• ベストアンサー
  • 困ってます

旧車検法って・・・

車購入の際に掛かる諸費用について調べています。 納車時整備費用は旧車検法の6ヶ月点検程度のものと説明されているのですが、その点検内容はどういった内容なのでしょうか。 今の12ヶ月点検とは違うのですか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>今の12ヶ月点検とは違うのですか? 違います。 6は、エンジンルーム内の作業になります。 12は、6+タイヤを外しブレーキの残量点検します。  電気周り点検、空気圧調整は両方やると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • エンジンの乗せ変え時の車検について

    現在車検が切れた車があります。登録はあります。 エンジンを乗せ変えた場合、車検時にどのような事が必要になるでしょうか?1300CC商業車4ナンバーです。 整備代等では無く諸費用の面で、乗せ買えない場合と乗せ変えた場合の価格の比較でお願いいたします。

  • 中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

    こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。 先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。 (1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、 整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか? このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか? (2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!? 見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。 それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね?? (3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか? (ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?) 私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか? 行った店では、一切自分ではできないと言われました。 登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。 あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね? 長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

  • すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

    すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、 新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか? その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか? そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、 納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

  • 「車検整備付」の中古車に「納車メンテ」?

    中古車の購入を検討していますが、今まで車を買ったことがない全くの素人ですので見積もりの値段について(特に納車メンテ代について)教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 早速ですが、以下見積もりの内容です 車両本体価格 : 90,000 納車メンテ : 45,730 手続代行費用等: 78,750 預り法定費用等: 89,420 消費税 : 10,213 合計 :303,900 質問の一点目として、まずこの見積もりの金額は妥当なのかどうか ということです。 質問の二点目として、この見積もりを出してもらった車は「車検整備付」となっているのですが、「納車メンテ」が見積もりに含まれていることです。 「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか? もし仮にこの認識で間違いがない場合、「納車メンテ」と「車検整備費用」は何が違うのでしょうか? 参考までに・・・ この見積もりを出してもらった車は排気量2000ccのクーペタイプの乗用車です。 専らの初心者ですので的外れな事を質問していたらすみません。 宜しくお願いします。

  • 車検について教えてください!

    2回目の車検期日が今月末に迫っています。車はヴィッツで、排気量は1300です。 前回は初めての車検で、父が勧めるままに、何も考えずにディーラーで受けました。 そのディーラーから今回も案内が来て、法定諸費用53930円+基本料金31500円 (24ヶ月定期点検15750円・検査料7350円・検査手続代行8400円)=合計85430円というお値段でした。 また、近所のカーショップからも案内が来たのですが、そちらは法定諸費用53930円+車検手続料10290円 =合計64220円でした。ただし、上記費用に整備代金は含まれていないとのことです。 車検の期日から1週間後に自動車保険の更新で6万円ほどの出費もあるので、 できれば少しでも安く車検を受けたいと思っています。 ですが、カーショップの整備代金がいくらかは分かりませんが、2万円程度の差であれば、 安心料と考えてやはりディーラーに頼んだ方が良いでしょうか? なお、私(女性です)は車に関して全くの無知ですし、車をいじるのも好きではないので、 ユーザー車検は考えておりません。 また、こちらの過去ログで、車検の見積もりが妥当かどうか質問されている方や、 代車について質問されている方がいますよね。 私は前回の車検時にディーラーの方から、「~は交換した方がいいですけど、どうしますか?」と いくつか聞かれてその場で返事をしました。ですが私のような素人に適切な判断ができるはずもなく、 もしかしたら不必要なことまでお願いしてしまったかもしれません。 そして、代車を借りるどころか1時間も経たないうちに終わりました。 こんなに短時間で終わる車検ってありますか?私としてはせっかく高いお金も払うわけだし、 もっと時間をかけて丁寧に見てもらいたいと思うのですが…。 もし今回もディーラーに頼むとしても、ここは避けて別のディーラーにした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 車検検査付とは?

