• ベストアンサー

食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、 痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、 ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。 もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。 しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。 あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、 ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。 別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。 どーしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに どんどん食べてしまうんですよね?! もしそうなら、私も同じ経験があります。 私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、 色々考えみたのですが、その時思ったのが、 お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、 口が欲しがっているのだと思ったんです。 口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。 食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、 何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、 嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。 そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。 シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。 私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、 味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、 色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。 アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。 後は、歯磨きをするのも随分違います。 何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。 そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。 もちろん3食は食べました。 これでかなり抑えられると思います。 そして、私が痩せていったのは半身浴です。 体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、 一ヶ月で6kg痩せた事もあります。 心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。 温度は、人それぞれですが、湯につかって、 少しぬるい位で良いと思います。 20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。 「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。 自分で温度は、色々調節してみて下さいね。 後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、 何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。 20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、 雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑) 私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。 では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

その他の回答 (2)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

ダイエットの反動というやつですね。 DarkMoonさんの言うように、無理しすぎなんじゃないですか? といいながら私も経験したことありますが・・・ とにかく痩せたいとい気持ちはよく分かりますが、無理なダイエットで急激に 体重が減ったとしても、かならずリバウンドをしてしまいます。 ダイエットは「継続」です。 長い目で見て、無理の無い食事制限をしたほうがいいですよ。 リバウンドを繰り返すと、全く落ちなくなりますから・・・ それと私がダイエットしてるときなんですが、 空腹に耐えられなくなったら水を飲んでました。 飲みすぎるとダメですけど。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

質問文を読む限り、普段の食事制限が 厳しすぎるのではないでしょうか? 体が「この栄養が足りない!!取れるときに 取っておけ」と本能で動いていると思います。 栄養学に詳しそうな専門家に 相談してはいかがでしょうか。 あと、家に食べ物を必要以上においてませんか? 俺はお酒が好きでつまみも当然食べます。 以前に、飲んだときに部屋に置いたつまみ、 セットで買うと安いからと言う理由で 余分に買ったのを全部平らげてしまいました(^^; だから、今は部屋に余分な食べ物は置かないように してます(苦笑) そうすれば、足りない!と思ったとき、 「どーしよーー、そこのコンビニで買うかな?」 「でも、財布にあまり金はいってないしなー」 「面倒くさいし、やっぱりやめよう」 って感じで意外とセーブかかってます(笑)

関連するQ&A

  • 生理中の食欲・・・どうしたら?

    もともと食べる事が大好きなんですが、今一応ダイエット中なんです。 でも、運動メインで食事制限等はしてません。 体質なのか分からないんですが、生理になると異常に食べる事に執着しちゃうんです。 少し前、私は過食症まではいかないんですがたまに甘い物を隠れて暴食することがあって、最近ようやくその「食べたい」って衝動がおさまってきたんです。 でも、生理中はお腹がいっぱいでも「食べたい」って思い、頭の中はそのことでいっぱいで、イライラしてしまいます。 それで、間食しちゃうんですが(前ほど異常には食べてないんですが)やっぱり太るし、毎月毎月食欲に負ける自分に腹が立ちます。 どうしたらその食欲を抑えられますか? ホルモンの関係とかかもしれませんが、本当に嫌なんです。 理性がきかなくて・・・どうしたらいいでしょうか??

  • ダイエット中、小腹がすいたら何を食べてますか?

    ダイエットで食事制限をしているのですが、どうしても お腹がすいて我慢できなくなることがあります。 でも、むやみに物を食べると食事制限をしている意味がなくなってしまうし・・・と葛藤しています。 カロリーが低くて、その上空腹を満たすことができる 食べ物ってなんでしょうか?

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 情けない質問です

    私はきっと 過食症です。 しかも過食嘔吐です ここ二年間 やめられずにいました。 そこで質問させて頂こうと 決意しました ご飯を食べて お腹いっぱい なのにまだ食べたくなる。 食意地が張ってます そして食べる そして気付いたら お腹はぱんぱん ダイエットをしようと思い 美へそダイエットを 試していたのですが 知らぬ間に吐くことを覚え しかしそのおかげで 5kg減りました 嬉しかったので 食べて そして吐く 吐いたらまた食べる また吐く―… そんな日々が続き 体重は増えませんでした しかし顔はパンッパンで えらも張り 嫌気がさしました 三年前の顔とは 違いました 受験で体重は元通りになり そして昨日ついに 吐くことは いけない と気付き 今日は吐きませんでした しかし体重は 600グラム増えて びっくりしました そのうえ お腹が減らなくて とてもしんどいです 運動や半身浴は 毎日頑張っています 精神的にかなり つらいです 吐かずにいられません 明日からは 本当に厳しい 食事制限をしようと 思っています 吐かない生活を続けて 太ってしまうことが 怖いです 普通のダイエット方法を 忘れてしまいました 誰か助けてください

