• ベストアンサー

イライラして怒鳴ってしまいます・・・。

娘、2歳1ヶ月です。 言うことを聞いてくれないって言っても、聞いて欲しいことが本当に些細なことなんですが、それが続くと怒りが爆発してしまいます。 例えば、「出かけるよ~。」とお出掛けの準備をしようとしても、上着を逃げて着てくれない。 チャンスを見計らって着せても、靴を履きに玄関までやってこない。ちょろちょろ来ては逃げます。 「靴履くよ~。」と言っても座ってくれず靴下を脱いだり・・・。 あんまりだらだらしてると、出かける気も失せてきます。 「公園行こうよ。」とか「お友達と遊びに行こうよ。」と言っても、効き目なしです。 外を歩いていてもつないだ手を振りほどき、一人でトコトコ歩いて行ってしまいます。 人見知りしないので親を探して泣いたりしたこともなく、呼んでも戻ってきません。振り向かないことも多いです。 2歳の子どもが親の言うことをすべて聞くわけではないのは、頭でわかっているつもりなのですが、言ってることがわかるのになんで聞いてくれないの!とか、さっきも言ったじゃない!などと、ヒートアップしていくことが多くて自分が嫌になります。 今日はお風呂で大爆発。 体を洗って湯船に誘っても入らず、放っておいたら手桶や洗面器を次々に入れてくるんです。 私が頭を洗っている間に一度入れられ、それをすべて片付けてから入るのですが、自分は入ろうとせずどんどん入れてきます。 気がつけば知らない間に入れられた、排水溝にたまってた髪の毛が湯船に浮いてたりして・・・。 しばらくしたら入る気になったらしく、自分で椅子を使って入ろうとするんです。危ないと言ってもやめません。 だんだん嫌になってきちゃうんです。自分でもどうしたらいいかわかんないんですけど、気付くと怒鳴ってて・・・。 何が言いたいのかわからない文になってしまいましたが、子どもと接するにあたって皆さんが気をつけられてることを教えて頂けませんか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

word_1さん、私もまったく同じ状況です。  現在1歳8ヶ月で一人目の娘ですが、反抗期に入りかけているんでしょうか?  おむつとか履かせるのに、おしりを出すと走り出します。(ちょっと遅れるとお漏らしする事もあり大変です)  靴下も、洋服もなかなか着ません。  公園でも、大きい子がするような危ない遊具が大好きなんで、滑り台でもなんでも一緒にしないといけないから、イライラする事が多いです。  私も以前は、イ~と来ては、怒鳴ったりしたことがあります。  そんな中、実家へ遊びに行った時に、同じ事が何度かあったんですが、ばあばから色々知恵を貰いました。  うちの子は、ほめられるのが好き。だから何でも自分でやりたいし、自分も何でも出来るつもりでいるらしい。怒鳴られると理由が判らず余計に逆らうなど。  そこで、時間もあるし、好きにさせてみる事にしました。おむつなどは、多少無理して履かせたりしますが、洋服も「自分で着てくれるの?ありがとう」とか失敗してどうしょうもない状態まで好きにさせています。  出かけたい時は、早めに準備を始めて、化粧をしたり片付けたりしている間に、好きにさせたりして、いらないおもちゃを出して来たりすると「片付けられるかな?がんばれ!がんばれ!あ~上手」とか手拍子しながら遊び感覚で自分からしまうようにさせています。  外でも、私の手を離すので、外出の時は、ひも付きのリュックを背負わせたり、「ママしんどいから、手をつないでくれる?」と頼ってみたりしてます。  辞めて欲しい事をやめさせようと必死になると、遊んでくれていると勘違いしたり、怒鳴られると余計に子供も怒ったりするんで、最近は、一人の人間と思って「お願い」してみたり、一緒に同じ事をしたりしてます。  ただ、危ない場所や物は最初から隠したり、どけておいたりして、回避させています。  排水溝も見えると手を入れるんで、お風呂マットを引いてごまかしたりしています。  小さいけれど、いっちょまえに自我があるみたいで、子供も子供なりに言いたい事があるみたいです。  母に言われるまで判らなかったんですが、よく注意してみていると私が先に手を出していたり(遅いからさっさと片付けたり)、自分が次にやろうと思っている事をされたりすると反抗するみたいです。  なので、ちょっと見方を変えてあげると案外「うちの子って考えているんだな~」とか「意外に賢い」と思えることがあって、日々の成長に驚かされますよ。 word_1さんだけじゃなくて、みんな同じ思いをして育児をしています。  焦らないで、育児頑張って行きましょう。

