• ベストアンサー

災害で全壊した賃貸家屋を賃借人が補修したら・・・

カテゴリーに誤りが有ったようですので、再投稿させていただきます。 賃貸住宅の補修に関して悩んでいます。 賃貸住宅の所有者をAとします。 賃借人をBとします。 補修業者をCとしてご質問します。 Aが所有し、Bに賃貸していた建物(住宅部分と工場部分とが接続された状態)が、災害で行政の被災判定が全壊と判定されました。 Bは居住が困難な為、別途アパートに引っ越しました。 そこでAは、全壊した家屋(住宅、工場)を解体しようと致しましたら、Bから解体しないで住宅部分を改修して工場を内部に設けて住居兼工場として使用させて欲しい(工場部分は解体し、駐車場として利用)との申し出が有り、概に補修の見積りを業者に依頼したようです。 改修費用の全てはBが負担し、その費用はAから業者Cに支払う(BはAに同額を無償贈与)との事ですが、全壊した家屋を補修して居住可能な状態にしたら、所有権等発生し、明け渡してもらう状況に為った時に難しいことになりそうですが、如何なものでしょう? 元々、Bの所有物でしたが、公的機関を経てAが所有した物です。 どーも問題が発生しそうで、いっその事、解体しようかと思いますが、Bは愛着も有り補修費用を負担しても修復して住みたいし、将来は買い取りたいとの希望を持っています。 将来Bに売却する事には依存はありません。 宜しく御教授下さい。

  • Pello
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

>Aが所有し、Bに賃貸していた建物(住宅部分と工場部分とが接続された状態)が、災害で行政の被災判定が全壊と判定されました。 私共が平素使っている契約書では、家主の責任でなく、建物を使用することができなくなった場合、この段階で契約は打ち切りとなる文言が記載されています。 >Bは居住が困難な為、別途アパートに引っ越しました。 この時点で、入居者の方もそれを認めているものと思われます。 >そこでAは、全壊した家屋(住宅、工場)を解体しようと致しましたら、Bから解体しないで住宅部分を改修して工場を内部に設けて住居兼工場として使用させて欲しい(工場部分は解体し、駐車場として利用)との申し出が有り、概に補修の見積りを業者に依頼したようです。 入居者の方は、随分気の早い方のようですが、上記と同様に、家主の許可なく改築改造等はできない旨の記載も契約書にあります。 >改修費用の全てはBが負担し、その費用はAから業者Cに支払う(BはAに同額を無償贈与)との事ですが、 修理の請負契約に当たり、依頼者をAとし、受注者をCとした上で、支払いをAからC、領収証をA宛にしてもらえば、所有権をめぐる争いにはならないとでしょう。但し、この時点で、贈与税が発生するものと思われますので、注意が必要だと思います。 全壊した家屋を補修して居住可能な状態にしたら、所有権等発生し、明け渡してもらう状況に為った時に難しいことになりそうですが、如何なものでしょう? 私共が平素使っている契約書に基づき、既存の契約は無くなったものとして、お答えするなら、以下の方法が良いのではないかと思います。 新たに賃貸借契約を結ぶ。その際に、下記の事項を必ず入れる。 (1)改築に必要な費用は、保証金としてAがBから預かる。 *改築は必ずAが行う事。 *賃料は改築後の状態での適正な金額にすること。 (3)Bが借りている間は年○%と言う形で保証金を償却する。 これで、所有権がらみのトラブルも、贈与税関係の問題も回避できると思います。 >元々、Bの所有物でしたが、公的機関を経てAが所有した物です。 競売で購入した後に、元の所有者が賃借人として住んでいたと言う事でしょうか? >どーも問題が発生しそうで、いっその事、解体しようかと思いますが、Bは愛着も有り補修費用を負担しても修復して住みたいし、将来は買い取りたいとの希望を持っています。 もう一度返り咲きたいと言う気持ちをお持ちのようですね。 >将来Bに売却する事には依存はありません。 Bが立ち退く際には保証金の未償却部分を返還する必要が生じますが、その間、賃料収入があったことを思えば、仕方の無いことだと思います。(解体してしまえば家賃収入は「0」ですから) 又、Bに売却する際は、売買代金より、保証金の未償却部分を差引いてあげれば、通常の売買が可能です。 ご参考になりましたでしょうか?

