• 締切済み
  • 暇なときにでも

アクセスの解説書

補足質問しながら、うっかりベストアンサーを決定してしまって回答がもらえなくなったため、あらためての質問です。 私の持っているアクセスの解説書(『アクセス逆引き大全』)にはフォームやサブフォームのデータを保存するための方法が解説されていませんでした。 なにかもっとよい解説書があれば教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。 #2の方と殆ど同じ様な環境で 主に ヘルプで勉強しました。 今は 参考 URL の Q&A を読んで ”自分なら こうするけど・・・”と思いながら スキルを高めてます。 他にもサイトは有りますので ご自身の合うサイトを探して下さい。 尚、参考書は ”Access97 VBAハンドブック(ナツメ社)”を今も使ってますが Access2010 でも 基本は大差ないので 役立ってます。 ご参考に・・・・

参考URL:
http://www.moug.net/faq/viewforum.php?f=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かにいまは様々なサイトが利用できるので、昔と較べて随分勉強しやすくなりましたね。

関連するQ&A

  • 使える「排煙」の解説書はないでしょうか?

    使える「排煙」の解説書はないでしょうか? 違うカテゴリーにて質問出してしまったので再度投稿いたします。 こんにちは。各サイトでみなさん建令126-2の「排煙」についてかなりの御苦労されているとお見受けいたします。私も解釈に苦労している建築設計士の一人です。主事の解釈も各々違い、毎回困惑しています。さて、この「排煙」に関して使える解説書はないでしょうか?「防火避難規定の解説」「建築memo」「目からうろこの・・」などに載っていない専用の解説書です。ご存知のかたはどうかご回答お願いします。また「木造準耐火」の解説書も併せて探しています。よろしくお願いします。

  • スマホの解説書さがしてます

    auのAQUOS PHONE IS15SHを使っています。 本機に同梱されている取扱説明書の他に、auから「詳細版」も取り寄せましたが、文章が不親切かつ内容が不充分でわかりづらいです。 書店の店頭にはスマホの機種ごとに解説書が並んでいますが、IS15SHの解説書は見かけません。 ちなみにIS13SH、IS16SHの解説書はあるのに、その中間にあたる「15」がありません。 需要が多くて品切れなのか、なにか理由があって本が制作されていないのかはわかりません。 技術評論社に問い合わせたら、11月までは制作予定がないそうです。他の版元ではどうでしょうか? あるいは、専門の解説書でなくても「この本に詳しく載っている」という情報でも構いません。 ライブドアナレッジでも質問したのですが、もうすぐ廃止されるサービスのため閲覧者が少なく、有効な回答を得られなかったので、あらためてこちらで質問いたします。

    • 締切済み
    • au
  • Access データアクセスページでサブフォーム

    タイトル、可能文字数が少なくて入れにくいですね。 と、愚痴ってしまいましたが、質問の内容は以下のとおりです。 環境: ・Win Xp Pro ・Access2002 顧客情報を表示、検索するフォーム(サブフォームあり)を作成しました。 あまりセキュリティ上、ガチガチのロックは必要ない情報ですので、DBパスワードのみ設定しています。 ただ、フォームのデザインを弄られたくないのと、利便性を考え、データアクセスページに変換しようと思っています。 ただ、上記顧客情報のフォームを、「名前をつけて保存」し、データアクセスページ形式を選択したところ、サブフォームが無視されてしまいました。 そこで、ウィザードを使って作ろうとしましたが、基になるクエリがひとつしか選択できないため、サブフォーム(別クエリが基になっており、メインフォームと顧客番号でリンクさせています)を追加できません。 ネットで調べても、あまり有意義な回答を得られませんでしたので、質問させていただきました。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