    中古車の車検売買で車検証の欄に車検検査付とあるのは、 そこの中古車やさんで車検整備をしてくれるということでしょうか? その場合、車検整備代はその車の表示価格に含まれているということでしょうか? そうであれば買うと中古車なら車検は2年ついてきて、登録料?など諸費用は別途かかるということですか?

  • 車検費用

    〔スバル自動車関係者様〕スバルの販売・修理工場から一般車検〔1日車検・費用は約10万円、代車あり、引取り・納車を行う〕の案内が来ました(レガシーB4車検・3年目・初回)←良心的?。その後、スバル営業マンからは、メーカーなので技術とサービスには自信があり、全て点検しますので11万円でやらせて下さい。⇒1万円UPでも親切・丁寧に全て点検してくれる??ならOKとお願いしました。◆結果は、自分で納車・引取りをして、1週間以上かかって16万円請求され、良く見るとリヤワイパーのゴムは破れている。⇒1週間以上かけて隅々まで点検してくれるのはよいが、約束の値段が違う(5万円UP)し、リヤワイパーのゴムも破損している事を見ていない。何がメーカー直営で技術とサービスには自信がある車検か?・・・と問い質すと⇒担当営業マンは、それでは1万円値引きします。内容は、作業費用と部品代から各5000円値引く。また、ワイパーのゴムは、後日連絡するので車を持って来て下さい(家族が乗っている車で、毎回持って来れない!)⇒この営業さんに簡単に書換ができる費用体系について質問をしましたが、資料が無いので普通の説明ができないそうです。 ◆そこで質問です。(1)約束の値段よりも5万円高い(一般車検工場より6万円高い⇒各作業代や部品代が異なるのか)。(2)1日車検が1週間を超える(どのような仕事をしているのか)、(3)コンピュータで印字した請求書から簡単に各項目で5000円値引(実質的に約束よりも4万円高い)できる⇒整備工場で計上した費用をサービス担当が簡単に書き換えできるスバル車検費用体系の明確化とその取扱い(遵守?)の説明が必要、(4)全て点検する事の意味(点検範囲?ワイパーのゴムは点検範囲外?)、(5)メーカー直営ディーラーの技術的優位性と自信の裏付け(一般車検工場との優位性比較表)、(6)自分の職務範囲の内容を客に何も説明できない社員教育レベルとその実施体系、(7)納車や引取りは別として、車を持って来ればワイパーのゴムを取り替えてやるという連絡の仕方とその傲慢な態度(営業・サービスマン?)と社風(企業文化)についての説明等を判り易く丁寧にお願いします。&◆最近、何の説明もできない担当者から、自宅のポストに「集金させて下さい」と書いた名刺が入っていました。 ◆怒り?呆れているall_newより!

  • 中古車購入での疑問

    中古車の購入を検討していて、以下の見積もりを受けました。 車検付のものです。 ^^^^^^^^^^^ ディオンのお見積りです。 車両本体価格(税込)\290000 【諸費用】 法定12ヶ月点検費用 サービス 納車整備費用    \36750 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 ------------------------------- 諸経費合計     \96350 【法定費用】 自動車税(2月) \3200 ナンバー代      \1520 リサイクル料金    \12370 ------------------------------- 法定費用合計    \17090 【お支払い総額】  \403440 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この中で疑問に思うのが、車検のある車なのに 納車整備費用    \36750 これは必要なのかということです。どうせ後半年後には車検です。 この整備が法律上とかしなければいけないことなのでしょうか? あと 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 これはなにを意味しているのか、私自身でやればできるようなことなのではないでしょうか? その他、この見積もりの中で、省けるようなものはありませんか?

  • 車検を前倒しで通して中古車を買うということ

     車検残の少ない(3ヶ月前後しか残ってない)車を検討する際に中古車屋から「数ヵ月後、別に車検を受けると整備費用などがかかる。納車整備の時に車検に通る相応の整備をするから、車検残が数ヶ月無駄になるけど一緒に車検を前倒しして通してしまったほうがトータルでは得だ」と薦められました。  聞いてるとナルホドと思えてきましたが、何か裏がありますか?