• ベストアンサー

税務

最近会社を設立したのですが、経費のことで教えて下さい 租税公課ー固定資産税・消費税・法人税が入るのですか? それと仕事を貰った会社へのお礼ーバックマージンはどこに入るのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

固定資産税は租税公課 消費税 税抜処理においては、受け取った消費税は「仮受消費税」、支払った消費税は「仮払消費税」 税込み処理の場合は「租税公課」 法人税・市県民税・都道府県税は損金になりませんから「法人税等」で処理します。 仕事を貰った会社へのお礼ーバックマージン 交際費です。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。 すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

バックマージンは謝礼として、交際費になります。 業務上不可避の費用で、業界では当然の費用であれば他の経費になるかも知れません。 固定資産税は、事務所など会社の資産にかかりますね。これは市町村が課税します。 消費税は営業をしたら支払う必要があります。 法人所得税・法人事業税については、国、都道府県、市町村から課税されます。利益がなくても課税される事業所割りの負担もあります。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございました。 すごく参考になりました。