• 締切済み

Roxio Easy CD Creator 5.1 Basicかネロ5について

パソコンのマイドキュメントに保存したデジカメ画像を保存したいのですが、使い方がよくわかりません。使い方を説明したページをご存知でしたら、教えていただけませんか?書き込みを押したら、「サポートされているCDレコーダーが接続されていません」ってでるんですけど、これって、私のでは使えないってことですか?ちなみに、私のパソコンは、DELL xps t550ですが、中古で、CDRWも、何が入ってるのかは、よくわかりません。  ネロ5のバーニングロム ソフトというのも使おうとしたんですが、何度やっても、イメージファイルの保存の画面から進めません。書き込みをCDRWにしようとしたら、「ドライブEにはアクセスできません」とでます。ネロについて詳しく知ってる方、解説のページをご存知の方、よろしかったら教えてください。デジカメのメモリーがなぜか飛んでしまって、PCにあるデータを取り出したいのです。メモリーを復活させることができると噂で聞いたのですが、それよりもこっちのほうが確実なような気がしたので(汗)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.2

DELL Dimension XPS T500 ですよね。 この機種に、標準で備わっているドライブは CD-ROM のようです。  PCWatch - デル、BTOベースモデルにPentium III搭載機を追加  ⇒ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/dell.htm CD-ROM は読み取り専用で、記録はできません。 CD-R/RW ドライブに交換してあれば、書き込みも可能なのですが…。 roxio Easy CD Creator や nero は本体に付属していたソフトでしょうか? それならば、CD-R/RW ドライブへ交換済みかも知れませんが。 ちなみに、「nero5」の使い方です。  BIGLOBE SOFTPLAZA : 特集記事「nero5」  ⇒ http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2001sp/nero/nero5_index.html  PRO-G  ⇒ http://pro-g.livedoor.com/index.html バージョンが違いますが、  roxio Easy CD Creator5 Platinum  ⇒ http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/ 搭載されているドライブが何であるか、#1 の dejiji- さんの方法で確認し、 CD-ROM ではなく、 CD-R/RW ドライブが搭載されていたなら、補足を下さい。

nyandabar
質問者

補足

ありがとうございます。この方法で確認したところ、私のパソコンには、IDE-CDR/RW 4×4×32 と、SAMSUNG CD-ROM SC-140B がありました。OSはウィンの2000です。 ディスクジャグラーを使って、CDをコピーしたことはなんどもあるんで、機械自体は使えると思うんですけど・・・。あと、メーカーのページをのぞいて、5.3?みたいなバージョンもダウンロード?(アップロード?)してみたんですが、そしたら、書き込みボタンを押したら反応ありました!でも、CDRをよみとれないみたいです。容量が足りないかうまってるってでるんですけど・・・これって、違うの買ってみたほうがよいのですかね?

• dejiji-
回答No.1

CDRWなのかCDなのかわからないという事ですかね。 であれば、OSは?98だったら、マイコンピューター→右クリック→プロパティー→デバイスマネージャー→CD-ROMの+マークをクリックすると接続されている機器の名称が確認できます。ここで、CD-R/RWと表示されば書き込みが可能。これがCD-Rだけだったら書き込みは不可能です。 ドライブEと言う事は他にDドライブがあるはずなのですが、Dドライブは何があるのでしょう? (通常Aがフロッピードライブ、Cがハードディスク、DにCDドライブが設定されるのですが。もう一台有るとEになります。)

nyandabar
質問者

補足

ありがとうございます。この方法で確認したところ、私のパソコンには、IDE-CDR/RW 4×4×32 と、SAMSUNG CD-ROM SC-140B がありました。OSはウィンの2000です。 ディスクジャグラーを使って、CDをコピーしたことはなんどもあるんで、機械自体は使えると思うんですけど・・・。あと、メーカーのページをのぞいて、5.3?みたいなバージョンもダウンロード?(アップロード?)してみたんですが、そしたら、書き込みボタンを押したら反応ありました!でも、CDRをよみとれないみたいです。容量が足りないかうまってるってでるんですけど・・・これって、違うの買ってみたほうがよいのですかね?