• 締切済み

鼻にポリープ(鼻茸?)があった

先日耳鼻咽喉科に行き 鼻の穴からカメラを入れてみたところ 親指大くらいのポリープが出来ていると言われました。 レントゲンを採らないと詳細は分からないとのことでしたが (その時はカゼで撮れず)ポリープはとったほうがよいのでしょうか。 今まで蓄膿症と診断されたこともありませんでしたが 寝ているときに常に口をあいてしまうのは、 しまりがないからではなく、ポリープで空気の通りが 悪かったからなのでしょうか? 実際にポリープが出来ていた人、 切除した人、放置した人、経験者の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

主人が40歳前に鼻茸になり手術しました。 その歳になるまで耳鼻科とは縁のない人でしたが、中耳炎に初めてかかり、その後になったようです。 当初は入院2週間の結構大変な手術予定でしたが(本人が説明を聞いたのですが怖がりで私にきちんと説明してくれなかったんです)結果は鼻茸がどうも小さくなってたらしくて、手術が大幅に変わり レーザーで切ったようで、外見上は何も変わってなく入院も5日くらいで終わりました。 10年経過しましたが再発はなく、経過しています。 ご参考になるかどうかわかりませんが。