私は困っています。社長の愛人で仕事で虐待を受けています。

このQ&Aのポイント
  • 私は今働いている会社を辞めることができません。社長の愛人である私は仕事で暴力を振るわれ、給料も制限されています。
  • 私は精神的にも肉体的にも限界です。関係は終わらせたいと伝えましたが、社長は仕事を辞めさせず給料を減らすと言っています。
  • 労働相談所に連絡しても行く暇がなく、社長の友人からの嫌がらせも受けています。どうやってこの状況から脱出すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥沼です。

とても困っています。 私は今働いている会社を辞めることができません。 実は、私は社長の愛人だからです。その社長はワンマン経営で自ら現場に出て仕事をしています。 仕事でイライラしている時は殴ってきたり、蹴られたり暴力を振るわれます。こっちも言い返したり反発すると「上司に対して反発するな」とまた殴られます。 仕事中は他の人と接する態度も何かを話すときの口調も私に対しては厳しいですし、給料日にお金が足りないと私の給料だけ翌日にまわされたりします。 でも自分の欲求が高まってくると180度態度が変わり誘ってきます。私が拒否するとまた殴る蹴るが始まります。 もう精神的にも肉体的にも限界です。仕事も関係も縁を切りたいと話しました。そうしたら、 「関係はいずれ切るけど、仕事は辞めさせない。で、お前の給料は月2万まで落とす」 と言われました。 親には仕事が辞められないと話しました。もう行くなと言われました。 休みも週に1日、日曜だけなので労働基準局に行くことも、平日の電話相談もかけられません。平日休みは絶対と言っていいほどくれません。 朝も早くて夜も遅くまで働いて休憩すらもらえません。 労働相談のところにメールを何件か送ってみたのですがいずれも答えは一度こちらまでお越しくださいという内容でした。行く暇がありません。 明日から行かなくすればいい・・・と考えました。でも以前そういうことをした男の子がいて、家の前を社長の友達(半分ヤクザ)の人をうろつかせたのです。自分の立場を利用して汚い人なのです。「俺が認めたやつはみんなうちの会社の役員だ。」と言っています。 私はどうやってこの泥沼から脱出すればよいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 長くて分かりづらい文章を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

ご質問の中から不法行為を列挙すると、 (1) 殴ってきたり、蹴られたり暴力を振るわれます。 暴行、または怪我があれば傷害罪 (2) 私の給料だけ翌日にまわされたりします。 債務不履行 (3) 仕事は辞めさせない 強要 (4) お前の給料は月2万まで落とす 関係を維持する目的なら脅迫 債務不履行 (5) 休みも週に1日、(中略)朝も早くて夜も遅くまで働いて休憩すらもらえません。 労基法違反 (6) 家の前を社長の友達(半分ヤクザ)の人をうろつかせた 脅迫等の疑い(単にうろついてるだけなら問題無いです) かなりムチャクチャな人間関係のようなので自己解決は不可能だと思います。 まずその社長がどうなろうが絶対に縁を切るという覚悟を決めてください。場合によってはその会社が潰れるかもしれませんが、本質的には社長自身の問題ですし。 労働関係は労基署に介入してもらうのが通常ですが、これだけ人権侵害されてるなら警察に介入してもらった方が良さそうです。 警察に単に被害届を出しても愛人関係の縺れで民事と言われるリスクがあります。暴力を振るわれた証拠や脅迫・強要関係の証拠(ICレコーダーで録音など)を、気取られないように取得して下さい。その証拠をもって社長を刑事告訴して下さい。証拠無しに被害届や相談をしただけの状態だと、警察が社長に事情聴取だけして帰って行って、逆効果になるかもしれません。 刑事告訴というのは、逮捕して裁判にかけて有罪にして牢屋に入れてください、という被害者からの要求だと考えて頂ければけっこうです。 いちおう労基法で認められている権利として時間外労働の賃金請求などもできますが、社長が警察に逮捕されて有罪になると商法の関係からも会社が潰れてしまう可能性があります。すると無い袖振れないということになるかもしれません。 その他民事上の損害賠償請求などもどれぐらいできるかわかりませんが、異常な状態から一にも二にもまずは縁を切るということが目的であれば、まずは警察に介入してもらって今の状況から逃げ出すのが一番だと思います。 間違っても切羽詰って社長を刺したりなさらないよう。警察に訴える時に「私このままだったら社長を刺してしまうと思います」など言うのはいいと思いますが。

annya007
質問者

お礼

とても細かく具体的に説明してくださってありがとうございます。 なんだか怖くなくなってきました。勇気をだして一歩踏み出す気になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

>殴ってきたり、蹴られたり暴力を振るわれます。もう、労働相談で相談する問題ではないでしょう。 各県に女性110番があります http://www.npa.go.jp/sousa1/

annya007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を見計らって110してみます。 ありがとうございました。