• ベストアンサー

断食の本当の意味。

断食は、意味がある事なのでしょうか? 質問はこれだけなので、私の考えも書いておきます。 先人のシッダルタ(いわゆる仏陀)も、若い頃は、断食等の 苦行をしたそうです。 でも、苦行の果てに「苦行は意味のない事」と悟ったと 言われています。 でも、今の仏教では、断食が行われていると思います。 これは、「苦行は無意味」という悟りを反古、無駄にして いるのでは、ないのでしょうか?  とはいえ、実践しなければ、分からない事があります。 電子レンジはボタンを押せば使えるけど、理論が分か れば、そのありがたさ実感できることもわかります。 皆さんは、どう思いますか?

noname#10559
noname#10559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

まず「今の仏教」と一言に言っても、山ほどあるし、みんな違いますよね。 特に日本の仏教というのは大乗仏教という新しい仏教の流れが中国に伝わって、そこからさらに各宗派の開祖さま達の解釈の基に出来ている仏教なので「仏教」という総称は使っていますが、実際にはみんな違うんです。 「自動車」という総称にトヨタもあれば日産、三菱・・・があってそれぞれが違うように、「仏教」という総称にも、いろいろあってみんな違うんです。 で、現在、お釈迦さまの当時の教えに最も忠実といわれているのが南アジア圏に伝わる上座部仏教(テーラーワーダ仏教)です。 ここでは断食はやっていないと想いますが・・・・どうなんでしょうかね? 修行の一環としてやっているのかも知れませんが(ちょっと解りません) で、断食とまではいかなくても、今でもテーラワーダの出家者の食事は一日二回と決められてます(昼以降は食べてはいけないんです) タイでは昼以降の牛乳の摂取が議論の的になっているほどですから、きちんと戒律を守っているんですね。(牛乳が食事に当たるか、否かの議論ですね) お釈迦さまの当時は托鉢で得られなければその日は抜き、得られたものは何であれ全部食べるということだったようです。 これは「食べ物」というものに執着しない心を創るためなんです。 「食欲」という「煩悩」にも打ち勝とうという思想から来ているんです。 お釈迦さまの教えというのはアバウトに言うと「この世は全てが移ろいです。移ろうものは虚妄です。移ろうものに執着しないようにしましょう」ということですから、自分の肉体も、それを維持する食事も、無執着の対象ということなんです。(性欲も入ってきます) ですから、断食をやっている宗派も、悟りの追体験の必須課題としてやっている宗派もあるかも知れませんが、それだけではなく、「無執着」という意味での、食事制限なのかも知れません。 悟りの追体験ならば、断食しなくても、ちゃんとその方法論(悟りに至る道)をお釈迦さまが伝えているし、今でもテーラワーダの世界で「ヴィパッサナー瞑想」として脈々と伝えられていますので、それをやれば良いんです。

noname#10559
質問者

お礼

大変参考になりました。 Syo-yaさんのプロフのコメントに、興味を覚えました。 とはいえ、断食は無執着ではなく、より意識してしまうような 気もします。 とはいえ、仏の教えが、統一されていないのはどこの国でも 同じようですね。

その他の回答 (11)

noname#50219
noname#50219
回答No.12

毒を知るため、です。 いろんなものを一緒くたに食べて、病気になっても、どれが原因か分からない。 だから、毒と、薬の両極端を明らかにするために、断食をするんです。 ただ無意味に、闇雲に断食してもだめですよ(^^;   真と偽りを、薬と毒になぞらえて、断食を推奨したのでしょう。 実際に、過去に毒を食べてしまったことで、トラウマを背負っている人は、特に断食をすることで、そのトラウマを解消するヒントを得ることができます。   毒と解毒の間に、何も食さないという中庸の道があるのです。

noname#10559
質問者

お礼

ふと、中庸という言葉を使われる方が多かったのですが、 調べてみると、仏教を信心すればするほど、中庸から、 離れるような気もします。^^; 意外と、ヒットしたのでびっくりでした。^^

