• ベストアンサー
  • 困ってます

Roxio Easy Media Creatorでファイルの書き込みができません

Roxio Easy Media Creatorでファイルの書き込みができません 使用ソフト:ROXIO EASY MEDIA CREATOR 7 使用DVDドライブ:BUFFALO DVDスーパーマルチドライブ DVSM-X1216IU2 USB1.0接続 パソコンのOS:WINDOWS XP パソコン:ノートパソコン(CDは読み書き可、DVDは読みこみのみ可) 外付けのDVDドライブを使って、DVDにファイルの書き込みができません。 ROXIO EASY MEDIA CREATOR 7を起動>ファイルをディスクに書き込む>書き込むファイルを選ぶ>書き込むというボタンを押す そこで、書き込みの画面に変わるのですが、 ターゲットレコーダに、「E:TEAC」というのしか表示されません。 これはパソコンのCDドライブのことのようです。 外付けのDVDドライブはターゲットレコーダに表示されません。 「ディスクとデバイスのユーティリティ」をクリックしてみたら、Eの他に、 F:HL-DT-ST-DVDRAM GSA-H10N-JJ11(7.0.0) というのも表示されていました。 なので、パソコンは外付けのDVDドライブを認識していると思います。 それなのにどうして、書き込み時にF(外付けのDVDドライブ)が選択できないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授ください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>そもそも、ROXIO EASY MEDIA CREATORには、ファイナライズ機能はあるのでしょうか。ヘルプで、ファイナライズを検索しても見つからないので。 一応わかるところまでですが、まず書込み時にはファイナライズはしていないようです。次の方法で追記できました。 (1)途中まで書き込んだDVDをセット (2)データディスクプロジェクトで”追記可能なディスクからデータをインポート”(”書き込み”の2つ左のボタン)をクリックすると、データインポートが始まり、終わると書き込み済みのフォルダ、ファイルが表示されるので、これに追記したいファルダ、ファイルを追加して書き込み。 ただ、ファイナライズ機能はやっぱり見つからなかったので、この方法で追加したフォルダは、書き込んだドライブでは読み込めましたが、他のドライブでは読めませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライブ>右クリック>プロパティ でディスクの使用領域を確認して、 4.6GB記録できるDVD-Rに、128MB記録したのみで開き領域が無いという表示がされていたのですが、追記できました。 ファイナライズに関してもっと尋ねたいのですが、何度も聞きなおすのも悪いので、とりあえずここで回答を締切、ポイントを発行させて頂きます。 ファイナライズに関しては、改めて質問させていただきます。引き続き可能ならご教授下さい。 二度にわたり、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ポイントですが、同じ人に発行することはできないみたいです。2度回答していただきましたが、片方だけのポイント発行になります。すみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドライブは、詳細のボタンをクリックすれば、そこから変更できます。 ファイナライズは、よくわかりません。ドライブを取り付けたパソコンでは再生できましたが、他の機器ではできませんでした。ファイルの形式が関係しているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>そこで、書き込みの画面に変わるのですが ここで詳細ボタンを押していますか? 詳細の中でターゲットドライブは変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決しました。助かりました。灯台下暗しでした。 あと追加で質問なのですが、ファイナライズは自動的になされているのでしょうか? 少しだけDVDにファイルをコピーして、十分容量に余裕があった(4.6GB 中、記録した野派128MBのみ)にも関らず、追記できませんでした。ファイナライズが自動的に行われているということでしょうか。 ファイナライズを自動的にではなく、選択して行うようにする設定はできますか? そもそも、ROXIO EASY MEDIA CREATORには、ファイナライズ機能はあるのでしょうか。ヘルプで、ファイナライズを検索しても見つからないので。 DVD-Rに追記できない原因がわかれば、教えて下さい。宜しくお願いします

質問者からの補足

重ね重ねすみません。良回答、次点の2つを選ばないとポイントの発行ができないみたいです。今回の場合、同一回答者のため、実質一つの回答しか選べない状態です。 なので、該当者なしを選らばざるを得ませんが、それだとポイントが発行されず、せっかく回答して頂いたのに、申し訳ないです。 なので、もう少し待って別の回答者が現れるのを期待するか、私の方で別IDを取得して、回答するかしたいです。上手くいかなかったらすみません。 ただいずれにせよ、お礼は述べさせていただきます。 ありがとうございました。