• ベストアンサー

鼻をかみすぎ?

風邪で鼻をかみ過ぎたせいなのか、鼻をかむと右目の「涙点」というのでしょうか、そこから空気と涙が出ます、昔そこから鼻から入れたミルクを出す人をTVで見た事がありますが、これは異常でしょうか?はじめての経験です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もなります。 数年前からで、左目のみです。 空気と目やにみたいなものが逆流してくるのですが、 あまり気にしていませんでした。 するとある時、左目が結膜炎になったのです。 眼科で鼻をかむときに「涙腺から逆流して・・・」 と話したら強くかみ過ぎないようにとの注意を受けました。 その時は目薬をいただいて数日で治りました。 いつも強くかむと必ずといっていいほど逆流しますが、 結膜炎になったのは一度きりです。 たまたま鼻のほうに悪い菌がいたのかなと思っています。 異常じゃないと思いますが気をつけたほうがいいと思います。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。眼から空気が出るのはなんか気持悪いですよね。

関連するQ&A

  • 鼻水で鼻が痛いです

    風邪っぽくて困っているのですが 鼻水のせいで鼻が痛いです。 こんな事は初めてなのですが 水泳で水が鼻に入って痛いみたいな感じで そういう痛みが続く時があります。 鼻水によるこういう痛みって普通でしょうか? 経験したことが無いため、気になったので質問します。

  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 鼻の中が!!!

    こんにちは。多分風邪かなと思うのですが、ここ2週間ほど鼻水が止まりません。最近その鼻水が鼻のなかにびっしり張り付く?感じで、それが固まって(所謂鼻くそですw)鼻の中全体にできているので、ちょっとでも鼻を動かすと痛いです。 取ろうとしても、また鼻水が出てくると思うと放置しざるを得ないのかなと思って放っているのですが、例えば職場などでも、見た目なんともないのに、笑ったりすると実は涙が出るほど鼻が痛いです。 このような症状のご経験がおありの方の対処法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 鼻がつまる…

    昨年位から風邪など引いてもいないのに、やたら鼻がつまる事が多くなってしまいました。 鼻がつまっただけなのに近頃では息苦しくなる感じが多いんです。 口で呼吸すれば良いとは思うのですが、それを意識すると余計息苦しさが増してくるんです。 鼻腔拡張テープを鼻の頭に貼ってると鼻のつまりは無くなるんですが、毎日の様に貼ってるんでこのままでは良く無いかと。 昔、アレルギー性鼻炎と医者から言われた事があるんですが(何が原因なのかは聞いてません)、テープ以外又、薬に頼らない様な鼻づまり解消法が有ったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鼻をカーペットに擦るのは?

    今日届いた新しいドッグフードを数点並べ、どの順番で食べるか見てみたんですが(不思議なものを見る目で食べてくれません!)、ニオイは嗅ぐんですが食べずに、カーペットに鼻を擦る行動をします。 以前も2回ありました。 1回目は朝下痢になり、食欲が無かったのでミルクを飲ませたところ(常薬を飲ませる為)鼻を擦り飲みませんでした。 2回目も同じように軟便&食欲なしの時に薬入ミルクを飲ませようとしたら、鼻を擦りあまり飲みませんでした。一体何の行動なんでしょうか? ご存知の方、同じ経験をされた方ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 目頭と鼻の間を強打で、涙が出っぱなし?

    娘1才4ヶ月ですが、昨日保育園で転んで、右目の目頭と鼻の間を強打したらしく、 ちょっと皮がむけて、血が出たようです。保育士さんからごめんなさいの報告がありました。 帰ってきた時点ではあまり違和感を感じず、泣いてもおらず、触っても痛がらず、 問題ないかと思っていました。 しかし、今日の朝になってやっと気付いたのも情けないのですが、 右目が朝から先ほど寝るまで、ずっと涙目だったんです。 朝に気付いて、アレルギーとか風邪とかかと思ったんですが、左目は何ともなく、 打った右目だけが涙目で、1回だけ目から涙があふれ出てつーっと流れました。 こういったことを経験した方、原因でも症状改善方法でもどういう理由でなってるかでも いいので、アドバイスいただければ幸いです。 明日、日曜日にやってる病院には行く予定ですが、眼科も探しておくべきとは 思っていますが、事前に情報があれば、私の心が落ち着くと思うので、 ご教示よろしくお願いします。

  • 鼻のかみすぎ?

    10日くらい前に風邪をひいてしまいました。最初は喉が痛かったのですが、3日前から鼻詰まりで、よく鼻をかんでいました。かなり何度も強くかみました。そのせいなのか左眼(の裏側)が痛くなりました。こんなことは初めてなんで心配しています。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?(自分ではもうそろそろ治りそうと思って病院には行っていないのですが)

  • カラオケに行くと鼻が詰まる。

    私は歌うのが好きで、よくカラオケに行くのですが、 カラオケに行くと、風邪をひいている訳でもないのに、必ず鼻が詰まります。 私も、一緒に行く人もタバコは吸わないし、カラオケに行くまでは普通なんです。 これって変ですか?こういう経験ある人っていますか?どうすれば鼻が詰まらなくなるでしょう? 鼻が詰まると歌いにくくなるのでいつもミントののど飴を持っていきますが、他に対処法は無いのでしょうか?? 誰か知っていたら教えてください。お願いします。

  • 鼻をかんだら左耳が

    ここしばらく風邪で、最初喉の症状だけだったのが、今は鼻にきて います。(喉も治りきらず) 昨晩いつものように鼻をかんでいたら、左耳から「パン!」と空気が 抜けた感じがありました。 痛かったです。 その後、つばを飲み込むと鼓膜のあたりに音がします。 「パコ」「ポコン」と。 元々左耳が悪く、手術した経験もあるし難聴なので、聞こえが 悪くなったかどうかよくわかりません。 (全く聞こえないわけではないです) このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 耳鼻科はいい思い出がないので、足が向きません・・・

  • 鼻をかむと、涙の出る穴から鼻水が出ます。

    40代女性です。1カ月ぐらい前から 鼻をかむと左目の涙が出る穴から鼻水が 出るようになりました。耳と鼻をふさいで 息を出そうとすると、涙の出る穴から 空気が出ます。 何か病気でしょうか? 加齢によるものでしょうか? 以前テレビで目から牛乳を飛ばしている人を 見て、繋がっているのは知っていましたが 心配です。

専門家に質問してみよう