• ベストアンサー

不動産ファンドって何?

先日、折り込み広告で不動産ファンドに参入。とデカデカとアピールしている会社があり、はいはい。と思ってゴミ箱に捨てたのですが、後から何気に不動産ファンドって言葉が気になってしまって仕方ありません。 専門用語を調べても、何やらわかりにくい用語で説明されていて素人の私には?だらけです。 結局不動産ファンドって何でしょうか? 利点・不利な点などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 資金運用って分かります? 要は株だの何だのに投資して、利益を上げることです。 ファンドというのは、出資者を募り集まった大きな資金で運用を行うこと。 投資ってのは小銭でちょこちょこやっても儲からないので、何億というレベルの大金でやるのが効率的なわけです。 だからファンドを作る。もちろんファンドマネージャーが運用に失敗すればお金は減ります。 まあ、大抵の場合一定割合の保障も付けますが、銀行預金による運用に比べればリスクは遙かに高い。 で、不動産ファンドは土地建物などの不動産を中心に投資しますよってことです。 土地の売買はもちろん、マンションに投資して賃貸料を収益としたりするわけです。 利点は比較的堅実なこと。欠点はほとんどの場合解約に応じない(流動性の薄い投資なので)事かな? 不動産は中長期的な投資なので、突然解約されても一部を処分して返金することは出来ないわけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言うと、ファンド=人からお金を集めたもの、です。 不動産ファンドの流れとしては ・人から(または会社・銀行から)お金を集めます。ファンドができあがります。 ・ファンド会社の人が良い不動産を買います(マンションだったり、ビルだったり) ・その不動産のオーナーになりました。そこで人に貸します。 ・貸すと借主は賃料を払います。 ・賃料で建物を整備したり管理したりします。そして残ったお金が利益としてファンド会社に入ります。 ・そして利益をお金を貸してくれた人に配当金として渡します。 利点は利回りが平均3%以上と、他の資産運用の利回りに比べたらいいこと。また賃料収益は絶対的にありますので、確実にお金は入りますよね。 不利な点は時間がかかること。株は1日で変動しますが、不動産は長期的に運用してやっと元がとれるといった世界です。また良い不動産なら誰もが借りますが、悪い不動産だと空室になってしまいます。そうすると収入はないですよね。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんをかえるべきでしょうか?

    去年の5月から平成10年新築の一戸建てを売りに出しています。 不動産屋さんのことで教えてもらいたいのですが、 お願いした不動産屋さんに、「3ヶ月はうちだけでやらせてください。」 と言われたのでお願いしました。 それから一ヶ月くらいで広告が出たのですがうちの売りのはずの築年数 がどこにものっていないのです。 担当者に注意したら 「広告入れる前に印刷業者が普通気がついてくれるんですけどね。」 といっていたので次は治っているかと思ったら また築年数ものってない広告を一ヵ月後にだされました。 結局、今までに築年数が載ってない広告を契約日から一ヶ月に一度3回 出してもらって、後は今日までに3回くらいちっちゃい広告がでて、報告もこっちから聞くまでは一度もなく、ほったらかしにされています。 そして、広告は我が家には入らないのです。 新聞店の管轄が少し複雑なのでどんな広告が入ったかは友達から聞くのです。 本当はうちの近所に広告を入れてもらいたかったのですが、うちの主人は、 うちのためだけに広告を入れて貰えないのでは?と消極的なんです。 そこの不動産屋さんに頼んで今まで見に来てくれた客はたったの2組で す。 私は不動産屋を変えるべきだとずっと主人にいっているのですが、 主人は、不動産屋さんはどこもそんなものではないか?というのです。 そんなものなんでしょうか? 勉強不足で専門用語や不動産のことは無知ですので本当にわかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 不動産事務について教えて頂けませんでしょうか。

