• ベストアンサー

紹介について

よく知り合い、友達も含めて「誰かいい人紹介してくれない?」とか「僕または私の友達にいい人紹介してくれない」と 言われることが多くそういうことが好きな私なので何度か セッテイングしたことがあります。 その仕方はメインのふたりの意見を聞いて「二人だけで会いたい」と言われればそのように「初めから二人は気が重いからみんなで気楽な感じで」と言われればそのようにしてきました。みんなでの場合は居酒屋でが多いです。 それを男友達に「ふしだら」だと言われました。 なぜかというと紹介の場にメイン二人とは関係のない男性が来るのは合コンだと。そんな場に紹介という名目があるにせよ参加するからだそうです。 私はただ単に「紹介」なのですが彼的には「紹介という遊び」 になるらしく、「20代前半ならまだしもそれを過ぎたいい大人がそんな遊びをしてるなんて恥ずかしくない?」と言われました。みなさんもそう思われますか? また私は彼氏がいても遊ぶ優先順位は約束した順で例え彼氏であっても友達との約束が先であれば彼氏から誘われても友達と遊ぶタイプだし、彼氏からお誘いくるかもと予定をいれないで待つタイプでもありません。 彼はその逆のタイプです。また合コンで知り合ったカップルなんて彼に言わせると「ふしだら」で私は彼氏と仕事関係の合コンで知り合い、彼から「ふしだらカップル」とまで言われ、これにはかなり怒ってしまいました。そんなことから「考え方が違いすぎるから友達やめよう」と言われ私も同意し解消しました。解消したことに後悔はしていませんが「紹介」と「約束の優先順位」で私の考えはどうなんでしょうか? みなさんとずれていたのなら考え直したいのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niceday
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

考え直す必要は無いと思います。 そもそも、「良い、正しい」とか「良く無い、間違っている」とかを考えること自体が変な話です。 もしも、みんなが同じ意見を持てたとしたら…「個性」という文字が国語辞典から無くなってしまいますし。。。 一般的に物事を判断するうえでは、多数派を「正しい」とする風潮がありますが、別に正しいからというわけではなく、単純に多いからというだけの話。つまり、「個性」では無く「団体性」を判断するときに使う方法なんです。 大切なのはhirochan7さんが何を考え、行動するのかだと思います。その中で、間違えていると思う事が有るのであれば直す必要があると思いますが、他人の意見を優先するようなことはしてほしくありません。 又、自分自信が多数派に属している時には、それを武器に少数派を否定するような事もしてほしくありません。 ついでですが、相手の人を理解するというのは、意見を共有するということではなく、なぜそういう事を考えているのかを「考えてあげる」ことです。 怒ってしまう気持ちもわかりますが、お互いの意見を押しつけ合うことをしても、これから先に同じような事をくり返してしまうだけです。同時に、意見を押しつけてくる人に対しては距離を置く事をおすすめします。これは逃げることではなく、自分を守るための正当防衛だと考えて良いのではないでしょうか?自分を大切に出来ない人が、他人の事を大切に出来るわけがありません。他人を優先する事は良い事とされていますが、だからこそイガミ合うのです。まずは自分を大切にして自分自身がしっかりすれば、自然と他人に対しても優しく出来るようになります。 今のhirochan7さんは、自分自身の考えを大切にするべきだと思います。 論点がずれていると感じたらすみません。この意見は無視して下さい。では…

その他の回答 (2)

回答No.2

主観的には、全然ふしだらなんて思わないけれど、 それに友達にそんなこと言われる筋合いもないと思うけれど、 恋人によっては、目的が友達の為とは言え、合コンに参加するのはいい気がしない人も居るかもしれないと思います。 友達に紹介してあげれるってことは、それだけ異性の友達が多いってことだと思うし、 異性の友達が多いっていうのは、 ちょっと遊んでるイメージはするかもしれない。 個人的な意見としては、hirochan7さんと同性の私としては、勿論全く嫌な気はないけれど、 もし、hirochan7さんみたいな男性が身近に居たら、 友達としてはすごく付き合いやすいけれど、 恋人にするにはちょっと心配かもしれないですね。 その男友達は、そこまで怒るっていうことは、 hirochan7さんに対して、友達以上の感情があったんじゃないかなあ?