  • 食事制限が辛くて毎日ストレスです。

    私は糖質制限ダイエットをしているのですが、 先月行った健康診断でLDLコレステロール値が200との診断が出て、 脂身の多いお肉(豚、牛)と卵は週2回まで。 乳製品も控えるように。 とをお医者さんから伝えられました。ダイエットで糖質をあまり取らないようにしているため、卵やお肉、ヨーグルト、チーズなどはよく食べていました。なので、お医者さんから告げられた食事制限は本当に辛いです。 魚や大豆を中心に食べるようにしているのですが、魚は高い割にお腹が満たされないので、毎日食べるのは金銭目的に厳しいです。 豆腐や納豆でお腹を満たすのもなかなか満たされず…。味噌汁などでお腹をタプタプにする作戦をしたりしてますが、なんだか物足りず…。 かといって太りたくないから麺やパンなど糖質はとりたくない…。 糖質制限を緩くして、玄米を食べたり高野豆腐でお腹を満たせるようなんとか頑張っていますが、元々甘い物やお菓子が大好きな私にとって糖質制限だけでも頑張っているのに、プラスアルファお医者さんから言われたことを守るとなると、この生活は私にとってはかなりストレスです。泣 昨日もう我慢できず、甘いものや糖質を気持ち悪くなるくらい貪るように過食してしまいました。 私は何をどのように食べたらいいのでしょうか。太りたくないけどコレステロール値は下げたいです。よろしくおねがいいたします。 155/47キロ23歳女です。

  • おなかすいた

    ダイエットを始めたんですけど、何をしたらいいのかわからなくて ムダな運動はしたくないし、少しでもムダなものは食べたくありません(できるだけ短期間でがばっと落としてそれからじょじょに根気よく続けていきたいのです) でも、食事制限をするとどうしてもおなかがすいておなかがすいて・・・・ 今までたくさん食べすぎてきたから胃が大きくなっているのかな おなかがすいたときはどうしたらいいのでしょう 本当に我慢できないのです ノンカロリーの飴とかなら大丈夫? 炭酸飲料ならおなかふくれるからダイエットコーラとかならいいのでしょうか???

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 間違えたダイエットをしているでしょうか?

    8、 9ヶ月間で 40キロほどの体重を落としました 最初の方は 運動と 少しの食事制限(朝、昼は普通に一食を食べ、夜は主食を無くしおかずのみ)をしていましたが 今はだんだん食事制限をきつくしています。 運動は変わらず 同じ量をこなしています 最初の方に行っていたダイエット方では、1ヶ月に5キロほど痩せてました 今は、だんだん痩せてきたので1ヶ月に3キロ痩せるのが精一杯です 問題の、今のダイエット(食事制限)についてですが 【朝】白米をお茶碗一杯、少しのおかず 【昼】当方、学生なので家でつくった弁当(冷凍食品中心)で、お米はたべません。おかずのみ。 【夜】食べない 水やお茶は積極的に飲んでます これが最近定着させている食事制限です ここ一週間は、朝(お茶碗の半分の白米と少しのおかず)だけで1日一食になっても なんとか我慢できます しかし おとつい、過食してしまい 自分で嘔吐してしまいました これが癖になってはマズイと思い、昨日から過食しないように気をつけてます この食事制限は 体に悪いでしょうか?

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • 食欲が異常、満腹にならない(;_:)

    私はダイエットをしているので、毎日の食事を少食で 済ませるようにしていました。 ここ3~4ヶ月の間はそのような食事をしていたので 少し食べるだけでお腹がいっぱいになりました。 しかし最近になって空腹が異常です(´・ω・`) 何を食べてもお腹がいっぱいになりません。 頭の中では食べ物のことでいっぱいです。 このままでは過食になりそうで怖いです(>_<) これは病気ですかね(;_:)?? 不安でたまらないです・・・・・ 改善方法や何か知っていることがあれば教えてください>< お願いします(´。;ω;。`)