-PR-
解決済み

ポリゴンって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12776
  • 閲覧数143
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私はゲームが大好きなんですが、
よくゲームで、ポリゴンっていう言葉を
耳にします。
ポリゴンって、どういう意味なんでしょうか?
よかったら、是非教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ゲーム中の大きなキャラや背景などは動いていますよね。
格闘ゲームの登場人物などは、関節が動き、腕や脚が動き回ります。
これはどのように書かれていると思いますか??
アニメのように、何千枚も何万枚も少しずつ違う絵を用意して、それを差し替えながら動いているように見せているのでしょうか?
そんなことをやっていては、ゲームがマトモに動きません。

例えば3つの点を座標として指定してやり、それを結べば三角形になりますよね。そしてその三角形の中を指定した色や模様(テクスチャ)で塗ってやります。
この1つ1つをポリゴンと言うんです。
三角形をなるべく小さくして、それをたくさん並べれば、キャラクターの完成です。
このキャラクターを動かすには、三角形を構成している座標の点を、計算によって指定してやるだけでいいんです。
それによって座標点は移動、つまり三角形が変形・移動しますね。
それをキャラ全体で行ってやれば、キャラそのものを動かしていることになるんです。

これは最近のCPUやグラフィックエンジンが、飛躍的に強化されたことによって、可能になったものです。さらに高性能なものになれば、もっともっと画面上の三角形を増やしてやることができるでしょう。
ポリゴンよりも前の世代のマシンでは、ワイヤーフレームと呼ばれる、輪郭だけの描画が行われていました。
お礼コメント
noname#3661

どうもありがとうございます!!
こんなに、丁寧にわかりやすく説明してもらちゃって
嬉しいです!!
すごく、よくわかりましたっ!
とっても感謝しています!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「polygon」:日本語に訳せば「多角形」

デジタル用語としての詳細は、以下のページで。

http://www.ascii.co.jp/ghelp/18/001800.html

http://www.ascii.co.jp/ghelp/68/006861.html
お礼コメント
noname#3661

どうもありがとうございました!!
参考にします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00