• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガス代の節約方法

大学生で、一人暮らしをしています。 朝、昼、晩と、自炊していますが、 一月のガス代が\5000です。 普通は、こんなものなのでしょうか? これをもっと減らしたいのですが、 何か、いいアイデアはないでしょうか? ガスは、朝シャワーを浴びるときと、 お味噌汁を作ったり、暖めたり、なにかモノを 焼いたりしてるぐらいなんですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。私の家では、夫婦2人で月6,000円くらいです。1人でも生活する上で必要な事は同じので、こんなものなのかもしれませんが、やっぱり多い感じはしますよね。特に、学生さんなら痛い所ですね。 ガス台の節約として私がやっている事をあげてみます。 1 ホームセンターや通販などで、節約リングを買ってガス台につける。 私は、800円くらいで買いました。これを使うと火力が増して、中火から弱火で十分になります。長い目で見ると、節約になると思います。 2 給湯器や風呂釜の口火を消す。 もしあれば、消した方が絶対によいです。私が読んだ本には、湯沸かし器で1時間1円。給湯器で1時間3.6円と書いてありました。けっこうばかにできません。 3 ガス台に鍋などをかける時に、炎が鍋からはみださないようにする。鍋の底が濡れていたら、よく拭き取る。 小さい事ですが、熱効率が違います。また、お湯を湧かす時も、水からではなくて、給湯器などでお湯から湧かすと節約になります。 もうされている事ばかりかもしれませんが、少しでも節約の参考になればと思います。 それにしても、朝、昼、晩と自炊して、さらに節約を考えるとは、しっかりしていますね。一人暮らしには大変な事も少なくないでしょうが、大学生活を謳歌しつつ、頑張って下さい!

質問者からのお礼

節約リングですか・・・。そんなものがあるとは!! 今度探してみます。 回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#2813
noname#2813

キーワードは中国産! 私はいつも100円ショップで中国産のガスボンベを買っています。 だいたい1週間くらい持ちます。 よって一月400円です。 but ガスはほとんど使っていないのに、 基本料金で1500円ですが。(涙)

質問者からのお礼

100円ショップですか。それは、すごい情報ですね。 近くの100円ショップで今度探してみることにします。 貴重な情報ありがとうございました♪

• 回答No.6

nekomilkさん、こんにちは。 わが家は夫婦と、子どもふたり。(夫は、殆ど出張なので、3人暮らしのようなもんですが)ガス代は、1ヶ月平均で4000円くらいです。(毎日お風呂にも入っています。) 独り暮らしも、3人も、煮炊きに使うガスの量は、そんなに変わらないでしょうから、やはり、シャワーかな。 うちは、お風呂の時にシャワーも3人で使っていますが、湯船で温まれば、そんなに出しっぱなしにすることはありません。 ひとりで、お湯を汲むのは面倒くさいかもしれませんが、これから寒い季節、体も温まるし、ひとりならそれほどお湯も汚れないでしょうから、お風呂から出る時に、「風呂水ワ○ダー」という、錠剤を入れておけば、翌日もわかし直しで 入れますよ。これは、独り暮らしなら、ガス代よりも、水道料金が、安くなるかもしれません。小型ポンプを使えば、洗濯にも残り湯を使えるし、水を大切にもできる、地球に優しい生活になるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

おぉ。そんな魔法の錠剤があるとは・・。 今度、スーパーで探してみます。 回答ありがとうございました♪

• 回答No.5

私も一人暮らしですが、5000円にいったことなどありません。  プロパンガスの地域と都市ガスの地域の2箇所に住みましたが、両方でそれほど違う値段ではありませんでした。    しかし、プロパンガスの地域に住んでいた頃、目と鼻の先の友人宅はガス代が5000円以上するといってました。プロパンガスですから、もしかしたら契約会社の違いで、このように値段が違ったのかもしれません。ちなみに、その人は、自炊はしないし、生活内容を聞いてみると、私よりガスを使わなそうでした。その後、その人がガス代についてどうなったかは、聞いてないんですけど。すみません。近くに住んでるのに、恐ろしいほどガス代が違うということがあるということです。  ガス会社は大家さんによって決められてるので、自分で変えることはできないでしょうが、周囲に住んでいる友達にも聞いてみて、よく調査したほうがよいと思います。

