• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポート

  • 質問No.7117169
  • 閲覧数277
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (396/398)

来年の高校クラス会で、中国に行くことが決まりました。来年の今頃ですが、もうパスポートを取得しておいて構わないのでしょうか?
海外旅行は初めてのことなので、皆さまのアドバイスをいただければと思い、質問させて頂きます。
パスポート申請は、地方振興局ですよね?
10年有効のを取ろうと考えております。

このカテゴリーでいいかどうかわかりませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1413/4260)

>旅行はまだ先の話ですが、今パスポート申請しておいてもいいですよね?
「旅行の○ヶ月前なら申請してはいけない」どころか、住基カードがなかったころには具体的な旅行の予定が無いのに”写真付きの身分証”としてパスポートを取得してた人もいたくらい・・・ま、旅行が10年先とかいうのなら「早すぎる」ってコトになりますが・・・

あ、京都府、北海道などでは「広域(地方)振興局」でもパスポート発給事務を扱っていますから、
>パスポート申請は、地方振興局ですよね?
あながち間違いとも言えません。

例1:京都府山域広域振興局旅券窓口
http://www.pref.kyoto.jp/passport/10200023.html
例2:北海道の後志総合振興局(旧後志支庁)「パスポート申請のご案内」
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/sum/passport1.htm

詳しくは「お住まいの都道府県名 パスポート申請」で検索すれば判るか と。
お礼コメント
suienn

お礼率 99% (396/398)

アドバイスありがとうございました。
本日、準備するものを聞いて、出来るものは準備してきました。
市役所の市民課で対応できました。
あとは写真を撮ってもらって持って行けば、手続きができる段階になりました。
投稿日時:2011/11/07 15:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

上記はパスポートの申請方法です。
パスポートは各都道府県の申請窓口です。
出先機関でも受け付けますので、都道府県のサイトで確認してください。

地方振興局はどなたから聞いたかは分かりませんが全くの専門外で間違いです。

旅行の申し込み時点までに持っていたほうが良いと思います。
パスポートが無いと入国申請が出来ませんので。
補足コメント
suienn

お礼率 99% (396/398)

お聞きしますが、旅行はまだ先の話ですが、今パスポート申請しておいてもいいですよね?
それが可能なら早速申請手続きに入ります。
投稿日時:2011/11/06 19:23
お礼コメント
suienn

お礼率 99% (396/398)

アドバイスありがとうございました。
本日、準備するものを聞いて、出来るものは準備してきました。
市役所の市民課で対応できました。
あとは写真を撮ってもらって持って行けば、手続きができる段階になりました。
投稿日時:2011/11/07 15:36