noname#50219
noname#50219
回答No.11

毒を知るため、です。 いろんなものを一緒くたに食べて、病気になっても、どれが原因か分からない。 だから、毒と、薬の両極端を明らかにするために、断食をするんです。 ただ無意味に、闇雲に断食してもだめですよ(^^;   真と偽りを、薬と毒になぞらえて、断食を推奨したのでしょう。 実際に、過去に毒を食べてしまったことで、トラウマを背負っている人は、特に断食をすることで、そのトラウマを解消するヒントを得ることができます。   毒と解毒の間に、何も食さないという中庸の道があるのです。

noname#10559
質問者

お礼

毒を、、、は分けて食べるでは、ダメなんでしょうか? 米、卵、麦をそれぞれ、食べない日を作るとか、、、。 今は、アレルギー試薬があると思いますが。 トラウマは、心理学を勉強していたのですが、初耳な ので、そういう事もあるんかなー。

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.10

 断食には医療専門家の指導が必要なようです。どうしてもしたいのなら、個人の意思だということを示すべきです。  ホームレスの人たちなど、断食をしているようですが、彼らの意思でないことは明白です。不思議ですよね。こんな豊かな日本で、どうして食事すらとれないのでしょうか。無理にまずい者とか、食品衛生に引っかかるものなどを食べさせるのはいけないと思いますが。

noname#10559
質問者

お礼

たぶん、ホメオスタシスの関係で断食後は、 太りやすくなってるでしょうねー。(憶測)

回答No.9

 前の方も半断食法を紹介なさっていましたが、体をいったんきれいにするやり方としての断食は効果があるようですよね。  質問者の方が言った意味ですと、それはお釈迦さんがいた時代のインドでの荒行的な修行方法で、それで悟りや神通力を身につけるといったことだったのでしょうね。 心身を追い込んでいき、脳的に神秘的な感慨を得られる状態にさせること、窮地に立たせることで自分の超常的な能力を引き出すこと。  私には、色々不思議なことが分かる友人がいまして、 その私的には後者の超常的な能力の実在やそれを引き出すための修行法も否定しませんが、お釈迦様自身からすれば、頭が朦朧とした状態での思い込みや確信、超常的な能力も、本来の人間にとって大切なものでなく不要という観点に立ったのでしょう。 大事なのは考え方や生き方、ありのままにものを見ることとして。 ゴータマ・シーッダールタ(お釈迦様)本人の言ったことに最も近いと思われる原始仏教の典では、当時インドで普及していた、呪文・護摩・祈祷や偶像を廃しています。 超常的なものや頼みごとをすれば恩恵を下さる神々に頼らず、ちゃんと考えて理解できる普遍の、人の道理と、自分自身のみに頼りなさい、ということで。 向こう側に何かすごいものが待っていて超人になれるという思想である荒行は×なのでしょう。  なぜ今の仏教では行われているのか、ということですが、前の回答者がおっしゃっていたように、仏教の宗派によって様々ですので。 ただ、正しい・正しくない、とは別にして、歴史上の人物の釈迦としては荒行はダメであったと思われます。ただ、両極端を実践をして中道の大切さを知るというのは過程を通す修行として意味があるかもしれませんね。

noname#10559
質問者

お礼

求めるための、苦行は意味がない。 という事なんでしょうかねー。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.8

断食は、極端なものでない限り「苦行」ではなく、古今東西通じて「健康法」なんだと認識しています。 過食を戒め禁ずることは、エジプトやギリシャ、中国など、古い文明の文献にも散見されます。宗教的な修行などではなく、健康法・養生法であり、頭脳を明晰にするためのメソッドとしてです。 釈迦の言葉は、「目的を得るための瞑想や、自分の欲望をかなえるための苦行は無意味である」であって、断食自体を否定したものではないと思います。 「半断食」などで検索すると、石原結實医師の断食に関する理論や実践方法などが挙がってきますが、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

noname#10559
質問者

お礼

断食=苦行ではなく、健康法というのは、頭を よぎってました。 ツボとか、お灸なんかも、痛みを伴う健康法な訳で。 ただ、インドなんかでは断食=苦行のようなイメージが、。 インドはヒンドゥー教か。

