という考えの方もいるでしょう。それはそれでいいですよね。どちらも人の生き方だから否定される義理もなければ否定する権利もないと私は思います。 お互いに意固地にだけはならないように接していけたらいいのにね。 pekorinさんの考えに賛同し、分かり合える仲間が出来る事を祈っています。参考にならない書き込み、失礼しました。m(__)m

pekorin
質問者

お礼

tukiakariさん、どうもありがとうございました!! ただ、私は意固地になってるのでは無いのでご安心を(笑)小学生くらいから、子供は嫌いでしたし、担任の先生が妊娠したと聞いても「お気の毒」と思ったくらいのガキで!なので、結婚しても子供を産むなんて思った事も無かったんですよ。 友達が去っていったのは、仕方無いかもと思います。価値観が違いすぎて。そのとは10年以上の友達ですが子供ができてとても心が狭くなりました。性格も・・。私が子供嫌いなのは一番分かってくれてるはずなのに、会った時は100%子供の話。自分の事、友達の事、ご主人の事とか全く話をしませんし、こっちが話し出すと「きゃー見て、うちの子のこの仕草!超かわいい」と、人の話を全く聞きません・・・。他の友達にもそうみたいです。 その子を見て益々子供はいらないと思うようになりました。当然でしょうがルックスもただのおばさんになってきてるし・・・。まだ26歳なのに。 それで、その子にたまには、自分の出来事とか話して。子供の話ばかりは苦痛と言ったら「子持ちの気持も分からないくせに。私は誰といようと頭の中は子供の事しかないの。子供がいて、私がいるの。子供がいないと私じゃないの。言っても、独身気分のおんたには分からないでしょうね」って怒って。 子供がいると守らなくてはと思うのは分かるけど、子供子供で、周りの人に不快感を与えたり苦痛を与えても、自分の子供さえ良ければ・・・と思ってる親は悲しいことに多いです。しかも本人がそれに全く気付いてない。だから私が「あなたも私に苦痛を与えてるよ」と言ってもごめんも言いません。子持ちの気持もわからない、あんたがおかしいって感じです。子供がいると、色んな面で余裕が無くなってしまいますよね。 今まで残念な事に「素敵な親子だな、素敵なお母さんだな」と思える人に会った事はありません。 色んなお母さんを見てきて年を取るほど「母親にはなりたくない。こんな人にはなりたくない」と思ってしまいます。きっと、私は一生「女」でいたいのでしょう。 旦那のお母さんもそうですが、おばあちゃんも私に「お前は何で子供ができないんだ。お前の体はどうなってるんだ。産めない体なら言え。」とか言うし、旦那の親戚も、ハガキを送って来たかと思えば「願」と言う文字を大きく書いて、「赤ちゃんができますように・・・」ですよ。 お姑さんなんて、週に何回Hしてるかまで聞きます。 でもtukiakariさんの言うように、そんな人達がいるからこそ、ますます産んであげないと思うのかも知れません。 どうして他人はうるさいのでしょう。 私が産んだからって、面倒見る訳でも無いのに何故「産め」と言うのでしょうか。 子供が産めない女性が言われたらどれだけショックか何故同じ女性なのに気付かないのでしょうか。 でも、tukiakariさんみたいに言ってくれる人がいて、嬉しかった。正直「子供は産めばかわいいよ、一回産んでみな」とか無責任な事を書いてくる人とかいるだろうなと思ってた。 ちょっと元気になったよ!!ありがとう。 負けないで頑張る。ありがとう。

回答No.1

私も、福岡在住で、子供なしの主婦です。 社会的な中傷が辛いというお気持ちよくわかります。 私も、ずっと子供は欲しくないと思っていて、最近は いてもいいなと思うようになりましたが、できずに います。子供は?としつこく言われるのがいやですね ぇ。 私の友達も独身女性か、子供のいる主婦がほとんど なので、そういうサークルがあるといいなぁと思って いますが、残念ながら知りません。 で、提案ですが、ご自分でMLなど立ち上げてみられ るのはどうでしょう?Free MLで『子供』で検索して みたら、『子供のいない主婦』のMLがいくつかあり ましたよ。ただ、前も探したのですが福岡限定のはな さそうです。 私は、今、違う関係のMLを立ち上げようとしている ので、そちらまで立ち上げることができませんが・・・。 MLで、同じ立場の人との交流ができたら楽しいと 思いますよ。私もそういうMLがあったらぜひ参加 したいと思います。(ただ、今は「子供が欲しいと 思っているけどいない」という立場ですが) お答えになってなくてすみませんが、参考までに 書かせていただきました。 参考urlはFREE MLのHPです。

参考URL:
http://www.freeml.com/
pekorin
質問者

お礼

そうですか・・・無いんですね。残念。何度か色んなサイトで子供がいない主婦の方を探したんですが、みんな県外で、遠方で地元の方が一人もいなくて続かなかったんですよね・・・。あーーん残念!!情報ありがとうございました