• 締切済み

ただが名付けの事で…

子供を姑の私に子育てを押し付ける嫁って 母親失格ですよね 私だって第2の人生歩みたいのに…

みんなの回答

• ykeLOVE17
回答No.11

まだやってんの? あんたがやった事はそれだけの事なんだよ。 いいじゃないですか、第2の人生。 可愛い孫に一生を捧げれば。 あんたが望んでた事だろうが。

noname#147528
質問者

お礼

初孫は、初孫 恋愛は恋愛です。

noname#229586
noname#229586
回答No.10

本気の話なら、あんた最低人間だね。 自分がお嫁さんの立場になって考えたら分かる事なのに。 馬鹿な姑のバカ息子の嫁に戻ってきて欲しかったら、お嫁さんの所に行って一生土下座しなよ。 それから育児放棄はあんたの方だ。 タイトルくらいちゃんと書きなよ。 おばあぁぁぁちゃんw

質問者

お礼

たまたま自分の感情に従っただけですよ

• amy463
回答No.9

もし、貴女がお嫁さんの立場になったら、本当に貴女がした事を、全て許せますか? 私には、無理です。 たかが名前と、思ってらっしゃいますが、されど名前です。 子供が、一生背負っていく名前です。 その名前を、自分で決めたいと、思う事は、いけない事ですか? 育てるのは、貴女では無いんです。 承諾済みなら、まだしも、勝手に決められて、そんな事で済む問題では、ありません。 親孝行だと思って、と言われますが、私は、子供が生きている事だけで、親孝行してくれてる、と思っています。 それ以上の事を望むのは、贅沢です。 それすら、出来ない親御さんも、沢山みえます。 その方達からしたら、貴女は、贅沢です。 所で、どんな名前を付けたのですか? 意味を込めて、付けてあげたのですか? 適当に付けたのでしたら、お嫁さんが怒るのも、無理ないと、思います。 貴女に何を言っても、届かないと、思いますが、子供は責任をもって、育てるしかないと、思います。 それが無理なら、弁護士等を使って、親権をお嫁さんにあげるように、話し合いをしたらどうですか? 貴女がいる限り、息子さんと、お嫁さんが復縁する事は、まずないと、思いますよ。

質問者

お礼

2時間物のドラマにてでいた女優さんで 礼子です。とても綺麗な女優さんだったので…礼子と出生届けに書きました。 親権はさせた嫁にはあげられません。 ほんの後数が月面倒見てくれれば…

noname#200513
noname#200513
回答No.8

こんにちは。 >私だって第2の人生歩みたいのに… これは http://questionbox.jp.msn.com/qa7254714.html:カラオケ教室の友達の事で こちらで質問されていた件ですよね? 勘違いなさらないで下さい。 幾つになっても人を好きになる事について、私は一切否定はしていません。 何事も、「原因」があって「結果」があります。 今回、質問者様が想いを寄せられている方に会えないという「結果」を引き起こした「原因」は、息子さん夫婦を離婚に追いやった質問者様の「言動」だという事です。 人を好きになるお気持ちをお持ちの質問者様に、きちんと考えていただきたい。 仮に私が質問者様が想いを寄せられている方に質問者様のあれこれを吹き込んで、その方が質問者様を遠ざける様にしくんだとします。 そうしたら、質問者様はこう思われますよね。 「お前に何の権利があって、私の幸せを壊すんだ」 質問者様は、これと同じ事を息子さん夫婦になさったのですよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7251676.html#answer:子供の面倒 こちらでNo.4様宛のお礼にこう書いていらっしゃいます。 >その時は、初孫の誕生が嬉しくて、嫁から初めてを奪われないようにと意地になって 産婦人科で嫁が入院中に 初抱っこ 初オムツ 助産婦さんに無理を言って初沐浴 初名前 嫁が買ったベビードレスはリサイクルショップに売り、私が買ったベビードレス 初洋服 嫁から初を全て奪って自己満足で気分が良かったのですが… 後から取り返しのつかない事に気が付いた時には遅かったです。 愚かな事をしました。 ここまでしておいて怒るなと言われても、無理です。 ご自分でも「愚かな事をしました」と書いておられるではありませんか。 質問者様が想いを寄せられている方と一緒になられたとします。 その際に始めての食事をお嫁さんが作り、洋服も質問者様が用意したものを全て捨ててお嫁さんが用意したものを着せ、質問者様をおきざりにしてその方と息子さん夫婦だけで初の家族旅行をし、質問者様がいない状態で初の家族写真を撮る。 そんな事をされて質問者様は黙っておれますか? 質問者様は、お孫さんのお世話がある為にカラオケ教室に行けない。 想う方に会えない。 辛い思いをなさっているんですよね? 質問者様からすれば、お孫さんの存在がお2人の仲を裂いている様にお感じになっているのではないですか? けれど、質問者様ご自身も、同じ事をなさっておいでです。 質問者様が相手の方を想う様に、息子さんもお嫁さんを想っておいでです。 お嫁さんも、息子さんを想っておいでです。 息子さん夫婦も、お孫さんを想っておいでです。 息子さん夫婦も、出会い、お互いを愛しく想い、生涯を添い遂げる誓いを持って、結婚なさいました。 結婚なさった後の生活・人生の主人公は息子さん夫婦なのです。 そこに質問者様が割り込んでくるのは、「無粋」であり「無礼」です。 質問者様が想いを寄せられている方と第2の人生を送られると決まったとして、そこに息子さん夫婦が割り込んでこられたら、質問者様はお怒りになるでしょう? それと同じです。 姑なら何をしてもいいという訳ではないのです。 質問者様が「人生の先輩」を名乗るなら、相手に対する「配慮」の姿を見せて差し上げて下さい。 質問者様は大きな罪を犯しておいでです。 母が子を抱く幸せを奪った罪。 子が母に抱かれる幸せを奪った罪。 愛する妻と子を守る幸せを奪った罪。 この罪を犯したまま、質問者様ご自身の幸せを掴む事はできません。 どうか、ご自分の犯した罪をお認めになり、償って下さい。 ここまで申し上げて理解していただけないのなら、質問者様を精神異常者扱いせざるを得ません。 どうかご理解いただいて、反省してくださる事を、心からお祈り申し上げます。