word_1
質問者

お礼

>辞めて欲しい事をやめさせようと必死になると、遊んでくれていると勘違いしたり、怒鳴られると余計に子供も怒ったりするんで、最近は、一人の人間と思って「お願い」してみたり、一緒に同じ事をしたりしてます。 頼みごとをするっていうのも、最近やり始めたんです。なんかできたら嬉しいのかなぁと思い始めて・・・。 >よく注意してみていると私が先に手を出していたり(遅いからさっさと片付けたり)、自分が次にやろうと思っている事をされたりすると反抗するみたいです。 これは私もありそうです。危ないこととかは特にそうですけど、子どもの思いを聞けてないなぁと。 でも一人になって考える時間も少ないなと気がつきました。 ぼけっとPCやってないで、自分のことを見つめなおす時間を作りたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10836
noname#10836
回答No.5

そんな時期を過ぎた小学生二児の母です。 よーくわかりますよ!お気持ち。 でも今となればそんな時期が懐かしい…んです。 もうね、あきらめるしかないですよ。 そういう時期なんだって。 いえね、でも今だって怒鳴ってますよ、毎日。 「早くしなさい!」…から始まって…。 やさしいお母さんになりたいです。けど…無理!!! これが母の試練と割り切って、上手に気分転換しましょう!

word_1
質問者

お礼

>もうね、あきらめるしかないですよ。 あきらめも大事なんですよね、きっと。 いたずらしてても、さっとやめさせるのはよくないし、でもあきらめられなくて、どこまで好きにさせていいのかわかんなくなっちゃったりするんです。 ありがとうございました。

回答No.3

お母様、お仕事していますか? 私は今専業主婦で育児をしています。子供は1才7か月なのでまだ反抗期ではないのですが、質問に書いてあったことしますよ。男の子なので毎日戦争です。でも、思い道理に行かないのが楽しい。時間はたっぷり、子供のためにある、と思って育児してます。 靴を履かないなら、来るまで待ってればいい。別に公園行けなくてもいいやくらいに考えて。ボケーっと子供の様子観察してたら楽しいはず。きっと子供はわかっててこないんですよ。 お風呂もたまには桶と一緒に入ってみるとか。それと椅子を使って入らせてあげればいいのに。支えてあげたりして、怪我に気をつけながら。 好奇心旺盛の素敵なお子様だとおもいます。やりたいことをやらせてあげるのがいいと思いますよ。命に関わること、人に迷惑をかけること以外。 私はそのうち子供が小学生くらいになったら働きに行きたいと思ってます。だから今、この時は子供のためにのんびりお気楽に使おうと思ってます。

word_1
質問者

お礼

いえ、仕事はしていません。 >靴を履かないなら、来るまで待ってればいい。別に公園行けなくてもいいやくらいに考えて。ボケーっと子供の様子観察してたら楽しいはず。きっと子供はわかっててこないんですよ。 かまってもらってることのほうが大きいみたいです、やっぱり。 子どもの様子を楽しむっていう発想が、抜け落ちてるなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.2

初めてのお子さんですか?子どもはこちらの思う方にはいきませんと、ご自分でもおっしゃっていらっしゃいますが、その通りですよね。でも、言う事を聞かないとイライラしてしまう気持ちは良く分かります。私は3人の子を育ててきました。一人目はわりと従順で、言う事を聞いてくれましたので2番目、3番目の子が言う事を聞かないと、こんなはずではないと怒ってしまう事が沢山ありました。でも寝顔を見ながら思い起こすと、言うことを聞かないときには、自分なりにその子がしたいことがあったときや、気を引きたかったときが多かったように思います。2歳でも少しずつ物が分かるようになってきているので、まず支度の前に「ねえ、お天気がいいから散歩に行かない?この前あそこに綺麗なお花が咲いていたよね。どこそこを歩いていたときに大きい犬に会ってびっくりしたよね。今日もいるかな~」などと、相談したり、楽しい事を思い出させてみたりしてはどうでしょう。湯船に物を入れたりしたときには、次に入る人のためにも良くないのできちんと叱るべきと思います。あまり長々と説明せず、そんなことをしたらあとでパパがはいれないでしょ。汚くなるから止めなさい。とはっきりと叱った方がいいと思います。育児にメリハリをつけることも必要ですよね。私は怒っている時には考えられなかったので、その後に落ち着いて考えるようにして、次にその様な事が起こったときに前回の反省を思い出しながら試行錯誤しながらやってきました。かっとなって怒鳴っている時に、近くにご主人が居れば止めてもらうのも一つの手立てと思います。