Pello
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 御教授下さいました方法で交渉してみますが、解体する工場部分を駐車場にし、単位車両毎に部分賃貸し、空いたスペースを他の方にも利用していただき、Bさんが早期契約解除時の、預り保証金未償還額を補う様にしたいと思います。 また、保証金名目か、工事代金に見合う金額をBさんから、Aさんが30年期限で借入(金利0.05%?毎月均等返済)し、相当額を家賃に上乗せ(実質家賃外は償還)したら?とも、思います。 ともあれ、不動産業者さんとも相談してみます。 大変有難う御座いました。 心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

>その費用はAから業者Cに支払う(BはAに同額を無償贈与) とありますが、用はAが支払うことによりAの所有物とし、ただしお願いするのでBがお金を払う、ということになったのでしょうか? これであれば、工事依頼者がAなわけですからBの所有物ではないですね。 ただし、改築等の賃貸退去については費用負担、買い取りなどで問題が生じることが多いので、もし現在の契約書があるのであれば内容を確認して、それに追加事項または覚え書き等で約束事を書面にしておくことをお勧めします。 ・費用負担をおこなった実績があったとしても、所有権はAに属する。 ・B退去時に取り壊しを行う(または現状のまま明け渡す等) ・Bが買い取りを行う場合補修にかった費用を控除する 等が記載内容になってくると思います。

Pello
質問者

補足

有難う御座います。 以前、似たようなケースで安易に改装を了解しましたら、賃借人にとって不必要な部分を解体し、駐車場にされ、異議を申し上げたら、家賃の滞納が始まり、ついには払わなくなりましたので、仲介業者から退去を勧告していただきましたが、退去以前の家賃は改装費用で代位弁済となってしまいました。 勝手に解体した以後も法的に異議を申してなかったので、追認事項?とされ嫌な思いを致しました。 今回も同じ事に為るようで・・・心配なんです。 賃貸契約は仲介業者さんを介しての以前のものは御座いますが、災害で全壊し、他のアパートに概に入居済みで、家賃も頂いていないので、現況は退去と為ると思いますので、改めて契約を締結する事になろうかと存じます。 仲介業者さんは難しい事に為りそうで、お勧めできませんとの事ですが、Bさんは、すっかりその気で参っています。 今一度仲介業者さんと検討してみます。 貴方様のような専門家の方に直接依頼できると良いんですが・・・。 大変有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 災害で全壊した賃貸家屋を賃借人が補修したら・・・

    賃貸住宅の補修に関して悩んでいます。 賃貸住宅の所有者をAとします。 賃借人をBとします。 補修業者をCとしてご質問します。 Aが所有し、Bに賃貸していた建物(住宅部分と工場部分とが接続された状態)が、災害で行政の被災判定が全壊と判定されました。 Bは居住が困難な為、別途アパートに引っ越しました。 そこでAは、全壊した家屋(住宅、工場)を解体しようと致しましたら、Bから解体しないで住宅部分を改修して工場を内部に設けて住居兼工場として使用させて欲しい(工場部分は解体し、駐車場として利用)との申し出が有り、概に補修の見積りを業者に依頼したようです。 改修費用の全てはBが負担し、その費用はAから業者Cに支払う(BはAに同額を無償贈与)との事ですが、全壊した家屋を補修して居住可能な状態にしたら、所有権等発生し、明け渡してもらう状況に為った時に難しいことになりそうですが、如何なものでしょう? 元々、Bの所有物でしたが、公的機関を経てAが所有した物です。 どーも問題が発生しそうで、いっその事、解体しようかと思いますが、Bは愛着も有り補修費用を負担しても修復して住みたいし、将来は買い取りたいとの希望を持っています。 将来Bに売却する事には依存はありません。 宜しく御教授下さい。

