-PR-
解決済み

カレー鍋の後始末

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132803
  • 閲覧数667
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

カレー料理をした後、
鍋に少し残った場合や、
大部分食べてしまったけど、そのまま洗うには、勿体ない場合、
捨てると排水口にたまりそうな場合、
再利用(再料理)の良い方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

うちは次の日の昼用に
「カレーうどん」に変身させます。

水を人数分入れ、濃縮そばつゆを入れて、溶き卵、ネギ、最後に水溶き片栗で仕上げて出来上がり。

うちの唯一のこだわりは、冷凍うどんを使うこと位かしら。
コシがあっておいしいのよね。それとコシがないと途中で「ぶちっ」てうどんが切れてはねかると熱いし、服汚れるし、いつまでもカレー臭いし。(;_;)

カレーが少なくてもいけます。ただたんに
「カレーうどん」が「普通のうどん」に近づくだけですからね(^▽^笑)。ぜーんぜんへいき。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
詳しくて、ためになって、おもしろい回答で、お手本にしたいです。
今後も皆さんのために、良い回答をして頂けるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-09-15 23:21:50

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

冷蔵庫にあるくず野菜・ベーコン・ウインナー
水・コンソメ・塩・コショウをして
カレースープはどうでしょう?
冷蔵庫の整理にもなって一石二鳥!!
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:15:57


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 77% (53/68)

残ったカレーの鍋の中にゆでたジャガイモを入れつぶしてカレーとよく混ぜる。

混ざったら丸めてパン粉をつけて揚げればカレーコロッケがつくれます。

鍋もきれいになりますし、

パン粉つけて冷凍しておけばお弁当のおかずにも使えますよ。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:14:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

sesameさんのに追加して…

・カレーピラフをオムライスにすると美味しいです。
・カレーピラフをグラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブンへ。カレードリアです。

・少し出汁で伸ばして、カレーうどんとか。

いかがですか?
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:13:41
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ほんの少々挿し油をして、ご飯を炒めれば、カレーピラフのできあがり。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:10:44
  • 回答No.5

子供に与えたら.きれいに食べてくれます。
が.「なべから食べさせるな」と怒られる私です。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:17:05
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

ペースト状のして、ゼラチンを入れキューブにしたり、薄く平らにして冷凍して、保存し様々な料理の隠し味や調味料に応用できます。
例えば、餃子、ハンバーグの隠し味やスープの素など、多種多様です。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:18:01
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

我が家では、昔からカレーが余ると、
そのお鍋にミルクを入れて、カレースープにします。
量はお好みで。朝御飯は、これにトーストを
浸して食べたものです。かーんたんで、うまい!!
う~ん、セヴォ~ン!!
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:24:49
  • 回答No.9

私の場合は、

1>焼きめしを作った上にレンジでチンしたカレーを乗っける
2>パンにとろけるチーズを敷き、カレーをのせて焼くと即席カレーピザ
3>あんかけうどんの出汁とまぜてカレーうどん
4>パスタソースとしてつかう
5>コンソメキューブと水少量、ソースかケチャップ適量、マグに一緒に入れて
  チンするとスープ。(かき混ぜてから飲んで下さいネ)。

5をするとき、残ってる冷やご飯があれば一緒に入れて即席リゾットに変身!

お試し下さいネ。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:23:54
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらン家では、カレーの翌朝は、カレースープだったよん。残っている量が少ない時には、スープキューブを、たしたりして、作っていたような記憶が・・・・
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:22:55
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

残ったカレーではなくお鍋にくっついているカレーでしたら、
少しの牛乳で延ばし茹でうどんや、スパゲティをそのま絡めると、
カレーうどん、カレースパゲティになります。

茹でたじゃがいもをその中で潰してカレーコロッケにします。

ご飯をそのまま入れて絡めてドライカレーもどき?いちばん簡単。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:25:39