    来月から、派遣社員として不動産メーカー内において不動産事務のお仕事に就くことになりました。 私自身、今までに不動産関係のお仕事に就いたことも皆無で、不動産に対する知識も無いため今から不安で仕方ありません。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介されてから顔合わせまで1日という短さで、顔合わせの際も5分と経たない内に「じゃあ君でお願いしよう」と終了してしまって、詳しいお話もお伺い出来ませんでした。 顔合わせの際にお伺いした業務内容は、下記の内容になります。 ■物件情報をWEB上にアップする。 ■報告書を作成する。 ■問い合わせ等の電話対応。 ■チラシの作成。 ■チラシの配布。 ■ファイリング等の庶務。 これをふまえて、不動産事務のお仕事に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 (1)派遣先の方に、「専門用語が多いから大変だと思うけどよろしく」との話を頂いたのですが、不動産業界での専門用語でよく使われる専門用語はどの様なものになりますか? (2)不動産について勉強をする際に、初心者にも分かりやすい本又はサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか。 (3)不動産事務は、未経験でも務まるものでしょうか。 不動産事務は多忙であるということと、電話応対が割と多いとお伺いしているのでちゃんと聞きとれるだろうかと、今から不安で仕方が無くて、仕事開始が来月だと言うのに今から緊張しています…。 こんな小心者で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産の買取について

    1)不動産買取業者とはどんな会社ですか。 2)素人が直接、買取業者に依頼出来るのですか。 3)不動産仲介業者にお願いして、買取業者に買ってもらった方が良いのですか。 4)買取業者の注意点はどんなところですか。 5)大手不動産会社の折込広告で仲介以外に「物件の買取もいたします」と書いてあるのが入ってきます。この場合も大手不動産会社は買取業者になるのですか。  例えば3000万円の物件をA大手不動産の仲介にお願いしていて、買い手がつかないのでA大手不動産の買取にお願いしたとすると、3000万円よりどれくらい安い金額で買取してくれるのですか。3000万円はA大手不動産会社の担当者が決めた金額とします。 6)A不動産会社に仲介をお願いしていて、A不動産会社と仲介の契約期間中にB不動産会社、C動産会社の買取の見積をしてもらう事は契約違反になりますか。契約は不動産仲介の契約です。 7)不動産買取業者は仲介に出している金額は参考にしますか。それとも、独自に物件の相場を計算し、そこから改装費や諸費用を考えた形などで買取金額を決めるのですか。 8)物件買取について一番良い方法があればアドバイスを下さい。

  • 不動産の売買

     マンションの売買について質問です。 持分半々で持っているマンションを相手に勝手にうりの相談にかけられ、一年近くS不動産から DMが来ました。 DMも山手線半周するくらいの支店から来ました。 たまりかねてお客様相談センタ^ーにお断りしましたが、その後も消費者センターを通じ2回 断りやっとと思った矢先、今度はレインズという不動産の専門の媒介に乗せられているのを発見しました。 載せたのは同じ不動産屋さんで名義もわかっている上での話でした。 問い合せたらいつの間にか持分のある私が持ち主でないように言われて驚きました。 その後、そこに共有者が共有者の知り合いに部屋を貸していることが分かり結局売りに出しましたが、売買には初めての私には説明もなくわからないまま進んで終わりました。 売却後だれが一体指示を出したのか聞きましたが、ナシノツブテデス。 売れるまではうるさいほどいろいろ行ってきましたが、そのあいだも不利な話になると私のせいにしたり、散々な目にあいました。 こういう話はどうしたらいいのでしょうか? 証拠はレインズの広告と電話の録音があります。 真摯な態度で説明をしてくだされば納得できますが、何が悪いという感じではいささか不愉快です。 最後の最後までこういう感じでしたので不動産の不受理届けも出していましたが、その知識もなく 本当にこれでいいのかと考えています。 どのように皆さんお感じになるか教えてください。

