• ベストアンサー

Easy CD Creator 5 Basicにて

CD-RWへの書き込みを行いたいのですが、以下のメッセージが表示されて出来ません。 「CDレコーダは挿入されたCDをサポートしません。異なるメーカの別のCDで再試行して下さい。CDレコーダの製造者と連絡をとり、サポートされているメディアのリストを取得して下さい。」 PCはDELL「Dimension8200」 OSはWin2k pro. ソフトはPC購入時にプリインストされていたモノです。DirectCDを使ったバケットなんとか?ではなく通常のライティングを行いたいのですが…。 このメッセージについての意味、考えられる要因、対処方等ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのモデルに搭載されているドライブでは10倍速までしか対応してないのでメディアは12倍速書き込み対応のメディアまでしか使えません もしかして24倍速書き込み対応のメディアを使ってませんか?

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかして24倍… これはどうしたらわかるのでしょうか?。PCもメディアも会社のモノで、メディアは未使用ですが包装フィルムは以前からすでにありませんでした。前に新品のメディアにバケットライトは書き込みできたので、ハード&ソフトには問題ないと思うのですが、どうなんでしょう?。システム担当の人にメディアが壊れている可能性も指摘されました。とりあえずは別のメディアでも試してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。 ひょっとしたらフォーマット済みのディスクかも知れませんので、Easy CD Creatorの「CD消去」でCD-RWディスクのフォーマット情報を消去してから再度お試し下さい。 でも、お礼欄を見る限り、ご存知のようですね。失礼しました。

GENESIS
質問者

お礼

>でも、お礼欄を見る限り… いえいえそんな…貴重なご意見です。 少しでも可能性があるならば、1つ1つ潰していく、地道ですが大切なことだと思います。 ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.1

CD-RW、フォーマットなさいました?

GENESIS
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ところでフォーマットとは、どのフォーマットを指すのでしょうか。メディア自体は開封済みではありますが未使用です。バケットライトではないので特にフォーマットは必要ないと聞いたのですが…。 ただすでに包装フィルムが剥がされていたので確認が取れるかわからないのですが、もし「DirectCDフォーマット済み」であるものならそのままではダメかも知れませんが。 もう少し色々調べてみます。