• 締切済み

マスキン(クロルヘキシジン)

マスキン液は、粘膜に使用禁止と聞きましたが、気管切開後の気切孔の粘膜には使用していいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 マスキン、オスバンともに、創部への使用は禁忌となっています。 マスキン http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/noro_virus/data/072/ オスバン http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5566300 また、クロルヘキシジンは近頃、ショックを起こす症例が出ており、アレルギーも確認されています。 また塩化ベンザルコニウムは多量の吸収により臓器障害を起こします。 これらを見ても気切の消毒には避けたい物ではないでしょうか。

• tsayamaz
回答No.1

イソジン等を使ってください。

melove829
質問者

補足

マスキン水やオスバン液ではいけないのでしょうか?