回答No.7

素人意見っす。 食にも偏食があるように、好き嫌いが入ります。食もひとつの欲ですよね。しかし食べないと生きていけないし、力も入らない。必要最低限食べよう、しかし、執着はダメ。つまり生きることにも執着をするべきじゃないということだと思ってます。いつ死んでもいい。そういう生き方だと思います。 ちょっと脱線したけど、つまり、苦行することで悟れるという欲があることがそもそもダメなんだと思います。即ちギブアンドテイクです。その卑しさ。無償、無条件じゃない。ギブアンドテイクだと私欲があるからね。ただただ、生きるという感動、その素晴らしさと無縁ですね。欲を満たして生きる実感を得るなんて。 苦行が無意味というよりか、何をしようとも悟れると思うし、苦行しても、しなくても同じことだと僕は思います。まあ、少なくとも断食をしたら、食べることに感謝はすると思います。特に飽食の現代人は。つまり、当たり前のことに気づくんです。気づきこそ悟りの道だと思います。そして感謝をする。生きていることが奇跡だと思えるようになる。だとしたら、毎日が、瞬間瞬間が奇跡の連続。全てが移り変わり、その無限の変化の中の一環として実感できれば満たされる、と思います。 つまり、苦行をしようが、しまいが、悟っていようが、いまいが、そんなことは問題じゃないってことっす。そんなことに執着する必要ないっす。

noname#10559
質問者

お礼

割と、同意見です。 悟れる人は悟れるし、悟れない人は悟れない。 きっかけであって、過程や結果ではない。

回答No.6

また 断食をするという行為そのものより 断食をやめて 食べることを始めるという事態にこそに本来の断食の意味があるだろう.  

noname#10559
質問者

お礼

改めて「食べることを始めるという」事は、意味が あるのかもしれませんね。

回答No.5

断食の本当の意味など 誰にも答えられないだろう. 意味は自分自身が体得する. 断食などの苦行に意味が有ると言えば 苦行によって命を落とす者も現れるだろう. それを食いものにするものもいたりして それでは意味がないから 苦行は無意味としかいえない. そして本当にそれには意味が無い事なのかも知れない. それはどういう人が誰に対してどういう思いで言う言葉であろうか.    

noname#10559
質問者

お礼

できれば、素人にはわかりにくい改行は、。^^; 文字の大きさを最大にしてると、1ページで見えないん ですよね。^^;

回答No.3

初めまして。 難しいことは分かりませんが。 三度の食事が一度、から三日に一度になってきている私の実感で申し上げますと・・・ 「食べなきゃ何も考えられない!」です。だからシッダルタも「意味ない」と仰ったのでしょうかね? 名前は失念しましたが元アリスのメンバーだったナントカ孝雄さんという歌手のかたが以前、新聞のインタビューで述べられていたことが印象に残ってます。 「僕はね、バッグのなかに必ず菓子パン1個、入れとくんだ。人間、腹が減るとロクなこと考えないからね」 好きだなあ、こういう人。 ことは空腹に限ったことではないですよ。熱い(暑い)冷たい(寒い)でもそうですし、何かしらの極限状態だとモノを考えることって、まずできない相談だと思います。それが我々の哀しき限界でもあるわけで・・・。そうした限界を思い出し思い知り「考える」ことができる、ということが、ある意味、幸せなことなのだということを謙虚に思い起こすという意味で時に断食に代表されるような極限状態に身を置いてみるのも意義のあることなのかも知れませんね。 まあ満腹でもロクなこと考えない人もいるんでしょうが・・・。 確かに極端な空腹だとキーを打つのも骨が折れますし、その前に論理をまとめること自体めんどくさいです。私も三日が五日になる頃には、ここに出没することも不可能になるでしょう。 あ、自発的な苦行でやってるんじゃないですよ~別に悟りなんか開きたくないです。いま頭のなかは、すき焼きの卵がけ映像がブンブン飛び回ってます。ハアハア・・・