下記ご質問での回答者です。 http://okwave.jp/qa/q7890278.html 私自身がAccessでデータベースを作り始めたのはAccess97からなのですが、 書籍で勉強したことがないので、残念ながらお勧めできるものがありません(汗) (さらに言えば、どこかで講座を受講したりしたわけでもないので、そちらもお勧め  できません) なので、Accessに触り始めた頃は(・・・というか今もですが(汗))、Try&Errの 連続で学習しました。 (自己都合で会社を退職してからだったため、ある意味、時間だけは自由に  取れたのが大きかったと思います:  収入もない状況でだったので、「1日粘って何も収穫なし」という事態への  プレッシャーは相当ありましたが(汗)) その際に最も参考にしていたのは、Accessに付属のヘルプです。 それと、実際に動作するサンプルとして、Accessに付属していたNorthwind データベースも重宝していました。 (当時は、インターネットプロバイダとの契約はしていたものの、(自宅が未だに  黒電話だったためなのか)ネットに繋げることもできず、それしか頼れなかった、と:  書籍を読もうにも、ヘルプですら用語がわからない状況では・・・と考え続けて  いるうちに、買わずじまいになりました) snoriooさんの場合、恐らく系統だった勉強をしておきたい、というのがご希望 でしょうから、上記のように、「つまづいたら調べる」では参考にならないかとは 思いますが、一例ということで・・・(汗) ・・・と、書籍をご要望のご質問に、ヘルプの紹介だけというのも何なので・・・ 著書自体を読んだわけではないのでアレですが(汗)、下記サイトは非常に わかりやすいので、その方の書かれた書籍の方もわかりやすいのではないかと 【推測】します(こんな紹介の仕方ですみません): http://www.mahoutsukaino.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘルプが役にたったとのお話参考になりました。今後活用しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

回答が付きませんね・・・ >フォームやサブフォームのデータを保存するための方法が解説されていませんでした。 フォームやサブフォームは 保存しますが・・・・ Access では データーは 書き込んだ時点(クエリーでもフォームでも)で 該当テーブルに 書き込まれるのですが・・・・・一度テーブルを見て確かめて下さい。 データーの保存行為は 行わないのが Access です。書き込むのです。 基本ですので ここをよく理解して置く事が 重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス初心者です。

    アクセスのフォームなんですが、メインフォームとサブフォームがあって、16-1とか16-2等の管理番号でつながるようにしています。メインフォームに16-1のデータが表示されたときにサブフォームに16-1の詳細情報が表示されるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?参考書やネットを見ながら作成しているのですが、上手くいきません。わかる方いましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • アクセス サブフォーム条件付き書式の反映が若干遅い

    アクセスのフォームの中のサブフォーム条件付き書式を設定しています。 サブフォームにはテーブルのデータが紐づいております。 フォームを開いたと同時に条件付き書式に色付けがサブフォームに行われるようにしたいのですが フォームを開いただけだと色が付かず、サブフォームのどこかのレコードをクリックしたら色が付きます。 もしくは、フォーム上でマウスを動かすと色が付きます。 デザインビューでサブフォームに条件付き書式を設定しているので サブフォームを開くと同時に色が付くし、 サブフォーム単独で開くと、すぐ色が付きます。 親フォームを開いたと同時にサブフォームの条件付き書式を反映させる方法はありますか? アクセス2010です。 ご教授よろしくお願いします。

  • データアクセスページ1ページに複数のテーブルデータを載せる方法について

    当方Access2003のデータアクセスページ機能を用いて Webページを作成しております. これは、イントラネットを用いて拠点同士でアクセスする為です. ここで、a,b,cの3つのテーブルのデータを データアクセスページ1ページにまとめて 載せたいと考えています. bはaにリンクし、cはbにリンクするといった感じのページです. 例えるならば、フォームにサブフォームを作成し、 フォーム表示データにリンクしてサブフォームデータも変化するという感じです. このようなページを作成するのに なにか方法ありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • アクセス2003サブフォームで選択したデータをメインフォームで表示したいのです。

    得意先のデータベースを作っています。 メインで詳細データを入力し、 会社名の一部で検索できるようにしてあります。 その検索の結果をサブフォームに データの一部を表示し、 複数ある場合はサブフォームで選択したデータを メインフォームに反映させたいと思っています。 アクセス初心者の私でもできる方法はないでしょうか?

