私は困っています。社長の愛人で仕事で虐待を受けています。

このQ&Aのポイント
  • 私は今働いている会社を辞めることができません。社長の愛人である私は仕事で暴力を振るわれ、給料も制限されています。
  • 私は精神的にも肉体的にも限界です。関係は終わらせたいと伝えましたが、社長は仕事を辞めさせず給料を減らすと言っています。
  • 労働相談所に連絡しても行く暇がなく、社長の友人からの嫌がらせも受けています。どうやってこの状況から脱出すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥沼です。

とても困っています。 私は今働いている会社を辞めることができません。 実は、私は社長の愛人だからです。その社長はワンマン経営で自ら現場に出て仕事をしています。 仕事でイライラしている時は殴ってきたり、蹴られたり暴力を振るわれます。こっちも言い返したり反発すると「上司に対して反発するな」とまた殴られます。 仕事中は他の人と接する態度も何かを話すときの口調も私に対しては厳しいですし、給料日にお金が足りないと私の給料だけ翌日にまわされたりします。 でも自分の欲求が高まってくると180度態度が変わり誘ってきます。私が拒否するとまた殴る蹴るが始まります。 もう精神的にも肉体的にも限界です。仕事も関係も縁を切りたいと話しました。そうしたら、 「関係はいずれ切るけど、仕事は辞めさせない。で、お前の給料は月2万まで落とす」 と言われました。 親には仕事が辞められないと話しました。もう行くなと言われました。 休みも週に1日、日曜だけなので労働基準局に行くことも、平日の電話相談もかけられません。平日休みは絶対と言っていいほどくれません。 朝も早くて夜も遅くまで働いて休憩すらもらえません。 労働相談のところにメールを何件か送ってみたのですがいずれも答えは一度こちらまでお越しくださいという内容でした。行く暇がありません。 明日から行かなくすればいい・・・と考えました。でも以前そういうことをした男の子がいて、家の前を社長の友達(半分ヤクザ)の人をうろつかせたのです。自分の立場を利用して汚い人なのです。「俺が認めたやつはみんなうちの会社の役員だ。」と言っています。 私はどうやってこの泥沼から脱出すればよいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 長くて分かりづらい文章を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

ご質問の中から不法行為を列挙すると、 (1) 殴ってきたり、蹴られたり暴力を振るわれます。 暴行、または怪我があれば傷害罪 (2) 私の給料だけ翌日にまわされたりします。 債務不履行 (3) 仕事は辞めさせない 強要 (4) お前の給料は月2万まで落とす 関係を維持する目的なら脅迫 債務不履行 (5) 休みも週に1日、(中略)朝も早くて夜も遅くまで働いて休憩すらもらえません。 労基法違反 (6) 家の前を社長の友達(半分ヤクザ)の人をうろつかせた 脅迫等の疑い(単にうろついてるだけなら問題無いです) かなりムチャクチャな人間関係のようなので自己解決は不可能だと思います。 まずその社長がどうなろうが絶対に縁を切るという覚悟を決めてください。場合によってはその会社が潰れるかもしれませんが、本質的には社長自身の問題ですし。 労働関係は労基署に介入してもらうのが通常ですが、これだけ人権侵害されてるなら警察に介入してもらった方が良さそうです。 警察に単に被害届を出しても愛人関係の縺れで民事と言われるリスクがあります。暴力を振るわれた証拠や脅迫・強要関係の証拠(ICレコーダーで録音など)を、気取られないように取得して下さい。その証拠をもって社長を刑事告訴して下さい。証拠無しに被害届や相談をしただけの状態だと、警察が社長に事情聴取だけして帰って行って、逆効果になるかもしれません。 刑事告訴というのは、逮捕して裁判にかけて有罪にして牢屋に入れてください、という被害者からの要求だと考えて頂ければけっこうです。 いちおう労基法で認められている権利として時間外労働の賃金請求などもできますが、社長が警察に逮捕されて有罪になると商法の関係からも会社が潰れてしまう可能性があります。すると無い袖振れないということになるかもしれません。 その他民事上の損害賠償請求などもどれぐらいできるかわかりませんが、異常な状態から一にも二にもまずは縁を切るということが目的であれば、まずは警察に介入してもらって今の状況から逃げ出すのが一番だと思います。 間違っても切羽詰って社長を刺したりなさらないよう。警察に訴える時に「私このままだったら社長を刺してしまうと思います」など言うのはいいと思いますが。

annya007
質問者

お礼

とても細かく具体的に説明してくださってありがとうございます。 なんだか怖くなくなってきました。勇気をだして一歩踏み出す気になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