noname#10559
質問者

お礼

井上雄彦さんのバガボンド(宮本武蔵のマンガ)の中で 修行中の武蔵が滝にうたれた後に、「これは無意味。」 と寒そうなセリフが、妙に好きです。

回答No.2

(1) 食べ物は命です。  「頂きます」の挨拶は、「あなたの命を頂きます」という意味ですよね。 そうした意味では、殺生なくして生きられないのが生きとし生けるものの運命(さだめ)です。 キリスト教的にいうと原罪のひとつですね。でも仏教はそれを罪と捉えず、盛者必滅と流します。 求めなくては生きられない。 だからこそ、敢えて「求めない」行為を試してみるのではないでしょうか。 激しい空腹と頭痛の中で改めて、日頃生き物を食して生きていることに感謝を抱くのが目的かと思います。 (2) からっぽの状態になると、普段と違った世界がぱあっと開けます。 一時的な断食を修行と言う人がいても、私は疑問を抱きません。

noname#10559
質問者

お礼

菜食主義じゃダメなんですかねー。^^; とはいえ、非日常を体験するのは、いい事かも しれません。

関連するQ&A

  • 乳粥

    牛乳歴史クイズの質問第4弾です。 http://www.zennyuren.or.jp/chisiki/kentei/rekisi_01.htm 上記サイトに、 「お釈迦さまが1杯の乳粥を飲んで悟りを開いたという「乳粥」とは? 」 といふクイズがあります。解説は、かうです。 「『 ヨーグルト 』仏教の開祖釈迦(ゴータマ・シッタルタ)にも、乳をめぐるエピソードが残されています。悟りを開くため出家して山奥で断食苦行をしていた釈迦は、悟りが開けぬまま衰弱したからだで山を下りていきました。その途中、出会ったひとりの乙女スジャータから1杯の乳粥(インドでダヒというヨーグルト)を捧げられます。あまりのおいしさに驚き、その瞬間に悟りを開いたというのです。 」 私は、インドで「キール」と呼ばれる食品だという話は、聞いたことがありますが、「ダヒ」といふヨーグルトだといふ説は初耳です。 「乳粥」は、ほんとうは、何なのですか。

  • 法と仏どちらが大事か?(仏教)

    仏教カテゴリーの質問を見ていて疑問に思いました。 実際のところどうなんでしょうか。 というのも、仏教のカテゴリーにおける質問の多くは↓ たとえば、悟りとは何か?輪廻転生は何か?中道とは何か? 仏とは何か?我はあるのかないのか?空とは何か? このように、何か?という質問が多いような気がします。 シッダッタに聞いたら毒矢のたとえで一蹴されそうな気もしますが、 仏陀になったという存在と、法という智慧の内容と どっちが重要なのでしょうか? もし、回答してくださるのであれば、申し訳ないですが 「厚く三宝を敬え。三宝とは仏法僧なり」 これは禁じ手とさせてもらいます。

  • 「行」という字の読み方について

    ある荒行を成し遂げ悟りを開いた僧侶が、 「苦行を経験したから悟れるのではない、  大事なのは、行から得たものを生活の中でよく実践する事である。」 という教えを説いた文章があるのですが、 この場合の「行」という字は、「ぎょう」「こう」どちらが正しい読ませ方でしょうか・・? 日本語の文章としては、「こう」かな?と思うのですが、 仏教用語としては、「ぎょう」と読むようで・・ 何方かご存知でしたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 仏教について

    歴史学、若しくは宗教学から見た下記質問へのご教示をお願いします。 1.ゴータマ・シダッルタは本当にこの名前だったのですか?   (ゴータマは正しいが、シッダルタと言うのは初期経典には書かれていないと言う文章をどこかで読んだので) 2.仏陀自体は経典を書かれた事は無いのですか? 3.最初の経典が書かれたのは、仏陀が入滅してから100年後ですか? 4.仏教史から見て、仏陀の初期教団が何らかの格闘技をやっていた事実が書かれている経典があるのですか? 5.仏陀はシャーキャ族の王子だったのは歴史的事実から見て正しいのですか(この質問は仏教経典での事実は除きます)? 6.(話しは飛びますが)、真言宗は大乗仏教ですか?その場合、密教=上座部仏教と言うのはまるきり間違いなのですか? 7.伝法阿闍梨、大阿闍梨は日本に何人ぐらいいるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 釈迦の無の悟りはこのように解釈するとちょうどいい

