• ベストアンサー

違い

宜しく お願いします。愛犬が 二匹居ます。オスと メスです。それぞれ性格は 優しいです。特に メスの方が 優しく 甘えん坊の様な気がするのですが、どうでしょうか、オスは 何となく マイペースの様な気がします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 それは単にそのワンちゃんたちの個性であって、雄か雌かの違いによるものとは言えないでしょう。 実際には逆のケースだってたくさんありますよ。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。違いではなく個性ですね。

関連するQ&A

  • フェレットのケンカについて

    初めまして。2~3日前から困って事が起きています。 7ヶ月のメスと5ヶ月のオスのフェレットを飼っていますが、 オスが最近メスの口を噛んで引きずりケンカをするようになりました。 メスは大人しくマイペース、オスは甘えん坊で寂しがりやです。 元々仲良しだったので同じゲージに入れていましたが、 普段鳴かないメスが「キャッキャッキャッキャッ!」と鳴き、 一方的に噛み続けられ別々のゲージにしました。 オスは別のゲージに入れた途端大暴れし食欲も無くなりました。 凄く仲良しなのですが、このまま別々にした方が良いのでしょうか。

  • オスとメスの違いは?

    先日知人の家で子猫が生まれ、貰い受けようか迷っています。 今、先住猫(メス12歳?)が居るのですが、今までメス猫しか飼ったことが無く、今回貰おうと思っているのは、オス猫です。 私としてはオスメスそんなに違いは無いだろうと思うのですが、主人が「オスはな~。。。」と、余り乗気でない様子。 そこで質問なのですが、オスとメスでは飼っていく上で何か大きく違いはありますか? ちなみに我が家の猫は、温厚、マイペース、甘ったれです。 半年前に他界したメス猫は、甘えん坊、臆病者でした。

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方に質問です【猫の性格】

    猫を飼っている方に質問です。 家で猫を飼う事に決まりました。 ネットで、猫について調べていたら、 『猫の性格』について書かれているサイトを いくつか見かけました。 それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や 『猫の模様による性格の傾向』などがありました。 特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。 だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の ような事が書かれていました。 これは当たっていると思いますか? もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし 環境も違えば、変わってくるのは分かっています。 だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが… (1)1匹か多頭飼いか (2)猫の模様 (3)猫の性別 (4)猫の性格 (5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか? 上記の質問に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パグの他にもう一匹

    家にはメスのパグ生後9ヶ月がいます。 出来れば違う犬種でもう一匹欲しいと思っています。(出来れば小型犬)。どんな種類のがいいのでしょうか?今度来るのはオスの方がいいでしょうか? ちなみにうちの子の性格は、甘えん坊でずる賢いです。トイレは完璧ですが、気にいらないことがあると、わざとトイレの横にするような奴です。 こういう性格の犬は、もう一匹飼うのは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • 1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。

    1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。 里帰りしていましたが、もうすぐ生後1ヶ月に満たない息子と猫達との生活が始まります。 その際に何か気を付けることはありますか? 先住猫と新入り猫の初対面のさせ方のように… 赤ちゃんと猫の初対面からその後の生活など、気をつけること、共存が上手く行く方法などありましたらアドバイスください。 猫達の性格ですが、オスの子は、甘えん坊でたまに犬のような性格を見せる一面もあり、私によく懐いています。 メスの子は猫らしい子で、人間よりも猫が好きです。 ほぼ毎晩、夫婦と猫達は同じベッドで寝ていました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 動物って性格で交尾相手を決めることはありますか?

    動物は普通、オスが若いメスに求愛し、メスが気に入ったオスと選んで交尾をしますよね。 でも、オスは若ければどんなメスでも良いのですか?また、メスは強ければどんなオスでも良いのでしょうか? 動物にも気質ってありますよね。大人しいのもいれば、活発なのもいるし・・・ やっぱり結婚生活とかないし、交尾さえできれば性格などどうでもいいのでしょうかね?

  • オスとメスの大きさの違い

    昆虫の多くはオスよりもメスのほうが体が大きいように思います。これはどうしてなんですか?オスはメスをとりあって戦うことも多いので、体も大きいほうが有利なようにも思うのですが・・・。

  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 術後性格が変わった猫さんっていますか?

