• 締切済み

荻原重秀の言葉

himeuziの回答

• himeuzi
回答No.3

孫引きで恐縮ですが(またご質問の投稿からかなり時間が経っているので、今更とも思いますが)、村井淳志著『勘定奉行 荻原重秀の生涯 -新井白石が嫉妬した天才経済官僚』集英社新書によると、太宰春台によるとされる『山王外記』に、「貨幣は国家が造る所、瓦礫を以ってこれに代えるといえども、まさに行うべし。今、鋳するところの銅銭、悪薄といえどもなお、紙鈔に勝る。これ遂行すべし」と見えるそうです。 文言がちょっと異なるようですが、これですか? ご質問の文章が記述された文書が別にあるのかもしれませんが。 村井氏の本を読むと、荻原重秀は、佐渡金山の中興、貨幣改鋳とわりに一貫性があるようで、面白い人物ですね。