質問者

お礼

私ぐらいの年代なら、初孫が出来て嬉しくて嬉しくて 名前を付けたい 初抱っこしたい 初オムツを変えたい 初沐浴をしたい 孫の将来幸せを私が決めたいという気持ちを持つ事はいけませんか? たまたま全部嫁から奪ってしまっただけですよ それはそれで嫁も理解して大人になって欲しかったです。

• anjurie
回答No.7

No.6です。 お嫁さんは子供置いて出て行かれたんですよね?貴女の次男は貴女に対して何て言われているのでしょうか?

質問者

お礼

最初は、怒鳴られましたが…最近は諦めたのか、何も言いません

• anjurie
回答No.6

たかが名付けの事で熱くなっていたのは質問者様ではないでしょうか? いいではないですか。初孫待望の女の子に第二の人生捧げれば。60代半ばで糖尿病持ちだけど、母親になる覚悟があったのではなかったでしたっけ?

質問者

お礼

私は初孫の名前含め初めてを嫁から奪いたかった、嫁より先になりたかっただけで 普段毎日の子育てはしたくはないです 抱っこや遊んだり買い物をしたり 子育ての事将来の事口出しをしたいだけです。

noname#148625
回答No.5

No.1です。 難癖じゃありません、現実・事実を申し挙げているだけです。 嫁として投稿しようとして、即見破られたりしたのもついこの間のことですよね。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

孫の子育てを押し付けられたくなかったら一歩ひくことですね。 名づけも口出しせず、そのかわり手も出さないという姿勢を貫かれてはどうでしょうか? いいとこだけ関わりたいとおもっても、難しいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

もう私が初孫の名前を書いて役所に提出して1ヶ月 名前の事諦めればいいのに…離婚して育児放棄するなんて…迷惑です。

回答No.3

No.1です。 架空の話で泣ければ非実在話でもよろしいです。 法律で縛られていなくとも常識・モラルで人間やらない・やってはいけないことが多数あります。 というか、詳細な部分で話しに穴が空いているので現実の話でないことは、もうこのサイト皆の共通認識ですよ。

質問者

お礼

いちいち難癖つけないでください

回答No.2

No.1ですが。 先だって「孫は私の孫ですが、嫁の子供ではありません」と自らおっしゃったの質問者さん。 こ言い分道理なら、彼女は母親ではないので育児放棄ではありません。 流石架空のお話、ご自分に都合のいい理屈ばかり並べますね。

質問者

お礼

架空なんて失礼ですね 初孫の名前を姑の私が名付けをしてはいけないと言う法律でもあるのでしょうか? 初孫に私の付けたい名前を付ける事は犯罪なのですか?