    初期の仏教には今も同じ問いかけが成されている。 神を語らないことに、今も続く押し問答が、果てしなく繰り広げられる。 お前の神を明らかにして見せよと。 答えるにそれを表すなら無であると。 これこそが無の悟りとは何かという問いかけである。 そこで私の述べる一切無の悟りを心得るならば、目指すのは、お釈迦さまと同じく、自らが仏陀となる修行の道のりであり、個人的な信仰心の探究であり「救ってください」「助けてください」これは無効になり、それもまた無である。 それでは、聖職者は問う者に答えないことで、その無を語ることが、それ自体を答えとする考え方だ。 釈迦に問うた者どもは、むしろそれを恐れている。だからこそいまだに悟りに至らないのだ。 お釈迦さまを始祖とする仏教の迷走はここにあり、禁を破り、仏を神に列した後世の仏教は誤りで、仏陀と言う人としての最高の状態であることが、それでこそ人間であるという境地だ。 お釈迦様の信仰をまねることとは、後世の仏教徒にとって、自らの信仰を殺し、それによって自らの精神が死に、しかる後に釈迦の信仰を受け入れる死と転生だ。このように自らを滅し、死を理解する後に仏陀となることが、長らく釈迦の弟子であるということになっている。 仏教の初期から現代までこのことに異論をはさんだ者はいない。 それは信仰を心に宿す手法として、死にまい進し、死の自覚によって悟る修行だ。 こうして、死を理解してこそ仏陀になるという荒々しい修行は仏教に限らず、釈迦誕生以前から現在も続くインドの伝統である。 生きてこそ人であり、信仰に到達したならば仏陀だ。 旧来のように死にまい進することは、自らを自覚した仏陀の信仰を打ち立てることは全く正反対である。 それは信仰を携えて生きることではなく、お釈迦さまに感化されるあまりに、自らが死に改めて仏陀として転生を体験する考え方だ。 お釈迦様と同じく自らの信仰のみに生きるなら、勧めるのは、お釈迦様の信仰をまねること、すなわち現在の自らが死ぬ無の悟りではなくて、自らの唯一の信仰を切り開くこと、「信仰の道を我が大道としてゆけ」これである。 それは西洋哲学の標榜する自由の概念と同じであろう。 仏教とは常にお釈迦様のお葬式を挙げている。 そして死を繰り返す。 処で日本語とは面白い言語で、私の表した「我が信仰の大道を行け」この言葉を噛んで含めると、「あなたたちそれぞれが自らのみとを我が信仰の大道としなさいよ」こうなるが、「我」という言葉に「みんな」という意味があるのが私の言い回しである。 以上は現在執筆中の「いかに猿は踊るか」こういうタイトルの原稿から抜粋した。 文章の推敲の助けとなる意見を聞かせてくれ。

  •  「法華経」に違和感を感じてしまいました。

     「法華経」に違和感を感じてしまいました。  私は、仏教に興味を持ち「スッタ・ニバータ」、「アーガマ」、「仏教の思想1~8」(角川ソフィア文庫)、「この人を見よ=ブッダ・ゴタマの生涯」(増谷文雄著)その他諸々の仏教関係の本を読み独学している者です。この度、現代語訳「法華経」(中村元著)を読んだ時に、かなりの違和感を感じてしまったのです。  原始仏教の経典等からは、ブッダ・ゴータマは、仏陀であるけれども正しく「人間」であると感じられます。また、悟りを開くには縁起を良く理解し、四諦八正道を実践する事だと説いています。また、晩年自らの死を前にしては、自分も諸行無常の理から免れる事はないので、やがて死ぬであろう。しかし、死後は「法」を拠り所として、修行せよと弟子たちに語っています。  しかし、「法華経」に登場する仏陀は、自分は「久遠仏」であり、過去、現在、未来において永久に存在する、とか。仏国土は永遠である、とか。法華経のみが真説であり、他の経は方便だ、とか。法華経を読んだり仏像を作ったり、礼拝すれば仏の慈悲により悟りを開ける、とか。甚だ原始仏教の内容とは矛盾しますよね。諸行無常なら、仏陀とて永遠の存在ではないし、諸法無我ならば、仏陀とて実体がないのではないでしょうか。  よって、「法華経」は、仏陀を人間ではなく神格化して信仰の対象とすることによって、仏教の大衆化及び教団の強大化を目指すために当時の弟子達が創作したものではないのだろうかと考えるようになりました。悟りを開くには、難解な法を理解し大変な修行が必要と説けば、一般庶民には受け入れられませんからね。  ここで、質問です。  (1)「法華経」は、弟子の創作だと思いますか。  (2)最澄、道元、日蓮などは、「アーガマ」等の原始仏教の経典を読む機会が無かったのでしょうか。  念のため、言って置きますが、私は「法華経」は宗教的には優れた本だと思っていますし、法華経を信心している人を批判しようという意図は全くありません。

