• ベストアンサー

コンパクトカーの魅力

コンパクトカーの魅力は,経済性だけなのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 もう既に他の回答者の方がお答えになっていますが、私も一言。  コンパクトカーの魅力は、経済性の他には小回りと軽快感ですね。狭いところの多い日本の道での取りまわし、ハンドルの切れ、車庫入れや切り返しなど、2リッタークラス以上では何度も切り返さなくてはならないところでも、一発ターンです。それは、コンパクトカーに慣れていて、大きな車に乗り替えると非常によく分かります。それにエンジンの拭け上がりも、感覚としては軽快な感じです。大きくなるとトルクは出ますが、感覚的な軽快感はなくなりますね。高速巡航なら、大型車の方が安定していて楽でいいですが。

その他の回答 (6)

  • impimp
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.7

私見ですが・・・ コンパクト :経済性(環境性) スポーツ :ドライバビリティ ミニバン  :多人数(大荷物)の輸送 高級セダン:静粛性、ラグジュアリー ただ、何の目的で車を使用するか次第だと思います。 6人家族だと、コンパクトカーじゃ乗り切れないし。 コンパクトで2往復するよりミニバンで1往復の方がガソリン消費量少ないですよね? かといって、1人乗りのミニバンは、もったいないな~と。 基本的に、コンパクトカーはルックスがヨイとは思いますね。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.6

えーっと、私は全く魅力を感じていません。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.4

確かに経済性は高いのもいいポイントですが、 思い通りに動いてくれる楽しさがあります。 山道などでハンドルを入れた瞬間に鼻面が曲がる感覚や、 振りかえしなどの時、車体がくるくる回ってくれる感覚が楽しいですね。 逆に高速での安定感やトルクを見ると アリストやシーマのような大排気量の車がうらやましく思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

コンパクトカーの軽快感はいいですね。 重い車はパワステついていてもハンドリングで重さを感じます。 また、荷物などでスペースがなくなるくらい満載すると妙な満足感があります。 使い切った感がたまりません。 と言いながら、無駄に大きな車に乗っていたりしますが・・・。

回答No.2

いえいえ、小さく軽いことの気持ちよさはどんな高級大型車を持ってきても再現できませんよ。

回答No.1

経済性に繋がる部分もありますが、やはり事故を起こす確率は減るのではないでしょうか。私も運転した経験があるのですが、右左折する時や車庫入れする時など、死角も少ないです。小回りもきくので車体をこすったりするのも少ないと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトカーについてお尋ねします!

    コンパクトカーについてお尋ねします! 各メーカー1500CC以下のクラスで多くのコンパクトカーが発売されてますが・・・・。 そこでデザインに限って、各メーカーにおいて好きな車種(現行型)とその理由を教えてください! 個人のご意見で結構ですので、宜しくお願いします。 【HONDA】… 【TOYOTA】… 【NISSAN】… 【SUZUKI】… 【MAZDA】…

  • コンパクトカー

    軽自動車ではなくコンパクトカーを買う理由は何がありますか?

  • コンパクトカーについて・・難しい~!

    みなさんにおねがいします ここのコーナーによく出てくるコンパクトカーの名前 ラウム・・ディンゴとかファンカーゴとか テレビでもほとんど見たことが無いような 車の名前が・・・ ただうちが知らないだけなのかもしれませんがうちにコンパクトカーの 珍しい名前と簡単な説明おしえてください!! 昨晩はディンゴという車が気になって気になって・・・ ここのコーナー見なければ一生知らない車だったかも知れないですよねー よろしくおねがいします 何でもいいですから

  • コンパクトカーに乗っています。

    コンパクトカーのサークルを探しています。車種はコンパクトカーであればこだわりはありません。一緒にサーキット行ったり、ツーリングに行ったり車のパーツの情報も聞きたいです。自分は福島県の浜通りに住んで居るんですが、福島県の浜通りや、中通り、北関東、茨城県水戸辺り迄の範囲でサーキットに行ったり、ツーリングに行ったり車のパーツの情報も聞けたりするコンパクトカーのサークルやってる所知りませんか?知っていたら是非教えてください。携帯電話からやっているので携帯で見れるサークルのホームページあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • コンパクトカー

    新婚向けのコンパクトカーといえばなんでしょうか??2つ3つほど候補を挙げていただけたら幸いです。子供が産まれてからも4~5年は乗るつもりです。

  • お勧めのコンパクトカー

    近々、コンパクトカーを購入予定です マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • おすすめのコンパクトカーは?

    車を買い替えようと思っています。今は2000ccで今度は1000~1500までのコンパクトカーにしようと思うのですが、おすすめの車種とかメーカーあれば教えてください。 最近は週一程度であまり乗らないけど、ガソリン代も高いし、経済的で室内広く乗り心地が良い車がいいのですが。どれもあまり変わらないかもしれませんが、総合的に見てお勧めの車あったら教えてください。よろしくお願いします。