質問者からのお礼

そうですね・・・。 けど、まわりの友達は、自炊とかはしてないので 参考にならないかも・・。(笑) 回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • Pinga

わたしも一人暮しで同じように自炊派・シャワー派ですが、5,000円は多いような気がしますねえ・・・。地域差でしょうか? それともわたしは社会人なので、昼間に家にいる時間の違いでしょうか? 可能性は薄いと思うのですが、大家さんに相談してガス漏れしていないかどうか点検してもらってはいかがでしょう? 地中に埋められているガス管が劣化してガスが漏れている場合があるそうです。 節約方法は#3のyamato-miyabiさんがほとんど説明してくださっているのですが、具体的に節約できる金額が参考URLに載っていたので抜粋します。ちょっと有名になった「1ヶ月1万円で生活するアイドル」のサイトです。他に電気や水道の節約方法もあっておもしろいですよ。 (1) 鍋底からはみ出さない程度の"中火"が一番火力をムダなく使える。1ヵ月約100円の節約。 (2) 効率よくお湯を沸かすためには、底が大きい鍋を使う。1ヵ月で約110円の節約。 (3)"冷水"よりも"給湯器のお湯"から湧かす方が効率がよい。1ヵ月約80円の節約。 (3) 鍋を火にかける前に、鍋底についた水滴を拭く。1ヵ月で約6円の節約。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico/10000yen/gus.html

質問者からのお礼

新しい建物なので、多分大丈夫だとは思いますが 今度、大家さんに話してみることにします。 回答ありがとうございました♪

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

パッと見ちょっと多すぎる気もするんですが……。  シャワーにガスを使っているのであれば、だいたいそんなもんなんじゃないでしょうか。うちは温水器が電気なのでよく分かりませんが、おそらくはシャワーの温水器の性能がよくないんだと思います。  地区によって違いますが、東京ガスの場合、使用量が27~550立方メートル範囲内のときの基本料金が1170円。  このときの単価は1立方メートルあたり95円11銭。  朝シャワーを浴びるときは通常、ガスを出しっぱなしにするわけですから(でないとすぐに水が冷たくなってしまいます(笑))、それだけ使用量も多くなります。  1立方メートルというのはおそらく、気体の状態での容積だと思いますから、10分間ガスを出しっぱなしにすればけっこうな量になってしまうわけです。  すなわち、シャワーではなくお風呂にすれば、だいぶ節約になるんじゃないでしょうか。  つっても、最近は湯船のない家も増えましたけどね(^_^;  できれば専門家に補足してもらいたいところですが、誰かいませんか? 専門家の方(^_^;

質問者からのお礼

湯船ですか・・・。なるほど・・・。 けど、確かに、朝、シャワーを浴びるときは 結構な時間、使ってるかも・・・。 湯沸し機に、制限時間のタイマーをつければ いいかも・・。(笑) 回答ありがとうございましたっ。

• 回答No.1
  • ark2sp

一般社会人で、一人暮らしで家で仕事をしています。 昼、晩と自炊で毎晩シャワーを浴びて、一月のガス代は ¥3000強です。 似たような使用状況で二千円も違うのですね。 私の場合特別節約しているわけではないです。 最近は料理にはまっていて、結構長時間煮込み物などをしているので、ガスもかなり使っているのではないかと思っていたのですが、地域によって差があるとしても差が大きいですね。

質問者からのお礼

そうなんですよね。料理すると、ガスたくさん使うので 自炊=安上がりってわけには、いかないんですよねぇ。