• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オール電化にする場合の工事費用など教えて下さい

  • 質問No.1321116
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 62% (5/8)

ただいま建設中の我が家ですがエコキュートとIHクッキングヒーターを入れる予定です。本体の価格を交渉してかなり安くしてもらえたのですがそのぶんか?工事費が高いように思えるのです。本体以外で39万円もするのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?オール電化は始めての施工会社なのでちょっと心配です。床暖房などは付ける予定はなく新築の工事なのですが・・・どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>本体以外で39万円もするのですがこれは…

その内訳はどうなっているでしょうか。
オール電化にするには、

(1) 幹線、分電盤の増強
(2) クッキングヒータへの専用回路配線
(3) クッキングヒータの設置、据付
(5) エコキュートへの専用回路配線
(6) エコキュート本体の電気的設置、据付
(7) エコキュート本体の給水、給湯配管
(8) 台所、浴室、洗面などへの給湯配管

などが必要ですが、その見積にどこまで含まれているかが分からなければ、39万円が高いとも安いとも判断できません。
まさか (8) までは含まれていないと思いますが、(7) まででもやや高めかなという印象はあります。まあしかし、地域によって工賃の差はありますから、よそ者がとやかく言うことではありませんが・・・。
お礼コメント
michi0304

お礼率 62% (5/8)

8までが含まれていると思います。やはり地域によって違うのですか?なにせオール電化が初めてな施工会社なのでこちらも勉強がひつようかと思いまして・・・ ご丁寧にありがとうございました
投稿日時:2005/04/09 21:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

#3です。
(8) まで含まれているとなると、少々問題ありそうな業者ですね。
というのも、オール電化でなくとも、台所、浴室、洗面などへの給湯配管は必要なわけです。当初の設計がガスにせよ灯油にせよ、給湯配管は建物本体価格含まれていたはずです。

「本体の価格を交渉してかなり安くしてもらえた」
とのことですが、安くなったのではなく、建物本体から抜き取りオール電化に加算しただけのようです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (624/1730)

エコキュートで60万円前後、
IHで10万円前後高くなるのが、
おおよその目安です。
39万円とは何と何のことかわかりませんが、
そう高いとは思いませんよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

大概は本体価額と工事費はセットになっています。
どこまで安くしたか分からないと判断できないですが
シャワー付きの風呂、キッチン、手洗いくらいの
セットですとそのくらいはするでしょうね。
お礼コメント
michi0304

お礼率 62% (5/8)

本体とはエコキュートのみです。工事費はエコキュート、IHの取り付け工事費なんです。やっぱり高いのかな~ ご丁寧にありがとうございました
投稿日時:2005/04/09 21:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

「オール電化」で過去の質問検索を。