Melによるポリゴンサーフェイスの選択

このQ&Aのポイント
  • Melを使用してポリゴンサーフェイスを選択する方法について調査しました。
  • 市販の「Mel教科書」に載っているランダムな大きさのポリゴンの頂点選択方法も試してみましたが、うまくいきませんでした。
  • Maya5での動作確認を取っていると書かれている本のプログラムがうまく動かない理由や、ポリゴンサーフェイスを削除するMelの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Melによるポリゴンサーフェイスの選択

melによってポリゴンのサーフェイスの1つを選択し,削除したいのですが, 削除する以前に選択する部分でうまくいきません. 参考のために,市販の「Mel教科書」という本に載っていた ランダムな大きさに生成したポリゴンの頂点を選択するという方法も試してみたのですが動きません. コードは以下のものです. float $val = rand(0.5, 2.0); string $poly[] = 'polySphere -r $val'; string $ver[] = 'polyListComponentConversion -toVertex poly[0]'; string $verE[] = 'filterExpand -selectionMask 31 $ver'; 私はMaya5を使用していまして,本にはMaya5での動作確認を取っていると書かれていたので動きはずだと思うのですが… 何故本のプログラムがうまく動かないのか,またサーフェイスを削除するmelがわかる方,いらっしゃいましたら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customLux
回答No.1

はじめまして。 専門家ではなく、わかる範囲なので 質問のコードが動くには…というアドバイスです。 質問のコードでは コマンドを ' で囲んでありますが、 `(バッククォーテーション)で囲んでください。 あと、 string $ver[] = 'polyListComponentConversion -toVertex poly[0]'; のpoly[0]は、$が抜けています。 { float $val = rand(0.5, 2.0); string $poly[] = `polySphere -r $val`; string $ver[] = `polyListComponentConversion -toVertex $poly[0]`; string $verE[] = `filterExpand -selectionMask 31 $ver`; } ↑これなら動きます。

mats_may
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私のミス+理解不足のようですね。 修正箇所を指摘していただき、ありがとうございます。 また何かあったときはよろしくお願いします。