>殴ってきたり、蹴られたり暴力を振るわれます。もう、労働相談で相談する問題ではないでしょう。 各県に女性110番があります http://www.npa.go.jp/sousa1/

annya007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を見計らって110してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥沼・・・(長文です)

    現在の会社に勤めて約10年になります。社長はワンマンを絵に描いたような人で経理は社長の愛人がしており社長の実の息子も働いています。(息子は少し離れた営業所の所長) この時代にこんな会社なのですが・・・ 就業規則・賃金規定が無く(実際にはあったのですが、届出されておらず普段は誰も見る事が出来なかったので)先日、従業員7名で会社に就業規則の変更・届出を申し立てました。無事、就業規則は出来ましたが残業代の計算違い(不足)年休の不足(私で年15日しか無かった)等の理由により労基署より未払い分(2年間)の支払いと是正勧告が会社にありました。支払う気はあるみたいなのですが誰も(経理担当の愛人・社長・役員等)責任を取りません。ようするに「金さえ払えばいいだろ!」って態度です。労基署の勧告以来休憩用のコーヒーすら買ってくれません。今まで再度に渡り「社長・愛人・息子の間では他の社員もまともに働けない!」と社長・役員に訴えてきましたが愛人に会社の金や社長個人の金も握られており誰も何も出来ない状態です。役員も名前だけで決算書すらまともに見せてもらっていない状態です。おまけに20年位は愛人と社長と同棲しており、家賃・食費・生活費はもちろん年に10数回行く旅行代も全て経費みたいです。今回の就業規則の事で少しは反省し働く状況も良くなれば黙認しようと思っていましたが、是正勧告後も数回2人で旅行へ行っている状態ですので怒りが収まりません。社長・愛人はもちろん現状を理解しているにも関わらず何もしない名前だけの役立たずな役員を処罰する良い方法は無いのでしょうか?  ちなみに株式会社で代表を含む役員3名 相談役1名(天下り的な老人) 従業員10名 年商3億5千万程度の会社です。 この件に関して辞職覚悟で挑みたいと思っているので良きアドバイスをお願いします。 (長文ですみません)

  • 辞めたいと思いながらずるずる

    低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

  • 労働組合を退会について

    社長があまりにもワンマンの為、数年前に労働組合が出来ました。 ほとんどの人が参加しています(しかし、入ってない人もいるそうです) 今その組合を退会するべきかどうか悩んでいます。 理由はいくつかあるのですが、組合費が役員達の飲み会(月1)費になっていたり。 こちらからの要望に対して役員全員が 「それはこちらの(普段の)仕事には関係ないので」と聞き入れてくれなかったり。 社長のワンマンの為に意見する為に立ち上げたのですが 現在では社長に気に入られようと、役員全員が社長の言いなりになっていたり。 決して多くない給料からの組合費もバカバカしくなる時もあります。 入っていてよかったと感じる事もありますが、このまま入っていなくてもいいんではないか? と思うときもあります。 労働組合を辞めてよかったという方はいらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  • 社長の愛人問題

    何度かお世話になっています。宜しくお願い致します。 前提として、私は中小企業の役員をしております。 私の会社は社長が80%、常務が10%、私が10%という比率で株式を保有しております。 この力関係下で、社長が愛人を社内に登用しようとしているのです。当然、社長には妻子がいます。 女性スタッフや女性顧客のみならず、我々も愛人が社内にいては仕事がしにくくてしょうがない状況になることは火を見るよりも明らかです。 しかし、社長は超ワンマンで部下の意見には全く耳を貸しません。このままでは愛人が事業に加わることに対して指を咥えて見ているだけの状況になってしまいます。 どうにか、いい方法で社長のワンマンを阻止する方法はないでしょうか?法律的には、対抗策は社長解任ではなく「会社の解散」になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • 有給がない!

    4月に正社員として入社したばかりなのですが、私の会社は社員が4人。 パートが1人と非常に小さい会社です。 当然、労働組合などもなく社長のワンマン経営で、誰も社長に口出しできない状態です。 私は事務をやっており、朝9時から18時勤務。営業の方々は毎日夜11時過ぎまで仕事をしています。私も少し残ることはありますが、残業代は出ていません。 土日祝日、お盆、お正月などはお休みなのですが、有給休暇というものは無いとの事です。 上司に聞いてみたことがあるのですが「休むのに、お金もらえるわけないじゃん」と笑ってました…。 その為、忌引きでお休みをしたとしても、お給料を日割りで計算し、休んだ分を給料から引かれます。 私は有給というのは、どこの会社でも必ずあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 有給を必ず与えないといけないというような制度とかはあるのでしょうか?

