• ベストアンサー

未払い費用の請求

以前も質問させていただきました。 私の主人は車のディーラーで営業です。 2ヶ月ほど前、車検に一見さんがきました。社内のルールで自賠責保険や重量税等の諸費用は先に払ってもらいました。残りの車検整備代は車と引換で支払ってもうらうよう約束しました。しかし、不具合の多い車で整備に約19万かかってしまいました。もちろん整備内容や金額については了承済みです。その後、車を取りにきたときに「手持ちがないので1月末に必ず払う」と言われやむなく車を渡してしまいました。その後期日になっても支払いがなく不信に思い何度も電話したが出ないのです。(今までは出ていた)あきらかに払う意志がない人にどのように対処していけばいいでしょうか? 前回、この質問に内容証明を送ること、調停をおこすこと などアドバイスを頂きました。その一見さんは、麻雀店 の社長らしいのです。。。(半分、やくざ?)20万ほどで主人が逆恨みされるのも・・・・。本当は会社の顧問弁護士のような方が動いてくださるといいのですが・・・。 主人は上司に相談しましたが「未払いのままなら自分が負担しろ」と言われたそうです。 主人には全額お金を渡してありますが会社には支払ってないようです。 何か良い案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

ご主人はお気の毒ですね。ご質問を拝見する限り、顧客も上司もずいぶんと不誠実なようで。  さて、まずは相手の所在がわかるでしょうから、相手と面談して支払いの意思があるかどうか、を確認するべきでしょう。  支払い能力があるにもかかわらず支払う意思がないのか、あるいは、支払い能力が本当になくて支払えないでいるのか、を見極めるのが先決ですね。  本当に相手が支払う意思があるなら、クルマを売却すれば19万円くらいならば簡単に捻出できると思いますが。  NO.1の方がおっしゃっているように、何度か足を運んで粘り強く支払いを求めてください。その都度、交渉の内容を記録しておいてください。相手がヤクザまがいの言動をした時などはぜひ記録するべきでしょう。できれば会話を録音しておくのも有効でしょう。  それでもらちがあかない時は会社として少額訴訟を起こしたらいかがでしょうか。手続き、費用とも負担が軽くて済みます。下記サイトをご覧ください。  それにしても、ご主人の上司はどんな方でしょうねえ。部下が売上を回収できず困っているのに、自分で立て替えておけ、とは。貸し倒れ発生の場合はどんな処理をするか、社内で規定があるはずです。絶対にそんな理不尽な立替などするべきではありません。場合によっては、その上司のことを社長あたりにご相談されてみてはどうでしょうか。  驚きましたねえ。本当にどこにでもいるんですよねえ。バカ上司ってやつが。  負けてはいけません。がんばってください!!

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

その他の回答 (4)

• ryuudan
回答No.5

また NO.2 の回答者です。しつこくて御免なさい。  質問者さんもご主人様も、くれぐれもご健康には気をつけてください。ただでさえ、ご心労が重なっておられることと推察します。  さて、とんでもない顧客とは交渉を続けていらっしゃるとのこと。粘り強くがんばってください。交渉の経過は必ず記録しておいてくださいね。  さて、私には不明なことがあります。 質問者さんが NO.4の「お礼」でおっしゃっている「調停」とは何の「調停」ですか?「少額訴訟」のことではないのですね?残念ながら、この点が私には理解できず気になっております。  結果的に、質問者さんをご希望がかなうとよろしいのですが・・・。

koromamedaisuki
質問者

お礼

まだ解決していませんが、いったん回答をしめきります。 本当にありがとうございました! 調停とは「小額保証」とは違なるようで 裁判所から人がきてくれて3人で話しをするようです。 これから調べます。

• ryuudan
回答No.4

NO.2の回答者です。  その後、どうなさっていらっしゃいますか?  ご質問があってから、すぐに回答申しあげましたが、私の回答はお役にたちましたか?懸案は無事に解決されたのでしょうか?  結果をお聞かせいただければ幸いです。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!! 主人が心労もあってかひどい気管支炎をおこし余計に 夜も眠れない状態になってしまいました。ここ2、3日 やっと回復したら私が体調を崩してしまいました。 皆様のアドバイスどうり何度か足を運んでいます。 内容証明も出しました。主人と話し合いこの状態 が続くようなら「調停」をしようと思っています。 アドバイス、本当にありがとうございました! まだ解決できてなく良い報告ができないことが残念です。

• akr8696
回答No.3

客に対して債権を持っているのはあくまでも会社(ディーラー)です。あなたのご主人は,その社員として動いているに過ぎないのです。 まず,会社がその債権の回収についてどのように考えているのでしょうか。ご主人の考えだけでどうこうできる問題ではありません。

質問者

お礼

上司は古いタイプの営業でやはり若いときに 回収できないお客さんを自分だけの力で解決し それを武勇伝にしています・・・。 今と昔は違うのに。。 基本的に上司は主人に任せています。 早く開放してあげたいです。 ご意見ありがとうございました。

• toruchan
回答No.1

私は以前、中小消費者金融で債権管理をしておりました。 お聞きになられた住所へ訪問されてはいかがでしょうか。 足しげく訪問したら、何かわかることがあります。 もし、本人にコンタクトが取れたら少しでも回収すべきです。 これは一般論ですが、19万円を延払いにする決済の社内ルールはどうなっていたのでしょうか。 19万全額賠償というのはちょっとおかしいな・・・と思ったりもしますが。

質問者

お礼

社内ルールなど無いようです。 私もあきれましたが・・。 上司もかっとなっていったのだと思います。 お言葉どうり訪問はしています。 逆恨みされるほうが怖いので私はお金を払っても言いと思います。ご意見ありがとうございました。