• 締切済み

長期カニューレ留置の気切部の痛みの対応を教えてください。

看護師をしています。 長期に人工呼吸器にて管理している方で、気管切開部の損傷(内側の粘膜部分に、発赤、びらん形成しています)による痛みの対応に困っています。現在は痛みへの対症療法と、蛇腹による負担を軽減したりとしています。種類の違うものに変えると、カフが漏れたり、外径が同じくらいでも環境が変わり、新しいカニューレに慣れるまで、呼吸機能の低下している患者さんに、そうとうの負担を与えています。 長期の管理において、気管切開部ケアや、カフが気道に与える損傷の有効なケアがありましたら、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

気切部にアズノール軟膏を薄く塗布してすべりをよくして、 乾燥予防に努めています。 やはり切開したところは創ですから。 また気切にかませるガーゼは、オリーブ油をオイルスプレーでかけて、 均一にうっすらかけるためですが、していたこともあります。 また素材が患者さんに合わず炎症をおこすこともありました。 咳き込みで、カニューレに遊びがあり上下すると、出血することもあり 悩みの種ですね。

a-shinobu
質問者

お礼

オリーブオイルはどこの家庭でもあるし、安価でいいですね。 ありがとうございました。