  • 家の全壊判定について

    調べてみたのですが自分の理解力が乏しくちょっと理解できない部分があるので 教えてください。 これは自分のことではなく、ニュース等ネットで見ていて思ったことです。 被災等で、家が全壊判定を受けた場合は、その家にはもう住めないのですか? また全壊判定を受けた場合でもその家に住んでいる人たちもいるのですか? 全壊判定を受けた場合は家の修理で何とかなるもんですか? 全壊判定の場合は解体して新しく家を建て直すのでしょうか? 全壊判定の基準はネットで調べてなんとなくわかりましたが、判定を受けた家は今度どうなるかとか そのまま、そこに住んでもいいものなのか等気になりました。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 家屋解体

    家屋解体で困っています。 隣接している隣家(当方の壁と隣家の屋根の端の部分が接触)が寄りかかっていて、解体できません。解体業者の査定によりますと、隣家の柱が傾いており、倒壊の危険性があります。当方は家屋解体を遂行したいのですが、業者としては責任問題の兼ね合いあり、現状での解体には消極的です、隣家の補修後なら、解体可能とのことです。しかし、隣家は補修には金銭問題もあり、取り掛かる可能性はないとのことです。何かよいアドバイスを。

  • 家屋を譲るにあたって

    母が実家の家屋を所有しており、土地は賃貸契約を結び地主に借りています。この度、引っ越すため、古い家屋を解体し、地主に土地をお返しすると申し出ましたら、(契約時に更地にして返却することになっていたため)そのまま古い家屋を譲ってほしいと言われました。 家の中のもの、庭などは綺麗にして出ていくつもりですが、近いうちに地主さんが家を見にきます。クラー、給湯器などや家屋の壊れた個所などどうするか言ってくると思いますが、家屋を譲るにあたって、どんなことに気をつければ良いでしょうか。 売買契約をしてお金を得るつもりはありませんが、修理費用などをこれから出す事も考えていません。現在亡くなった父の名義のため、母の名義にまずは変更するため司法書士にもお世話になっているので、そちらにも相談はするつもりですが、どんな問題が発生するのか検討もつかないので、アドバイスよろしくお願いします

  • 登記のされていない家屋について

    こんばんは。 売主A・・・土地の売主(私)  買主B・・・土地の買主 土地は、登記してあるものですが、家屋は、登記していません。 以下、状況として、 土地の売買は、家屋を解体し、更地にして土地を引き渡すことで、 売買をすることとしました。(契約済みです) 今年の1月に土地の売買が決まり、土地を売り渡すにあたり土地の 上にある家屋の解体を始めました。ところが、家屋を半分解体した ところで、買主から解体しようとして残っている小さな家屋部分は、 今後何か有効活用したいので、そのままにしてもらえないかと申し 入れを受けました。 (1)その場合、そのまま解体せず、引き渡ししてもよいのでしょうか。 (2)売主A(私)としては、更地にすることを考えていたので、家屋の 一部を残して引き渡すのであれば、その小さな家屋部分は土地の 売買金額とは別に、別途、家屋代金を要求したいと思いますが、 問題あるのでしょうか。 (3)登記していない家屋の売買は、売買完了後、所得税などの税金が   発生するのでしょうか。家屋の売買後、市役所への固定資産税の   請求先は、買主とする手続きはするつもりです。 以上 よろしくお願いします。   

  • 古い家屋を解体して売却すべきか?

    古い家屋を解体して売却すべきか? 都下、私鉄駅5分程度の一戸建てを所有しています。 これを売却する予定です。 家屋は築40年で、ほとんど価値はありません。 売却する時は、家屋を解体して売却しようと思ったのですが、広告を見ると「古屋あり」という広告もあります。 解体しないで「古屋あり」ということで、売りに出した方が良いのでしょうか? 価格や成約に与える影響を教えてください。 注、解体して売却する場合、解体費用は売却費用に算入できるはずなので、その点はご忠告無用です。

