• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスポート

  • 質問No.1325544
  • 閲覧数724
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (1/48)

このカゴテリーでいいのかわかんないのですが質問です。みなさんはパスポートは何かに入れていますか?例えば、旅行会社からもらったパスポートケースとかブランド物のパスポートケースだとか。私は革のパスポートケースが欲しいのですが何かお勧めのブランドってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (351/642)

#1です。

ほかの方の回答を見て自分の回答に補足します。

ブランド物は確かに危険が付きまといます。
ですので人前では出さないほうがいいと思います。
私自身も空港のカウンターで出す程度でバッグの中からなるべく出さないようにしています。
バッグはブランド物は使いません。
バッグの中でパスポートが何らかの原因で折れてしまったり
航空券がばらばらになってしまわないようにパスポートカバーではさんでいる、という使い方です。
また、出入国審査ではパスポートは裸にしなければならないので
本のカバーのような本体にかぶせるタイプは避けたほうがいいと思います。

それだけならもしかしてカバーもいらないのでは?
なんて自分でも改めて感じました。

次の旅行からは私も紙袋に入れようかな^^

ご参考までに。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (892/1932)

私はビニールのカバーをかけてます。本当はカバーとか好きじゃないんですけど。
使い過ぎなんでしょうけど、パスポートの表紙にある菊の紋章とJAPANという部分が擦れて消えてしまい、外国に入国する際に、えらい目にあったことがあるからです(笑)。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (150/1421)

パスポートは生命の次に大事なものです。ケースは目立たないほうがいいと思いますので、ブランド物は避けたほうが目立たないでしょう。それよりも保管の仕方を工夫してください。
パスポートは、人前であまりみせないようにしてください。ブランド革ケース入りだと狙われます。海外で一度狙われるとあとあと付きまとわれます。十分に気をつけてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (81/411)

出入国に必要なもの(パスポート、航空券、必要な書類等)は、一括して袋(封筒)に入れています。
出入国時には、パスポート入れに入っていますと、一々出さなければなりませんし、ケースが邪魔に感じます。
よってパスポートはケースには入れません。
帰宅後仕舞っておく場合も、海外旅行に必要なもの(マイレージカード、ホテルの会員証、残りの現金やT/C)を一括して封筒に入れています。
次回の渡航時には、すぐに出せますから便利です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (874/2048)

一時期革製のパスポートケースを使いましたが、今は裸です。
精々カード類しか入らない上に、入官では結局出さねばならないので不便なんですよ。

パスポート、日常使いじゃないキャッシュ・クレジットカードや航空会社のFEPカード、航空券、T/Cや現金等々の貴重品は、全て革製のトラベルオーガナイザーに入れています。
例えばこんなの。(下記URLの B-14)
http://www.mitsukoshi.co.jp/hartmann/list05.asp

今は見掛けませんが、私が使っているトラベラー社の製品が一万円くらいでありました。
紙幣が百枚程度までなら一緒に入りますし、鍵も取り付けられるスグレモノです。
ナイロン製だと数千円程度でもありますが、革製でしっかりしていると、立ったままでも台代わりに使ってEDカードが書けるんですよ。


このオーガナイザーを、更に鍵付きのポーチに入れています。部屋やフロント横の金庫に入れるときにも一応安心です。
例えばこんなの。
http://www.sanei-sangyo.jp/item_pouch.html

先に書いたように紙幣が二百枚近く(但し低額ドル紙幣なので金額は多くない)になることもあるので少しは安心。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

パスポートにケースは邪魔なので使っていません、出入国手続で必ずケースから出してと表示されています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (351/642)

こんにちは。

ご予算やブランド(シャネルとかエルメスなどがいいなど)にこだわるかこだわらないかがわからないので気に入っていただけるかわかりませんが、
私はルイ・ヴィトンのダミエのパスポート・カバーを使っています。
大きさも厚さもちょうどよく、カードも入れられて、航空券もはさみやすいデザインなのでとても気に入っています。

リーズナブルなものならば革製で自分の名前を入れてくれるパスポートケースを扱っているところがあります。
「ユキオ・レザー・ラボ」
http://www.rakuten.co.jp/yukio/414121/390587/#421333

また、革製ではなくメタルですが、トロイカというメーカーのトラベルケースを夫が使っています。
バネ式のストッパーで航空券などが飛び出したり落ちてしまわないのでとても便利とのことですがちょっと大きいのが難点です。