回答No.1

25歳女性です。 私はhirochan7さんのこと、ふしだらだなんて思いません。それよりも友達思いの素敵な方だなっておもいました。 私も彼氏はいますが、彼氏がいない友達のために合コンのセッティングしますよ~。人数が足りないといわれれば参加もします。でもそれがふしだらなんですかね~。彼氏が行ってもいいよって言ってくれるなら別に問題ないと思うのですが。 約束の優先順位についてもそうです。私はどちらかというと彼氏を優先してしまうタイプなんですけど、だからといって友達を優先するタイプの人がおかしいとも思いません。まして先に約束してたほうと遊ぶというhirochan7さんは友達にとっても彼氏にとっても公平でよい方だなという印象を持ちました。 合コンで知り合ったからといって「ふしだらカップル」なんてひどいですね!しかも考え方が違うから友達やめようなんて・・・。 そんな友達とは友達を解消して正解だと思います!!

関連するQ&A

  • 友達を紹介します。どうやって会わせればいいでしょうか?

    彼氏の友達(男)が『いい娘、紹介してくれ』と彼氏に言っていたらしく、私の友達を紹介してあげることになりました。 私の友達(女)には了承済みです。 こういう場合、どういうふうに紹介すればいいのでしょうか? 私と彼氏、それぞれの友達が4人で会う方がいいのでしょうか?(←彼氏は恥ずかしいからいやだと言っています。) それとも、いきなり当人どうしを会わせた方がいいのでしょうか? 合コンなどしたことがないため、どういうふうに二人を引き合わせたらいいのか迷っています。 私はどこまでやってあげればいいのでしょうか?

  • 紹介ってどうすれば…?

    出会いを求めて合コンしたりしますが… 大人数の中で自分をアピールするのはあまり得意ではないので、自分には紹介のほうが向いてるのかなーて思います。 しかし私のまわりは紹介とかしないしされない人たちばかりだし、自分から誰か紹介してと言いまくるのもがっつきすぎてるような…; 以前友達(彼氏ありの人たち)にそれとなく話してみたときは「そういうのしない男の子しかまわりにいないもんなー」と言って流されてしまいました。 それに加え、私は紹介とか嫌がるタイプだとまわりに思われている気がします(涙) 皆さんはどうやって紹介したりされたりしてますか? これもまた「縁」なのでしょうか?

  • 合コンを友達の紹介というのはなぜ?

    「合コン」のことを「友達の紹介」だと言い張っている人いるんですが、友人同士が連絡を取り合って食事をするっていうのは紹介ではなくて合コンですよね? 彼氏とどうやって知り合ったの?って聞いたら「友達の紹介で。」って言う人に、「あ~合コンね。」って言ったら、「違う!友達の紹介!!。」って否定してくる人いるけど よく聞いてみたら、「友達同士でご飯食べた席で知り合って連絡先交換して、そこから仲良くなった。」っていうから、「それを合コンって言うんじゃん。」って言ったんだけど全然認めない。 別に合コンで彼氏出来た、で良いのになぜ頑なに「友達の紹介」にこだわろうとするんだろう?合コンは悪いことではないのに。 友達の紹介っていうなら 「この人、俺の友達の○○さん。君の恋人として良いかなと思ったから今日呼んだんだよ。どう?付き合ってみたら?」 友達にこんな感じで異性を紹介されることですよね? きちんと紹介せずに恋人がいない人同士で飯を一緒に食べるだけとか合コンじゃん。 なぜ合コンを友達の紹介って言ってごまかすんでしょうか?