word_1
質問者

お礼

>私は怒っている時には考えられなかったので、その後に落ち着いて考えるようにして、次にその様な事が起こったときに前回の反省を思い出しながら試行錯誤しながらやってきました。 私も怒っている自分を落ち着かせることができなくて、それが一番子どもにも申し訳なくて・・・。 定期的にやってくるんですが、今回はなんだか切り抜けそうもなかったので質問させていただいたんです。 ありがとうございました。

  • j-dream
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

やっぱり子どもだから仕方ないんじゃないでしょうか?^_^;私は独身でもちろん子どもを育てた経験はないのですが、他人の子どもを見ていると、大体はそんなもんだと思います。  ただし、イライラして怒鳴りそうになる場面は、子育てに限らずありますよね。私の場合、そういう時は、余裕のある人ならどうするだろうと想像します。  自分の身の回りで、どんな状況でもイライラせずに、落ちついて構えている人っていますよね。私はできるならそういう人になりたいと常々思っています。だから、イライラしそうになったら、そういう人を思い浮かべて、「あの人だったら、こういう時でも落ち付いているだろうな」と思うのです。そうすると不思議と気分に余裕が出てきます。  子どもの場合はまた違うかもしれませんが、周囲の子育ての経験者にきいてみるのもいいもしれません。頑張ってください。

word_1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >ただし、イライラして怒鳴りそうになる場面は、子育てに限らずありますよね。 そんなときも怒りっぽい性格で、おおらかな人がうらやましくなります。 一人のときとか怒って落ち込んだときとか、どうすればいいんだろう?って考えるんですけど、それが長続きしなくて・・・。 >イライラしそうになったら、そういう人を思い浮かべて、「あの人だったら、こういう時でも落ち付いているだろうな」と思うのです。そうすると不思議と気分に余裕が出てきます。 これは日常全般に心がけるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のマナー

    初めて質問します! 1 湯船を利用する家庭で 風呂場には風呂桶と手桶を両方あるのが常識ですか? 2 風呂桶で浴槽のお湯をくむことは非常識ですか? 3 手桶は洗い場床に置くことは非常識ですか? ※洗い湯がかかり汚れ、それを浴槽に入れることは汚いことですか 子供の頃から風呂桶だけの風呂人生でした 手桶は入浴施設や宿泊施設ぐらいでした 自分の周りの一般家庭では見たことがありません 習慣、育ちが違うと常識も違いますね 自分の常識に自信がなくなりました 一般常識をお教えください 宜しくお願いします

  • イライラを子供にあたってしまいます。

    2歳半と3ヶ月の女の子の母親です。 上の子が赤ちゃんがえりのせいか、私がおっぱいをあげてると赤ちゃんの頭を叩いたり足をひっぱったりします。 (可愛がる時もあります。) 又、何でも自分でやりたがり自分の思うように出来ないと奇声を発したり物を投げます。嫌々もひどくなり、ダメだというと余計やります。 私が台所やトイレにたつとすぐ「だっこ!」と言い邪魔します。 私もなるべく全てを受け入れるようにしてましたが、先ほどついに私も切れて子供を突き飛ばしてしまい、泣いてすがるつく子供を無視しつずけてしまいました。 今はとても後悔しています。 上の子とどのように接すればいいのでしょうか? どこまで怒ってどこまで受け入れればいいのでしょうか? 上の子は児童館などで友達と仲良く遊べず、おもちゃを独り占めしてりですぐ手が出てしまいます。 これもやはり親の愛情が足りないのでしょうか? 分かりません、自信がありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 子供にイライラ・・・