  • アクセスVBA画面のスクロールバー

    アクセスVBAで画面を作っており、 あるフォーム画面に、あるサブフォーム画面を付けてます。 フォーム画面に条件を入力すると、サブフォーム画面に データが表示されます。 サブフォーム画面はデータが多くなると、 スクロールバーで上下に移動できるようにしてます。 今、フォーム画面で条件を入れると、サブフォーム画面は さほどデータが多くなくても スクロールバーの移動する枠がとても小さく表示されます (あたかもデータがたくさんあるように) 但し、その時に、スクロールバーをクリックしたりすると すぐに適切なスクロールバーの幅になります。 フォーム画面で条件を入れた直後に サブフォーム画面のスクロールバーの幅を適切にしたいのですが 何か、特別な設定とか必要なのでしょうか?

  • アクセス:クエリの対象をフォーム内データに限定

    アクセス2010で住所録を作りました。 入力フォーム(メインフォーム)があり、さらにサブフォームがあります。 メインフォームの住所(A)とサブフォームにAの関連先の複数の住所(B)が入っています。 これを使用して二つのテーブルAとBを連結するクエリをつくりました。 B1住所+A住所 B2住所+A住所 B3住所+A住所 ・ ・ という感じでつなげました。 これは入力した全住所録が対象です。 この対象を、同一フォーム内の「B住所+A住所」に限定したいです。 同じフォームの中のサブフォームのデータとメインフォームのデータを連結したものを取り出すことに限りたいです。 入力フォーム内にコマンドボタンを作り、 そこから現出のメインフォームとサブフォームのデータに限定した、 クエリの結果を出したいです。 クエリの対象をフォーム内のものに限定する方法はあるでしょうか。 マクロもVBAもやったことがありません。 できるだけシンプルな方法を教えてください。 初心者ゆえにどのような表現が正しいか判断がつかず、重複している部分があります。 不首尾なところは補足いたしますので、どうぞご指摘ください。 どうか上級者の方、お助けください。

  • アクセスの保存の仕方

    アクセスのデータを一部変更して、フォームを閉じるとそのまま新情報のまま登録されますが、データの入力後に間違いに気づき、エクセル同様「~~~の変更を保存しますか?」と1回メッセージボックスで聞いて欲しいのです。「はい」は保存、「いいえ」は保存せず、入力間違いのデータは保存されていない状況にしたいのです。 アクセスの利便性を無視した質問ですができるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • データアクセスページについて

    アクセス2000でつくられたデーターベースがあります スタンドアローンで使われていたのですが LANでつながったPCから制御できるように することになりました フォームをデーターアクセスページで 作り直し他のPCからでも制御しようと 思っているのですが サブフォームをもったフォームを データーアスセスページで実現することはできますか?

  • アクセス2003のサブフォームの値の代入

    アクセス2003でメインフォームにデータシートビューのサブフォームを作成しています。 そのサブフォームのフィールドにイベントで検索用の別のフォームを開くようにしています。 検索用フォームからサブフォームへマクロで値を代入するように しているのですが、サブフォームが見つからないというエラーが表示されます。 どこに問題があるのでしょうか? (ちなみにサブフォームだけ開いて検索フォームを開き値を代入するとうまく行きます。メインフォームからだとエラーになります。) どうぞよろしくお願いします。

  • アクセスの操作について

    ワードで作成した文章をコピーして、アクセスのフィールドに貼り付けようとすると「文章が長すぎて編集できません」という表示が出て、貼り付けることができません。貼り付けようとしている文章は2行程度の短い文章です。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、解説書を見てもわかりません。解決方法を教えていただけると助かります。