  • 未登記の家屋の解体とリフォーム

    亡父が建てた家屋A(A市)と家屋B(B町)と土地の相続登記を自分で行ってる最中ですが、 法務局とネットからも家屋(A,B)の「全部事項証明書」が出力されなく「未登記」 である事がわかりました。もちろん、土地はどちらも登記済みで出力されました。 【質問1】 未登記の家屋Aの浴槽と台所をリフォームする予定で、浴槽面積がわずか1m2広くなり、 床面積が1m2広くなる可能性があります。未登記の家屋を登記しなければならないでしょうか? 抵当権設定の予定はなく、構造(木造)と屋根の材質に変化はありません。 将来、取り壊す時期が来た時に誰の所有物かの証明が必要であれば、今回の相続に 使用した「遺産分割協議書」に「私が家屋Aを相続する」事を明記しておけば 家屋は未登記のままで問題ないでしょうか? 【質問2】 未登記の家屋Bを解体(今年中)するのに、相続登記せず解体する事は可能ですよね? 相続登記してしまうと、すぐに建物抹消登記となり二度手間ですよね? 「遺産分割協議書」が必要であれば【質問1】と同じです。 解体業者に依頼しますが、役所への解体申請届けは私が行うのでしょうか? 届け出は解体開始前と解体後に2回行うのでしょうか? なお、固定資産税の支払い人変更手続きは私が行います。

  • 契約書のない賃貸家屋

    ぼちぼち、困っています。 H59年、バブルの真っ只中、人口5千人弱の田舎町で、破格の高値で店舗用に住宅賃貸し、新装しフィリピンパブを開店しました。 当初は共同経営でしたが、その後、契約書の営業権の譲渡を認めるという条約により、主人が営業権を買い受け、賃借人となりました。 主人と再三、売って欲しいとお願いしましたが、 息子さんは【帰る気もないから売ってもいい】とおっしゃるもののお母様は【先祖からの物だから・・・】と色よい返事はもらえませんでした。 平成元年、主人が他界し、フィリピンパブは止め、普通のパブとして契約変更のないまま私が営業をしています。 平成10年、改装のおり、不況等を訴え、家賃を下げてもらいましたが、それでも、この田舎町では目の玉が飛び出るほどの家賃です。 その時も売って欲しいとお願いしましたが、お母様は【私の目の黒いうちは・・・・】とおっしゃり、息子さんは【あんたが死んだらどうせすぐ売るんだから、売ってあげたら、・・・】と言う具合で拉致があかず・・・・・ ついに、21年と言う長い賃貸期間となります。 長引く不況と重ねると年で、撤退も考えています。 敷金100万円、支払い家賃総額4500万円。 新装・改装・家屋補修(修理はすべて当方でやってきました)1600万以上・・・・・ 売ってもらえる物と思って補修に補修をして来ましたが、 もう限界です。 売ってもらえないものとして、撤退する時の、物件の返し方を教えてください。 お店をどうするか、傷んだ畳・建具・雨どいなどなど 1Fが店舗・厨房・2Fが住居部分です。 よろしくお願いいたします。

  • 相続

    家屋の所有者を A 、その家屋の居住者を B とします。 A が亡くなったあとも、相続者を決めぬまま、B がその家に居住し続けても問題はありませんか? それとも相続者を決めないといけないのでしょうか。

  • 古い家屋の登記が個人で出来ますか?

    親戚の土地の上に「古い家屋」が「銀行に仮差し押さえられ」て存在します。 「銀行の方は、所有者不在で仮差し押さえを解除」確約は取りました。 所有者は15年前に破産し夜逃げしていますが、 ところが本日、仏様のお導きと思いますが、偶然に見つけました。 やかましく問い詰めたところ泣きながら済みませんと言い「家屋の固定資産税は年額\1000」だそうです。「現在修理すれば使える(物置程度ですが)、現在の所有者(破産した本人ですが)は、当方に所有権を無償でお渡ししますと言います。 本人は2年前に脳梗塞で半身麻痺があり「泣いてわびていましたが」、金銭的は困窮している用です。ゆえに「解体して更地にして返す事は無理と思います。 破産後も「家屋は無人ですが存在していますので、地代滞納が300万近くあります。 解体費用だけでも200万近くいります。土地の所有の親戚もお金がありません なんとか当方に税金を含め「安価に登記する方法」をどなたか教えて下さい。 た。