• ベストアンサー

Accessの使い方

超・超・初心者です。「なんちゅう質問や!!」と、思われた方、ご容赦ください。 今、Accessと格闘中ですが、このソフトのフォームで、 商品番号を打つと、それに対する商品名が出てくるようにするには、どこをどうすればよいのでしょう?? Windows Meで、Access2000を使ってます。 初歩的な質問だったら、ごめんなさい。 でも、分かる方、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

• yupa
  • お礼率61% (72/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)商品テーブルを作る (商品番号)(商品名) 0001........鉛筆 0002........消しゴム 0003........ノート 0004........糊 0005........ボールペン 0006........マーカー (2)フォーム フォーム-新規作成-デザインビュー-OK フォームにテキストボックッスを2つ貼りつける。 テキスト0,テキスト2の2つです。 (3)デザインモードでテキスト0の「非連結」の 個所をデザイン状態にして、表示-コードでモジュール 画面になります。 左の(General)の方をテキスト0を選び、右の(Declarations)よりLostFocusを選ぶ。 Private Sub テキスト0_LostFocus() End Sub が出る。間に下記コードを入れて Private Sub テキスト0_LostFocus() テキスト2.SetFocus テキスト2.Text = DLookup("商品名", "商品テーブル" _ , "商品番号 ='" & Me!テキスト0 & "'") End Sub とする。閉じるボタンXでモジュールウインドウを閉じる。 (4)表示-フォームビューをクリック (5)テキスト0に0004を入れエンタキーを押すと フォーカスがテキスト2に移り、テキスト2に「糊」と出る。0004をいろいろ変えて見てください。

yupa
質問者

お礼

できました、できました?(≧▽≦)ノ 親切な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

つい最近、同じ質問がありましたので、ご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=446731
yupa
質問者

補足

超・超・初心者なので参考にできないんです。 っていうかやってみたんですけど、上手くいきませんでした。わたしの場合商品番号を入れると商品名を出したいだけなので、金額が要らない場合あの式をどういう風にすればいいのかが、分かりません。 ちなみにテーブル名は、商品マスターです。 これでお願いします。