  • 無の境地に至る効果的修行法について

    実のところ君たちから敬愛を集めること自体が私にとっては侮辱なんだよ。 闇の仏陀。 黒き明星だ。 俺様は仏陀だよ。 文句あっか? さて無の境地を形容しよう。 自らの魂そのものが表れ、それが浄化されていく体験だ。 肉体を意識しない状態でもあり、だからこそ解脱だ。 これ、忠実な現代語では臨死体験というんだ。 私はね、不成仏霊例に憑依された状態で、その不成仏霊を連れたまま臨死体験することで、あの世に案内するという「救い」を実践している。 これは無理心中能力という仏陀の特技だ。 この点が闇の仏陀だよ。 君たちは救はない。 君たちから救ってくださいとか、無の悟りを授けてくださいとか言われたら、君たちと無理心中することになる。 まっぴらだよ。 私が君たちに授ける教えは簡潔だ。 「くたばっちまいな」 仏教において、公卿や荒行の逸話は多い。 正解は、命がけで修行することじゃない、死そのものが目標で、自らの生を差し出し死を学ぶことだ。 それが無の境地だ。 私は穏健でね、君たちとの無理心中はまっぴらだ。 死んだほうがましな修行で、君たちの免許皆伝を承認しよう。 悪の指令だ。 自宅の最寄り駅でV字開脚の上放尿しろ。 君はある意味確かに死ぬ。 実践すれば、君たちが私をアニキと呼ぶことを認めよう。 今回は仏教哲学を議題に多様な意見を集める目的の質問です。 そうさな、いかに救われるかを悩むうちは、仏陀に目覚める資質は程遠い。 自らがいかに苦しくても、その菩薩の身の上で、「いかに救うか」を第一にすると仏陀は近い。 それは意義のあることで、私は確かに死を体験したとも。

  • ブッダ以外で悟りを開いた人はいますか?

    もしいたらすみませんが、あまりブッダ以外で悟りを開いたという人の話を聞いたこと上がりません(訳の分からない新興宗教の教祖連中は除外してください) 大乗仏教理論をまとめたナーガルージュナなども、悟りを開いたという意味には当てはまらないのでしょうか? いないという前提で話させていただきますが、ブッダはすべての人間が悟りを開けると教えているのに、もしブッダ以降今に至るまで第二のブッダがいないのなら、この事自体がブッダの教えは間違っていたという反証になりませんか? この辺の事情についてお詳しい方お願いします。