  • 紹介してもらったが、、、

    紹介してもらったが、、、 自分は男です。普段から彼女が欲しいとは言ってないし 紹介して欲しいとも言ってなかったんですが 僕の男友達、その彼女、その彼女の友達の4人で遊ぶ事になりました。 「紹介するよ」という前フリも無かったですが、明らかに紹介かなと思い 遊んだ日はなるべく気を使って接したつもりです。 しかし、好みのタイプではなく変に興味がある素振りをすると 誤解を招く感じがしたので、かるくフレンドリーに接しました。 友達から紹介されるのはこれが初めてだったんで それに、どうすればいいか分からないし、、、 また今度、遊びに誘われて、どうやら皆でまた遊ぶみたいなんですが それに行く事はどうなのかな?と考えています。それが、祭りに行くんです。 友達カップルはいいですが、僕とその女の子は明らかに浮いた感じになります。 男友達の彼女の友人でもあるので、紹介してもらった手前 あんまり変に勘違いさせる方が悪だと思うんですが、どうすればいいんでしょうか? 気がない一点張りで接するのも失礼だし、愛想良くしても誤解させるし 僕自身、彼女が急いで欲しい訳でもなければ、他に好きな子もいるので適当に出来ません。 紹介してくれるって前提じゃなかったので、適当にフラフラするか ピシャっと責任もって切るか。。。深く考え過ぎですかね。。。。

  • 仲良くなった男性に、女の子紹介して!って言われます。

    仲良くなった男性に、女の子紹介して!って言われます。 よく、仲良くなった男性(二人で飲みに行くようになった男性など)に 「○○さん(私)の友達と合コンしたい。」または、「(その男性の)友達に女の子紹介してもらいたんだけど。」 と言われます。(最近、しょっちゅうです。) そのたびにテンションが物凄く下がります。 私と仲良くなったり、遊びに行ってたのは、私からコンパやら紹介やらをしてもらおうとしていてたの目的なんですかね? 私と仲良くなるのが目的じゃなったのかなあって凹みます。「実は軽い男?」とかも思ってしまいます。 そのような男性とはもう連絡しない方が良いですか? それとも、固く考えすぎでしょうか? 20代後半女です。 とても悩んでいるので、宜しくお願いします。

  • 女子に質問です。何を基準に友達と遊びますか?

    同性の友達を遊びに誘ってもキャンセルされる事が多いです。 私は、「先約優先」型なのでキャンセルしている人の気持ちがわかりません。 私みたいなのは少なく、皆「楽しさ」「中身」で選んでるんでしょうか? よく彼氏との都合優先の子など「暇だったら相手ができる」みたいな対応をする 彼氏中心型などいますが彼氏がいない子にも同じように他の約束事と天秤にかけられます。 何だか自分との約束が他のよりも劣るとなると、「暇つぶしの相手」にしか見られていないので 自分に自信がなくなります。 好かれている感じがしません。 キャンセルするのはいいですが責めて誘った側に礼儀という名の「誠意」は見せてほしい と思います。(誘った人が次の人が探せるよう、予定が変わるなら早めに連絡するとか) 皆さんは何を基準に友達との約束を優先しますか? ※複数回答可ですが順位をつけていただけると助かります。 1、イベント、約束の中身(楽しさ、面白さ) 2、行く相手(会話が続かない子、ダサい子は嫌など) 3、先約優先型なので空いていればOK また、一緒に遊びたいと思う子や親近感がわく子はどんな子ですか? 遊びに誘いたくなる子など…。 ※複数回答可ですが順位をつけていただけると助かります。 1、ファッションセンスが同じ(ダサ子は嫌) 2、会話の楽しい子、会話が合う子

  • 2人の時間をとってくれない。

    私と彼はつき合って2年半ほどになります。 お互い大学院生です。 付き合って半年はお互いの家頻繁にいききしていたのですが、だんだん月に一度くらい会えればいいほうな感じになっていました。しかし最近平日は毎日お昼ご飯にさそってくれるようになりました。めんどくさがりの彼なので、がんばってくれてるのかもしれません。お昼を一緒に過ごせるようになったのは嬉しいのですが、あいかわらず2人ででかけたり、いっしょに家ですごしたり…といった時間はほとんどなく…というのは変わりません。ごはんをたべにいくのは友達ともできるけど、なんだか彼氏彼女であればもっと2人の時間を共有すべきなのかな?とかなんだか付き合ってるように思えなくて不安になります。もしかしたら付き合ってないのかも…。 あそぼうと誘うと、大学院生ですので「実験がある」という返事が多く、自分もそのあたりはよくわかっているので何も言えません。ただ彼はどんなにいそがしくても、友達との約束とか遊びは優先するようなのです。わたしの優先順位が低いのはもうそういう人だから仕方ないと自分に言い聞かせているのですが、たまには優先順位をあげてほしいと思うのはわがままなのでしょうか? 彼が私のことを好きなのかどうなのかそもそもよく分からなくなっているのですが、どうすればいいでしょうか?話をするしかないのでしょうか?さりげなく聞くことができたらなーと思うのですが… まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚の約束をした彼氏が合コン?のようなものに行って

