• ベストアンサー

コンパクトカーの魅力

コンパクトカーの魅力は,経済性だけなのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう既に他の回答者の方がお答えになっていますが、私も一言。  コンパクトカーの魅力は、経済性の他には小回りと軽快感ですね。狭いところの多い日本の道での取りまわし、ハンドルの切れ、車庫入れや切り返しなど、2リッタークラス以上では何度も切り返さなくてはならないところでも、一発ターンです。それは、コンパクトカーに慣れていて、大きな車に乗り替えると非常によく分かります。それにエンジンの拭け上がりも、感覚としては軽快な感じです。大きくなるとトルクは出ますが、感覚的な軽快感はなくなりますね。高速巡航なら、大型車の方が安定していて楽でいいですが。

その他の回答 (6)

• impimp
回答No.7

私見ですが・・・ コンパクト :経済性(環境性) スポーツ :ドライバビリティ ミニバン  :多人数(大荷物)の輸送 高級セダン:静粛性、ラグジュアリー ただ、何の目的で車を使用するか次第だと思います。 6人家族だと、コンパクトカーじゃ乗り切れないし。 コンパクトで2往復するよりミニバンで1往復の方がガソリン消費量少ないですよね? かといって、1人乗りのミニバンは、もったいないな~と。 基本的に、コンパクトカーはルックスがヨイとは思いますね。

• K75341
回答No.6

えーっと、私は全く魅力を感じていません。

• Mystleaf
回答No.4

確かに経済性は高いのもいいポイントですが、 思い通りに動いてくれる楽しさがあります。 山道などでハンドルを入れた瞬間に鼻面が曲がる感覚や、 振りかえしなどの時、車体がくるくる回ってくれる感覚が楽しいですね。 逆に高速での安定感やトルクを見ると アリストやシーマのような大排気量の車がうらやましく思います。

• Feb12
回答No.3

コンパクトカーの軽快感はいいですね。 重い車はパワステついていてもハンドリングで重さを感じます。 また、荷物などでスペースがなくなるくらい満載すると妙な満足感があります。 使い切った感がたまりません。 と言いながら、無駄に大きな車に乗っていたりしますが・・・。

回答No.2

いえいえ、小さく軽いことの気持ちよさはどんな高級大型車を持ってきても再現できませんよ。

回答No.1

経済性に繋がる部分もありますが、やはり事故を起こす確率は減るのではないでしょうか。私も運転した経験があるのですが、右左折する時や車庫入れする時など、死角も少ないです。小回りもきくので車体をこすったりするのも少ないと思います。