  • CDRWとアクセス権

    はじめて質問します。そしてはじめに言わせていただきますと、ものすごいパソコンに関しての素人なので、専門用語とかはっきり言ってほとんどわからないので、なるべくわかりやすめに解説つけて頂ければ幸いです。 と、前置きが長くなりましたが、ものすごい初歩的っぽい質問でごめんなさいですが、CDRWは、何回も書き換え可能というような噂を聞いたんです。で、一応書き込みは出来たんですが、次のものを入れようと思って、前にCDRWに入れたデータをゴミ箱に捨てようと思ったんです。で、で、その時に「アクセス権が不十分なためゴミ箱に捨てれません」みたいな感じの事が出て、結局そのデータをすてれないんですけど、どうしたらよろしいですか?よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このファンドを買うか迷ってます。

    銀行に案内された、これから売り出される大和投資信託のファンドです。 運用は長期で考えています。 20万円から申し込めるので、申し込むなら20万円だけと考えています。ちなみに運用初心者です。 1つは毎月分配型で、外貨以外あらゆるものが入っているのが特徴です。 <分配型> 海外債券50%、国内債券10%、国内株式10%、海外株式10%、 国内REIT10%、海外REIT10% というものです。 もう1つは年2回分配で <成長型> 国内株式25%、海外株式25%、国内REIT20%、海外REIT20%、国内債券5%、海外債券5% そもそも疑問なのが、銀行を窓口にした投資信託はどうなのかということ。 投資会社の信用性のこと。(大和) この分散投資は無難なのかということ。(中身にもよると思いますが、割合や入っている項目的に) 債券の比率を考えると、何となくの素人判断ですが 不動産や株の割合が多い<成長型>の方が良く見えてしますのですが、 そもそもどちらもどうなんでしょう。 ちなみにもう1つ気になる投資信託商品は、 毎月決算型の「グローバル・ソブリン・オープン」というものです。 世界の海外債券の商品で、投資信託の中でも一番資金が集っているものだとか(銀行曰く)。 こちらは小口で1万円からスタートできるそうなのですが。 色々書いてしまいましたが、素人ですので情報薄だったらごめんなさい。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 不動産会社に払い過ぎている気がします。

    持ち家をシェアハウスとして貸しています。 家賃は部屋によっても違いますが、およそ3万円です。 仲介している不動産会社には、入居者が決まった時点で家賃の2ヶ月分の仲介料を広告料という名目で支払っています。 それに付け加えて、管理料として入居者一人につき7000円取られています。 私の感覚ですが、仲介料は1ヶ月分が相場だと思いますし、管理料についても、一戸建て1軒をシェアハウスにしているのですから、一人いくらではなく、建物全部でいくらとすべきだと思うのですが、それは私の無知でしょうか? 今年の確定申告で気づいたのですが、昨年の家賃収入約50万円のうち、不動産会社に支払っているのが40万円にも登っています。 出入りの激しいシェアハウスですから、安定的な収入はなく、入居者が変わるたびに不動産会社に過剰に支払っているような感覚をぬぐえません。 不動産会社とはそういう契約になっているから仕方がないのですが、こちらが素人だからと騙されているような気がしてなりません。 これは世間一般にはどんなものなのでしょうか。こういうことに詳しい方、教えてください。

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 受信メールの移動。。。

    gooのメールを受信して、いっぱいになったのでゴミ箱へ移動して削除しようとしました。 でも、チェックを入れてゴミ箱へ移動ボタンを押してもメールは移動されません。 ド素人で、専門用語もよくわからず、困っています。 解決法をご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 同じマンションの部屋が2つのデベの広告の売値が違う

     先日折り込み広告に自分が住んでいるマンションの1室が売りに出ていました。2500万円で明らかに買値より100万以上高く広告主はこのマンションの販売業者でした。  その後気になりネットで検索したら、大手不動産屋で同じ部屋が1980万円で売りに出ているのを見つけました。  これってなんか変じゃありませんか。