    結婚の約束をした彼氏が合コン?のようなものに行っていたのですが… 結婚の約束をした彼氏がいます。 その彼氏が後輩と飲みに行ってくる~と言っていて、 彼氏の友達は男ばかりなので特に気にもとめず いってらっしゃーいと送り出しました。 その後わかった事なのですが、そこには女の子二人がいたみたいなのです。 男三人と女の子二人です。 その話を聞いた当初はへえ~そっか~と思っていたのですが 段々とそれって合コンなんじゃ…と思い出して 昨日真面目に話をして、そういう時は前もって言う、となったのですが、 私が縛りすぎなのでしょうか? 私は女子高女子大卒で、正直男性と飲むとういう感覚が 社会人になってからの上司(所謂接待)以外全くありません。同期でも女子とばかりです。 私はその彼氏より三つも年上だし、若い女の子となると過剰かもしれませんが 心配になります。 正直遊びなら今のうちに振って欲しいと思うくらいです。 付き合っていたとして、相手が合コンに行くのは今時当たり前なのでしょうか?

  • 紹介をしてもらいたいけど…

    こんにちは、大学生男子です。 男友達の後輩でかなりタイプの子がいて、今度紹介を頼もうかなと思っています。 その子が紹介を受けてくれるかわかりませんが、とりあえず彼氏がいないことは確かです(ちなみに僕のことは知らないと思います)。 今のところ考えている方法として、男友達と男友達の彼女(2人とも目当ての子と仲がいいので)を入れて、4人でメシでも行けたらなと思っています。 ここまではいいのですが…一つ困っていることがあります。 それは、初顔合わせの時のツカミです。 単に「こんにちは~(^^)」だけじゃそっけない気もするし、かと言って「わざわざありがとう!一回話してみたいなと思ってさ!」みたいなのはガツガツしすぎな気もします。 紹介してもらって挨拶してから打ち解けるまでって、どんな感じで進んでいくものなのでしょうか? 今まで紹介をしてもらったことがないため、よくわかりません…。 紹介経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の友達カップルと出掛けたくないです。

    彼氏と一緒に、彼氏の友達カップルと2ヶ月前から遊びに行く約束をしており 楽しみにしていました。 しかし日曜に彼氏の写真を見せてもらっていた時 彼氏の両脇を女の子二人で抱きついている写真を見てしまいました。 びっくりして彼氏に聞いたところ、GWに彼氏の友達カップルと 友達カップルの女友達、彼氏の4人でバスツアーに参加した時のものでした。 バスツアーの話は聞いていましたが、友達カップルとその女友達と参加するとは 聞いていなかったこと、何より女の子2人で彼氏の両脇に抱きついていることがショックでした。 写真を撮っているのは、友達カップルの男の方ということ、 彼氏は友達カップルと3人のつもりで参加したことから考えても やましい気持ちはないようです。 彼氏に対して怒りを感じるのはもちろんですが、 彼女がいるのを知っているのに2:2のツアーに誘い、腕を組む写真を撮る 友達カップルにも嫌悪感を抱きました。 この友達カップルと彼氏と私の4人で今週の土曜、遊びに行くことになっていますが 気が進みません。 彼氏は謝ってきていて、反省しているようなので、ここは私が大人になり 何も無かったかのように参加したいのですが、 彼氏と友達カップルに対して、嫌悪感がぬぐえません。 どうしたら嫌悪感を無くし、楽しむことができるのでしょうか。 腕を組んでる写真を見ただけで、こんなにイライラする私が小さい人間なのでしょうか。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。