  • 前職の残業代の請求

    友人の事で申し訳ありませんが… 最近、彼女は1年弱で仕事を辞めました。 その会社は ・残業が深夜までになることが多々ある。土日も働くことも多い。時には朝3:00まで。しかも残業代はなし。 ・残業の理由は、社長がワンマンで、従業員数に見合わない相当な量の仕事を請け負うため。仕事がきっちり終わっていないグループのリーダーはミーティングの席で見せしめのように怒鳴られ、反発して首になった人が数人。 ・(驚!) 労働基準法に違反しない様、8時には人事が一度全員を会社から出す。でも仕事が終わっていないので、夕飯後会社に戻って仕事をする。これは“一応”上は知らない事になっている。(知らないはずはないが) 未経験の仕事を始めるにあたり、「最初の3か月間は研修期間のため月21万だが、その後昇給し、半年後にまた昇給」と言われ、前職の給与も教えてあるし、紹介会社に30万以上で探してもらったので、初めの半年さえ我慢すれば30万はもらえるだろうと思い、転職を決めました。また、社長が面接の時はとても感じが良く、「社員に気持ちよく働いてもらいたいから、本当に必要な時以外、残業はない」と言う言葉に(今思えば)だまされたのですね。 彼女が会社を辞めることにしたのは、残業や給料のせいよりも、社長の社員に対してのあまりにもひどい言動(ここでは特定されてしまう可能性があるので書けませんが)が最終的な理由です。(例としては、スパイの様な社員がいて、随分と昇給もしていた) 新しい会社が決まってから、1か月後に退社しますと告げたところ、社長がキレて、今週いっぱいで辞めていいと言われ、言われるままに辞めました。私は、そのことを知らなかったのですが、知っていたら絶対にその週で辞めることに反対しました。 彼女は、労働基準局に相談した場合、過去の残業代と最後の1か月分の給料を請求できると思いますか?

  • 会社への報告について

    去年の話なんですけど社長に『今月嫁が出産をします。』と伝えたら『それで?』って言われました。 正直、休みが欲しかったんですが、あまりの冷たさに言い出すことができませんでした。 うちの会社は社長と従業員数名の小さな会社です。有給休暇もありません。 その後、社長から『仕事の相談は聞くけど私事の相談はあんまりするな』と言われました。 確かに会社にとって関係のない話かもしれませんが、そんな態度をされるとは思ってませんでした。 そこで先週から自分の祖母が入院しました。 先生が言うにはあまり長くないみたいです。 これこそまさに私事なんですが、もし亡くなった時は会社へ報告した方がいいのでしょうか?? もちろん休みはもらえないのでその相談はするつもりはありません。 アドバイスなどお願いします。

  • 泥沼への第一歩?

    30代、既婚・子ども1人です 仕事仲間からの紹介で、年上の男性(同じような職業)と知り合いました 相談しているうちに、いつのまにか体の関係を持ち(1回きりですが)、 最近は毎日電話がかかってきます 最初は電話やメールでのやり取りだけだったのですが、一度顔合わせをした時に、 私が彼の好みだったらしく、気に入られてしまいました・・・ 彼は離婚歴ありの独身で、親子ほど年齢が離れています 仕事を紹介してくれていることもあり、関係は切りたくないと思っています ただ、私は自分の夫や子どもを含め、家族が一番大切です 彼と会えば、体を求められることは必須・・・ そのときは、私自身も拒むことはできないと思います 体の関係は、1回きりだと気の迷い(間違いだった)と片付けれますが、 2回目からは道がつくというか、泥沼に入りそうな気がしています 遠距離なので、毎日会うこともないですが、1ヶ月か2ヶ月に1回は 会うことになります どうすればいいのか・・・ どう整理すればいいのか・・・ 悩んでいます

  • 会社を辞めようかの相談です。ワンマン社長のようで

    会社を辞めようかの相談です。ワンマン社長のようです。仕事のこと以外でも気分で怒鳴ったりしますので怖いです。このような社長は日本では多いのでしょうか

  • ワンマン経営の社長に罪を与えたい

    「月に50時間前後のサービス残業」 「約束された給料よりも低い給料」 「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」 「賃金未払い」 「脱税」 「社員のお金の横領」 私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので 労働基準監督署に相談して話合い中ですが 会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために 支払う意思を見せ始めました、このことで 会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが 最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという ワンマン経営は変わることはなかったようです。 今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで 話が終わったとしたら罰則はないわけですよね? しかし会社は同じことを繰り返しているんですが 何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか? 会社は黒字経営です