    2歳半の男児の母です。 平日、8時~17時まで保育園に預けて仕事と家事をしてから迎えに行きます。 仕事は育児短時間勤務で15時終了なので、15時半にはお迎えに行けるのですが、その時間から自由遊びなので、子供も私とふたりでいるより、お友達とたくさんの遊具で遊んだ方が楽しいかなと思って17時まで預けています。 土日祝は主人も休みなので、いつも3人でお出かけしたり旅行したりしています。主人が「俺と■■だけで遊んで来るから、休んでればいいよ」と言ってくれても、主人や子供と一緒にいたいと思いますし、子供がご機嫌で遊んでいる時は、「なんてかわいいんだろう。なんて幸せなんだろう」と思います。 家に私と子供とずっと二人きり、とか、主人が育児をしない、とかいう環境ではないのです。 それでも私は、子供にイライラしてしまいます。 どんな時にイライラするかというと、 ・欲しいおもちゃが見つかるまで「○○欲しい~」と言い続ける。子供がタンスやカバンに勝手に入れたりする為、家じゅうの思い当たる場所を全て探さなければならず、その間も「○○出して!○○欲しい!」と泣き叫ばれて気が滅入る。 ・お出かけの時に、その日に選んだおもちゃを2~3こ(ミニカー)持って出る。選ぶのに時間がかかるし、無いと先述のように大騒ぎし、「これにしたら?」などの代用がきかない。また、車に乗った瞬間に、「○○も持って行く!おうちにある~!!」と泣き叫ぶ。 ・出かけても「ママ!△△して!」「ママ!」「ママ!」と常に一緒に遊んで欲しがり、他の人と会話もままならない。家でもそう。1時間ぐらい何度も同じことを繰り返す遊びに付き合い、しんどくなって無視すると「マーマ!マーマ!」と呼び続ける。 イライラした時は子供に向かって、「○○(おもちゃ)は無い!また今度!もうさがすのしんどい!」とか、「ママはもう疲れたの、ママは△△したくない!遊びません!」ときつい口調で言い、ため息をついたり、顔を背けたりしてしまいます。 子供はシクシク泣きだし、「ママ!ママ、どうしたの?何してるの?眠たいの?ママ?」と顔を覗き込んできます。 かわいそうになりますが、テレビをつけて、「ほら、アンパンマンだよ」と子供の気を逸らしています。 しかし、私がイライラをぶつけると、夜、子供からのリベンジが待っています・・・。 ちょっとしたことをきっかけにゴテだし、お風呂にも入らない、ごはんも食べないでえんえんゴテ続けます・・・その時は、「昼間のことを怒ってるんだね。ママ、イライラしてごめんね・・・ママだってしんどくなるんだよ・・・」と抱きしめ、冷静に、落ち着いて対応できます。子供もゴテ終わるとあっさりして抱きついて来て、一緒に寝ます。 保育園ではとてものびのびと楽しく過ごせているようです。お友達も多く、「■■ちゃん!」と抱きつかれたり、追いかけっこしたり・・・お迎えに行くといつもキャッキャ笑っています。先生もとてもいい方ばかりで、子供も懐いています。 主人にもとても懐いています。ですが、私への執着が強く、姿が見えないとすぐ「ママ~」と泣きそうになります。ママ友達からも、「■■ちゃんて、ママが好きだよね。うちの子なんてさみしいくらい私に執着ないんだよ」と言われたりします。 子供はすごい可愛いいい子なのに、長い時間保育園で私と離れて我慢しているのに、イライラしてしまう自分が情けなくて、子供の寝顔を見ながら涙しています。 子供へのイライラを回避するにはどうしたら良いのでしょうか・・・。イライラされて育った子供は、問題が生じますか?

