• ベストアンサー

立退き料と敷金返金を受け取った時の税金はかかりますか?

母の家(借家)が立て替えることで立ち退きを言われました。条件は、敷金60万(内20万は引いて返金する契約であるが、立ち退きなのでそのまま返金)+引越費用30万+次の引越先の敷金相当額50万で合計140万とのことでした。もう同意書にも捺印しているようですが、その受領書にはなにも但し書きなく、半金の70万円とかぎの受け渡し時にのこり70万の受領書だそうです。母は年金暮らしです。税金の申請などはどうなるのでしょうか?敷金はもともと母のからのものなので、のこり80万であれば、申告しなくてもいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

敷金の返金60万円は、預けておいたものが返金されるのですから、課税対象にはなりません。 借家の立替のための立退き料(引越しし費用を含む)80万円は、一時所得となります。 一時所得は、80万円から実際の引越し費用を引き、さらに50万円の特別控除を差引いた後の金額の、2分の1が一時所得となり、年金など他の所得と合算して所得税が課税されます。 敷金60万円と、立退き料80万円が区別できるように、明細書をもらっておきましょう。