• ベストアンサー

鼻をかみすぎ?

風邪で鼻をかみ過ぎたせいなのか、鼻をかむと右目の「涙点」というのでしょうか、そこから空気と涙が出ます、昔そこから鼻から入れたミルクを出す人をTVで見た事がありますが、これは異常でしょうか?はじめての経験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もなります。 数年前からで、左目のみです。 空気と目やにみたいなものが逆流してくるのですが、 あまり気にしていませんでした。 するとある時、左目が結膜炎になったのです。 眼科で鼻をかむときに「涙腺から逆流して・・・」 と話したら強くかみ過ぎないようにとの注意を受けました。 その時は目薬をいただいて数日で治りました。 いつも強くかむと必ずといっていいほど逆流しますが、 結膜炎になったのは一度きりです。 たまたま鼻のほうに悪い菌がいたのかなと思っています。 異常じゃないと思いますが気をつけたほうがいいと思います。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。眼から空気が出るのはなんか気持悪いですよね。