  • 親にイライラします。

    親にイライラします。 私は健全なる19歳です。 私の母親は昔から世間体ばかりを気にしてどうしよもないです。。 なんでもかんでも子どもが恥をかかないようにことを逃れてきました。 おかげで私も人前で動けない人間に出来上がってしまいました。 世間の人々は親のせいにするなとはいいますが、私にはわかりません。 妹も学校を中退しました。 なんでもやってくれる親に感謝しろといいますが、自分は母に感謝などできません。 できるとしたら産んでくれたことだけです。 もう親に依存しきってる自分をなおしたいです。。

  • イライラ

    イライラします 夜の森のタイピングノーマルでステージ1クリア出来ません一回できた消えた てか他にも寿司 ミスが多すぎてイライラします見ないでうってるけど早く打つとミスります ちなみにタッチタイピングにはすぐなれました でも早打ちはミスりますイライラします 下手くそだし本当にイライラします 遅く売ってなれたほうがいいですか イライラしたので頭を殴りましたこんなくそみたいな無能頭にイライラします しかも涙まで出てきます昔折り紙してたのに今では手先不器用です 不器用だしなんの取り柄もありません タイピングだって下手くそだし あ~自分の全てがムカつく なんでこんな自分の体型ガリガリなの? なんて太れないの? 体重40ぐらいしかありません 病気ですよね? 60はいきたいのに行けません 細さはアンガールズ同等かもしれません 他の人は太いのになんでこんなガリな体型に産まれたんだろうとおもいます 体脂肪もヤバかったです 何なら何まで痩せすぎてます ガリガリは早死するんですよね? 太りたいのに太れない もう諦めます 手首は自分の手の爪触れるし 足首も少しのとこでさわれるし 全てにおいて運が悪いです もう病気ですよね たまに回りの視線が怖い気になります どうしようもないですか? ちなみに書いてる途中にスッキリはしてきましたでも体重が気になって仕方ありません 自分の手足がガリガリし過ぎてキモいんです こんな体じゃなくて普通の体型がほしかったのに運が悪いです

  • 育児中のママの靴は?

    1歳を過ぎたばっかりでまだまだ小さいですが、 子供とお出掛けが出来るようになってきました。 これまで育児に必死で自分の身なりを考える余裕がなかったけど ちょっとおしゃれをしてみようかと思ってきました。 出産までずっと働いていたので、下駄箱はパンプスばっかりです。 さすがにパンプスではベビーカーは押せません(笑) これまでジョギングシューズをはいてきたけど もう少しおしゃれな靴がはきたくなりました。 かといって、ローファーも堅いし、 みなさんは普段のお出掛けでどんな靴はいてますか?

  • 夫といるとイライラします。

    私も主人も30歳、結婚1年で0歳の子供がいます。一年付き合って結婚しました。付き合っている時は、主人はとてもまじめで純粋で優しい人でした。そんなところに惹かれて同棲はせずに結婚しました。結婚して間もなく妊娠しましたが、それと同時にだらしなく変わってしまった主人に毎日のようにイライラして怒るようになりました。最初は、妊娠してホルモンのバランスが崩れているから?と思っていましたが、子供が生まれてからも夫のすることなすことにイライラし毎日、子供の前で大きな声を出してしまいます。子供だけといる時は、全くイライラしませんが、主人が帰ってきた途端、脱ぎ散らかした服や靴下を見るだけでテンションが下がってしまいます。私の主人への不満は、 (1)家ではパンツ一丁でおならばかりしている。 (2)へそや肛門を触ってにおいを嗅ぐくせがある。 (3)ろくに歯を磨かない。(私が磨かせていましたが疲れました。) (4)服装に無頓着で、スーツや靴がヨレヨレ(その度にアイロンをかけたり靴を磨いていますが、毎日ひどく汚してくるのでもう疲れました。) (5)とにかく片付けられない。家にいるとすぐに部屋が汚くなる。 (6)免許証の点数が1点しか残ってないのに、片手ハンドル、シートベルトをしないなどの反省しない態度 (7)子供は大事にしてくれるが、私の子育てに対して厳しく、感謝の言葉はめったに掛けてくれない。高圧的な命令口調で話す。 などなどです。結婚前は、全く上記のようなことはありませんでしたし 本人も必死で隠していたと言っています。もちろん私も結婚後、彼との日々の生活の中で優しさが無くなっていますし、元々は短気なところもあるのでイライラする度に結構キツイことを言ってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪に陥ります。これまでは私がキレてお互い謝ってなんとなく次の日は許しているというパターンでしたが、毎日のように繰り返される同じやりとりに疲れてきました。初めは「主人を教育し直そう」と思い、次に「もう性分は変わらないから、子供がもう一人いると思って諦めよう」と思いましたが、疲れました。家族の為に遅くまで働いている主人には感謝していますが、帰ってくるとどうしてもイライラしてしまいます。私が優しくなればいいのですがストレスが溜まってしまいます。どうすればうまくやっていく事ができるのでしょうか。離婚も頭をよぎりますがとりあえずもう少し頑張ってみようと思っています。