    6ヶ月になる雑種のオスとメスを飼っています。 先週避妊・去勢手術をして、今日で10日になります。 特にオスの方なんですが、どうも術後性格が変わったような気がします。 ネットで見る限り、そういうケースもあるということは目にしますが、大抵「穏やかになってケンカが減る」となってます。 が、ウチのは逆に攻撃的になったようなんです。 これまではすごく人懐こくて抱っこ大好きの甘えん坊で、やんちゃなところもあるけどメスを年中グルーミングしたり、メスの方がどこかに閉じ込められてたらオロオロ探し回ってニャーニャー悲しそうに鳴くような、メスの子大好きなヤツでした。 が、帰ってきてから2、3日は普通な感じでしたが、メスがおもちゃで遊んでいれば邪魔して横取りしたり、温かいテレビの上などメスの指定席をムリヤリどかせたり(ただ邪魔するだけ)、時々いじめているのを見かけます。 メスの姿を見かけなくても全然知らん顔するようになりました。 また、今までイヤになるくらいスリスリはしても噛み付いたり爪立てたりは絶対しない優しげな子だったのに、この数日人の足や手をカプッと噛んできます。 甘噛みの範囲ですが、けっこう痛いです。 メスが応じないから、人相手にケンカごっこしたいのかな?という感じもしますが、ガッシガシ猫キックしてきて爪も立ててきます。 また悪さをして怒られる時、今まではシュンとして隠れるばかりだったのが、なんだか反抗的になりました。(耳が全然後ろに向かない、尻尾をちょっとフワッと膨らませて怒ったような声でニャーッと鳴きます。シャーと威嚇するまでは行かないのですが) まぁ人はともかく、メスの子がかわいそうになることが多いのです。 体も他所にもらわれて行った兄弟たちより大きい体格なほどなので、メスはいつもやられっぱなしでスゴスゴ逃げています。 メスの方も今まではけっこう気が強く、売られたケンカ(ゴッコ)はいつでも買うわよみたいな感じの子だったのに、オスがちょっかい出してくるとササッと逃げるようになりました。 まぁ傷が完治してないからかもしれませんが、元気に走り回ってはいるのでやっぱりちょっと変わったかな?って気がします。この子は逆に穏やかになった感じです。 オスの方の変化にビックリしてます。 威嚇したり年中メスを苛めて追い回したりはしないので凶暴と言うほどではないんですが、ちょっと性格変わったよね、と家族中で話してます。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 術後あまり経ってもいないので一時的なもの?もしかして実は他に何か不満がある?とかも考えるのですが、もしこれがずっと続くようだとメスがちょっとかわいそうな感じです。 「俺様の方が偉いんだぞ」という行動が目立ってるので、このままエスカレートするようなら隔離飼育も必要なのかなぁ…と考えてしまいます。 そのうち治ったりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住(オス)が新入りの子猫(メス)を追いまわす(欲情してる?)

    猫が2匹います。まず8日ほど前に、2ヵ月半程度のオスの子がきました。 ものすごーく元気な子で、いつもドタドタと走り回っています。そしてとても甘えんぼです。 その後、生まれて1ヶ月になるかならぬかのメスがやってきました。これがまたヨチヨチと可愛いのですが、オスがメスを追いまわし、いじめてしまってしょうがないです。 メスはケージに入れているのですが、慣れさせるためによく外にも出します。そうすると襲い掛かるのです。 始めはじゃれている?と思っていましたが、そのうち、いじめてる?という印象を持ちました。 また、襲い掛かるとき、パターンが同じです。 まず、ドガ!っと上にのしかかる、メスは下でもがく、オスはすかさずしつこく首に噛み付く(いつも首です、たまに足)、その後、お尻を舐める・・・それこそずっとずーーーーと舐めてます。メスはかなり嫌がり、「キャー!」といって身をよじり、爪で応戦すると、オスは離れます。 たまにメスはあきらめてされるがままにしてますが、そうするとメスはおしっこをしだして、オスはそれも舐めてます。なんだかこのオスが3ヶ月にもならないのに、さらにちびスケのメスに欲情してるとしか思えないのです・・・ どうなのでしょうか?長文で失礼しましたが、知識ある方、教えてください。

    • ベストアンサー