  • 坐禅 仏教でいう悟り 

    数年前から神経症(対人恐怖症)になってから仏教に関心をもちました。今では坐禅が一番近道であり、むしろ神経症の解決だけではなく全ての迷いの解決策ではないのかと思っております。だから神経症になったのはむしろ幸運なのかもしれない。 悟りなどというとなにを寝言をと言われる方もいるかもわかりませんが、私は古来から先人が証明してしてますので(先ずはお釈迦さん)あると思います。 それは全く神々しいものではなく、輝かしい世界が現前するのでもなく、ああそうかなるほど!という気づきのようなものだと思います。いくら理屈で説明しても理解できるものではなく坐禅によって悟れるものだと思います。お釈迦さんだってただの歴史上の人間です。2,500年ぐらい前のインドらへんに住んでいたただの人です。達磨さんだってただの人。道元さんだって良寛さんだってただの何年か前にいた日本人ですね。だからね、誰でもできると思うんですよ。悟りなんて言葉がちょっと日本人には胡散臭く感じることもあるんでしょう。私もそうでした。そして今は曹洞宗では坐禅しても何もならない、坐禅が悟りだといってますね。そんなことあるわけないですよ。そんなことお釈迦さんや先人たちが命がけで伝えてきたと思いますか?私はそういう人はただの言い訳としか思えません。または精神安定の為になどと。。そんなものは医者が処方してくれる薬のほうがよっぽど簡単でいい。お経を意味も解らずありがたがったって何にもならないと思うし、先人に笑われます(号泣されます)悟った人は現代にも少なからずいます。坐っている姿が悟りである。などと曹洞宗本部が言ってるから、永平寺の一番偉い坊主が言ってるから正法だなどあまりにも安易だと思います。曹洞宗は改めたくとも、本当のことを説ける人が少なすぎる。世襲坊主の集団でしょうか。それでもまだ坐禅が悟りだというなら、仏教を名乗るのはやめて、坐っている姿が悟り宗に改宗にしたほうが良いと思う。これじゃあ折角苦労されて伝えてこられたお釈迦さんや先人達に。 私のように思われている方いらっしゃいますか?

  • 無の境地と言う心境は自らを楽しむことだ。

    勉強を続けなければいけないんでね。 猿回し再開だよ 前回はコレ↓ 無の境地について考察しました。添削してください。 http://okwave.jp/qa/q8286466_3.html#answer 解釈しやすいように修正したうえで抜粋してみるよ。 > そもそも無の悟りは、 君達の語る信仰は神を表していない。すなわち無だ。 私の信仰は神を語らない事にある。すなわちこれも無だ。 したがって一切が無である。 お釈迦様のこの悟りを理解することである。 しかしだ、無の悟りで最も大切なのは、語る言葉はないし、そもそもその必然がないという自覚である。 この自覚は、釈迦を理解することでは成しえず、自らを理解することにある。 私は、「わが信仰の大道を行け」と推奨しているし、そのように自らの信仰に対して、独自の悟りに至る事こそ仏陀の道だ。 現在の日本の仏教では、「語る言葉はない」コレが「語る言葉はないが私の心は信仰心で潤っている」こういう言い回しになって、それが空であるという事になっている。 この空の自覚は、自らは存在すると言う確信を伴い、滅却を伴う仏教の無の教えとは違う。 ただな、この空の方が本来の無の悟りに近いことは確かなんだ。 無の悟りに無ではなく私の心と言う有りを見いだした私は、それこそが分別だと言うが、一般には無分別の事だとされている。 私の分別は自らの基ずいて迷わない心を見いだすことにある。 自らの心が自らの自由となり、忙しく煩悩に焼けただれる事が無くなる。 無の境地と言う言葉のままに、思索の一切をやめて心も思考も静寂の中にたたずむ。 私はそんな感じに至っている。 快楽主義者の君達の関心事は、どうすればそうなれるかだろう。 答えは自らが仏陀になる事であり、そのためにはお釈迦様を追いかけるのはやめて、自らの心に向き合う事である。 仏陀に自覚とは、自らを自覚することであり、お釈迦様を理解することではない。 この点でどこか君達は倒錯していて、お釈迦様を理解すれば、お釈迦様を自覚できる。 それでこそ仏陀だと言う間違った解釈をしている。 神と一体になることは可能だが、人であるお釈迦様と一体になることは不可能だよ。 そう言う訳で、 「わが信仰の大道を行け」 こうなる。 何度か続けた問いかけで、君達は空に関しては理解した自信を持てるであろう。 その信仰の安らぎは、釈迦に報じて、倒錯ゆえに釈迦の心が判らない者にとっては正解だ。 無の境地とは違うが、空であると言う悟りであり、心は涅槃に入ることも可能だろう。 仏教が編み出した境地として肯定しよう。 しかし哲学者として、仏教を理解しきりたいと言うのならば、「無の悟り」に関する一連の研究から、果たして無の境地に至れるかどうか自問したまえ。 まあ今回はこのような論理を提案してみた。 研究途上の事柄で、自由に無駄な抵抗を投稿したまえ。