  • 私だけ? 気になってしょうがない・イライラする言葉遣い

    周りが使っていて、自分だけかもしれないけどどーーーしても気になる・イライラする言葉ってありませんか? 私は最近若いお母さんがよく自分の子供を「うちのちび」だの「べビ」だのって呼ぶのがとーっても気になります。。べビ、って・・・(-.-;) 「ベビー」から来てるんでしょうが、「ー」たった一文字(?)くらい、省略せず読めよ!そもそもなんで英語やねん!フツーに「うちの子」もしくは「赤ちゃん」でいいやん・・・、欧米か! ・・・とツッコミたくなります(笑) 皆さんもないですか?賛否両論分かれるかと思いますが、あくまで「自分だけ?」というタイトルですので・・・、あまりヒートアップした批判や中傷はご遠慮くださいませ☆

  • 激しいイライラ、どうすれば良いのか(長文です)

    はじめまして。20代後半の女性(独身)です。 この1~2年、自分の激しいイラつきに困っています。 自分の思い通りにならないことがあると、 ひどい暴言を吐いたり、相手に対して嫌がらせ?的なことをしてしまいます。 例えば、私はスーパーなどで泣き叫ぶ子供が大嫌いなのですが、 そういった子を見ると、「何なんだよこの親」と激しく憎み、 通り過ぎるまで親をずっと睨みつけます。 道で自転車同士でちょっと接触してしまった時も、 「何でぶつかってくるんだよ」と、報復行為のように、もう1回ぶつかってみたり、 レジで横入りされても、おそらく普通の人なら「しょうがないな」程度で済むだろうに、 私は「憎悪」に近い気持ちを抱き、振り返って睨んだりしています。 今日も、マンションの隣の住人に対して、前々から思っていた怒りが爆発して、 自分の部屋から聞こえるような大きな声で、 「死ねばいい」等、ここに書きたくはない、暴言を散々吐き、 自己嫌悪に陥っています。(手のふるえが止まりません) いつも、言った後や行為の後に、後悔するのです。 でも憎悪を抱いている時は、わけがわからなくなっており、 一時の感情に任せて怒鳴り散らします。 親もこんな状態を心配しているのですが、 私自身、自分を傷付けたりだとか、他人を傷つけるといった行為は、 絶対しない・できないと思っています。(物の破壊はしてしまいます) むしろ普段は、人に優しくしたいとか、親切にしたいとか思っているので、 イライラを抑えられない自分がたまらなく嫌なのです。 これは、どういう状態なのでしょうか…? 心療内科等、受診した方が良いのでしょうか? それとも、何とかなる方法はありますでしょうか?

  • 疲れやPMSからくるイライラの対策

    疲れがたまると誰しも苛々すると思うのですが、妻のことで相談です。 妻は疲れがたまると、急激に苛々しだし、更に妙な完ぺき主義が働いて、突然乱暴になり、物を投げたりしだすことがあります。 前々から、生理のときなどはイライラするようなので、こちらも家事を極力手伝うなどして、ゆとりを持ってもらうようにしているつもりですが、それでも、爆発して喧嘩になります。 今は二人目の子供が生まれたばかりなので、母乳をあげており、やはり疲れやすい状態のため、イライラしがちです。 イライラの前兆は、顔色が悪くなることなので、気がついたら妻には「顔色が悪いよ」と一言いうのですが、「大丈夫」というのみで、結局気がついたら大爆発。 夫としてできる限りのフォローはしてやりたいのですが、本人は気をつけているのか、気にしていないのか、一向に状況が変わらず、月に一回、疲れているときは更に数回、物を壊したり暴言を吐くなどします。 結婚して5年になりますが、変わらない状況に、私も頭を抱えており、どことなく疲れてきました。 個人的にはPMSなんだろうと思っていますが、本人は「そうかもね」というだけで、あまり気にしていないようです。 最近では「結婚したからこのようになってしまったのだろうか」とも思うことがあります。 何かアドバイス等があったら、教えてください。

専門家に質問してみよう