• ベストアンサー

CDRWとアクセス権

はじめて質問します。そしてはじめに言わせていただきますと、ものすごいパソコンに関しての素人なので、専門用語とかはっきり言ってほとんどわからないので、なるべくわかりやすめに解説つけて頂ければ幸いです。 と、前置きが長くなりましたが、ものすごい初歩的っぽい質問でごめんなさいですが、CDRWは、何回も書き換え可能というような噂を聞いたんです。で、一応書き込みは出来たんですが、次のものを入れようと思って、前にCDRWに入れたデータをゴミ箱に捨てようと思ったんです。で、で、その時に「アクセス権が不十分なためゴミ箱に捨てれません」みたいな感じの事が出て、結局そのデータをすてれないんですけど、どうしたらよろしいですか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

ディスクユーティリティの左側で今選択しているものの ひとつ上の段違いになっているのを選択してみて下さい。 それでCD-RWの中身全部を消去できるはずです。 うちの場合、CD-RWがなかったのでDVD-RWでやってみると、 「928.0 KB PIONEER DVD-RW DVR-106D」となっていて その下に「名称未設定DVD」となっています。 今回は試しにちょっとだけのデータを名前をつけずに焼いたのでこうなっていますが、 「928.0 KB」はそのディスクの使用されている容量のサイズです。 その後の「PIONEER DVD-RW DVR-106D」はドライブのメーカーと名前です。 うちの場合はパイオニアのこのドライブなのでこう出ます。 CD-RWやDVD-RWの内容を消去する場合は、この部分を選ばないとダメです。 「ドライブ」というのは、この場合CDやDVDを読み書きする装置自体の事です。 その下の「名称未設定DVD」は、このディスクにそういう名前をつけて保存した データを表していますので、保存時に他の名前をつけてあればそれが出ます。 消去するんだからこれを選んで消去すればいいじゃないかと思うでしょうが、 それだとそのディスクの中身全部を消去する事にならないのです。 CDやDVDにデータを書き込む時には、その名前のついている部分以外にも こちらからは見えませんがいろいろとデータを書き込んでいます。 名前の付いた部分だけを消去しようとすると、その見えてない部分は 消去されない事になってしまい、それでは全部を消去する事にならず、 それはデータの一部変更になってしまうので先に説明した様にできないのです。 ディスクの中身を全部消去するには「ディスク自体」を選択する必要があります。 わかりにくいかもしれませんが、まず「ディスク自体」があり、その中に あなたが名前をつけてデータを保存できる領域が存在して、更にその中に 保存したファイルやフォルダのデータが入っています。 例えば、CD-RWに「仕事用データ」と名前をつけて、中に「極秘画像」「極秘動画」の 二つのフォルダとその中にたくさんのファイルを入れて焼いたとすると、 CD-RWのディスク自体の中に「仕事用データ」と言う名前の領域が作られて、 その中に「極秘画像」「極秘動画」のデータが書き込まれます。 あなたから見ればCDを入れれば「仕事用データ」と自分でつけた名前が出て来るので それが「ディスク自体」の名前だと思うかもしれませんが、実はそれは「ディスク自体」の一部なのです。 こういう領域の事を「ボリューム」と言います。

injiji
質問者

お礼

できました!消去できましたよお!うわあ,嬉しい。ありがとうございます。協力してくださったみなさまに感謝。私も困ってる人がいたら、回答してあげたいです。また何か会ったらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• mimiger
回答No.2

CD-RWと言うのは「CD-ReWritable」の略です。 これはあなたの聞いた様に「書き換え可能なCD」と言う意味です。 で、重要なのは「書き換え」と言う部分です。 書き換えと言う事は一度何か記録して、次に何かを記録するには 前に記録したデータを全部消して、また新たに書き込む事になります。 そこであなたは書き込み済みのデータをゴミ箱に入れたのでしょうが、 この場合「ゴミ箱に入れる」と言う操作が間違っているのです。 「ゴミ箱に入れる」と言う操作はCD-RWの中のデータを そのCD-RWの中の「ゴミ箱」と言うフォルダに移動する、 と言う操作になります。 「フォルダを移動する」と言う操作は「データの変更」になります。 (このデータはこのフォルダにあります、と言う情報が変更されます) ところが、CD-RW(-RでもROMでもそうですが)に記録されたデータは 「変更できない」ので、「移動できない」のです。 なので「ゴミ箱に入れる=ゴミ箱に移動する」と言う操作もできません。 「変更できない」のですが、CD-RWの場合は全体を消去してなかった事にはできます。 そこで新たにデータを書き込む為に全部を一旦消去する必要があるのです。 「アクセス権」と言うのは、そのファイルを読んだり移動したり消去したり と言う様に操作する為の「権限」の事です。 この権限が無いと勝手にいじれない様になっています。 この場合はそもそも移動等ができないのでアクセス権も「読み出しのみ」になっているはずで、 データの変更が生じる「移動」は権限上もできない様になっています。 あなたが自分に権限のない操作をしようとしたので それをする権限がないからできませんよ、と言われたのです。 権限があってもCD-RW内のデータの移動はできませんが。 ちなみにCD-Rは「CD-Recordable」の略で「記録可能なCD」の事です。 こちらは書き込んだデータを消去する事ができないので「書き換え」はできません。 肝心のどうすればいいかですが、あなたのMac(ですよね?)のOS等の 情報がないので、当てはまらない場合や表記が英語の場合もありますが、 OS Xの場合は「アプリケーション」内の「ユーティリティ」フォルダにある 「ディスクユーティリティ」の「消去」で初期化してください。 「初期化」と言うのは、最初の状態に戻す、つまり全て消去する事です。 これで新たにデータを書き込める様になります。

injiji
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございます、すごくよくわかりました。芽からウロコ。で、そこまでこぎつけました。ただ消去しようとしたんですが、「消去」のところが薄い灰色をしてて消去できなくなってるんです。どうしてでしょう?すいませんが、また教えて頂けると幸いです

回答No.1

CD-RWのCDでも一度、「ディスクユーティリティー」というのにかけて、CD-Rを空の状態にしないと書き込みができません。 MacのHD(ハード)→アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ でCDの中身を消去してみて下さい

injiji
質問者

お礼

ありがとうございます、そこまでこぎつけました。 ただ消去しようとしたんですが、「消去」のところが薄い灰色をしてて消去できなくなってるんです。どうしてでしょう?すいませんが、また教えて頂けると幸いです